※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

夫との関係が辛く、死にたい気持ちが消えない。病気も抱えているが、理解を求めても受け入れられず、孤独を感じている。助けて欲しいと思っている。

吐き出したくて書いてるので乱文です


「昼間何してたの?」

ー私が聞きたいよ。
こんなに一生懸命動いて
身体も疲れるくらい動いてるのに
どうして部屋は汚いままなの?ー

「何が気に食わないの?自分で子供達の成長を見たいって言って働かないで家にいて。3人いて大変だろうからって俺転職して。俺だって身体めいいっぱい使って疲れてんだよ。やってみろよ。俺が家にいて何もかもやってやるから。今から辞めますって電話してやるわ。いいんだろそれで」
ー育児が辛い訳じゃない。家事が辛いわけじゃない。でも、なんか辛いの。どうしたらいいかわからないの。朝から晩まで長男と次男が喧嘩して。イヤイヤ期の長男は一日中暴言吐かれて(義母のせい)。義実家にも連れて行きたくないの。次男の頬の傷(義母の不注意で一生残る怪我させられた)を見るとどうしても許せない気持ちになる。でも私がストレスで体調を崩すと、義母に任せて俺はお前を救ってやってるって顔されるのもストレスなの。確かに転職して早く終わるようになったけど、仕事に行く前、仕事が終わったあと趣味をしてるからほぼ家にいない。帰ってきても朝早くから趣味に行ってるから眠たいから寝る。起きていても携帯いじってて空返事。誰とも話さないのが寂しいの。そんなに辛いなら家事やらなくていい俺がやる家政婦雇うって言われたら私なんて必要ないんだな〜って思ってしまうー

「だったら出てけよ。早く行けよ!!出てけ!!迷惑かけんな!!」
と言われ、おかしくなった私は過呼吸になりながら
死のうと思い外に出ました。
そしたら過呼吸のせいで歩けず倒れてしまって
出てきた旦那に
「シャキッとすれや。そんなに自分が可愛いのか?逃げてるだけだろ。いい加減にしろ。なんのアピールだよ。」とビンタ。


その日から何をするにもどこかずっと死にたい気持ちが消えません。

元々パニック障害、失声症、うつ病、アダルトチルドレン、ADHDがあります。
結婚前このことについては話しましたが、
「お前は思い込むくせがある。だから俺はその事については触れないようにしてる」と言われあまり聞いてくれません。


病院には通ってますが、
毒親で、アダルトチルドレンの診断をされた際、
私のせいだって言いたいの??!!!と、暴れたため最初に通ってた病院にはいけなくなり、
唯一受け入れてくれた病院で、
母には分からないように母もカウンセリングを受けています。
その病院が土日休みなので主人は行けません。
(転職したばかりで休みを貰えない)

どこかでずっと、助けて。私を助けてって思ってます。
旦那が言うように
自分がかわいいんですね自分に甘いんですね。
情けないです。でも、
誰かに大変だよね。そうだよね。
って寄り添ってもらえるだけで
心が救われるんです。

母親失格なのはわかってます。
旦那にも沢山言われました。

なので
厳しいコメントはやめて欲しいです
死にたいって思ってるけど、
でも、まだ死にたくないんです。
でも、とっさに自分を殺そうとしてしまう

コメント

初めてのママリ🔰

ビンタされたんですか!?
DVかと思いますが・・・
普通の男の人は、基本どんなことがあっても女の人に手はあげませんよ・・・💦
しかも自分の思い通りにならないことに手をあげてるし、子どもか!?と思いました。

読む限りみるうさん何も悪くないと思いますよ!モラハラっぽい旦那さんですし、逆に離れた方がいい気はしますがお子さん3人いてまだ働いてもないようですから離婚とかは今すぐは難しいですよね😢
うちも子ども3人いますから大変さわかりますが、まだ幼稚園とかも行ってないですか?うちは上二人が小学生、幼稚園生なので日中はすごく気持ちに余裕があって下の子とゆっくり過ごせます。

育児が辛い訳ではないとはありましたが、やはりある程度離れるってことはママの気持ちにも余裕が出ますから必要なことだと思います。
もっとご自分のこと労わっても大丈夫ですよ!😢😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    落ち着けよ!みたいな?ニュアンスで正気に戻そうと?の感じでビンタされました

    長男だけ幼稚園で、8時半から1時まではいません!
    その間はまだいいのですが、
    その4時間くらいで
    洗濯掃除、お昼ご飯作って食べさせて、としたらもう終わってしまって(´・_・`)
    長男いると次男は長男と喧嘩したり遊んだりで私の元にはきませんが
    長男がいないと寂しいのか少し離れると泣いてしまったり
    足にしがみついたりしてるので要領よく出来ません。

    昼間綺麗にしても、
    夕食を作ってる間におもちゃを出すので部屋は汚れてしまいます…

    次男は2歳でまだ行ってなくて、長女はまだ3ヶ月で完母なので行ってません…。


    だったら最初っから子供産むなよと言われましたが、
    正直今出来たら困るからと避妊をお願いしてもしてくれなかったのはそちらで、、
    私一人の責任なのかなと考えてしまいます。
    ピルも考えましたがみんな完母だったので無理でした。

    • 9月9日
mam

ビンタって酷くないですか?
精神疾患は甘えとかでなく病気です。でも目に見えないから理解してもらえないんですよね、私も同じなのでわかります。
どうにか都合をつけてもらって一緒に病院に行けませんか?医者から言われたら少しは変わってくれるかも?

みるうさんは頑張ってますよ。旦那さんがわかってくれなくても、私がわかります。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1番初めにパニックになったとき、
    旦那に
    「そうなる前に自分でどうにかしろよ」と言われて

    1人でどうにかしないとと思ってしまってる部分があり、、
    仕事休んでもらってまでいいのかな、、と考えてしまっています。

    • 9月9日
deleted user

みるうさんが持っている精神疾患は関係なく、旦那さんに問題があるように思います💦
DVとモラハラ持ちじゃないですか💦
そんな感じの旦那だと、いくら子供が育てやすいタイプであっても精神的にすごくつらいと思います😢
死ぬのはナシにして、その旦那さんから離れる計画を練ってみるのはどうですか?
その旦那さんと一緒にいたらメンタル潰し切られちゃうような気がします😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    一緒に考えて貰えませんか?

    実家は収入が15万程しかなく金銭的には頼れない

    毒親で虐待されながら育ったため、子供を近づけたくないです

    働こうと思いましたが
    旦那に「今でもこんな状況なのに働いてどうなる?俺にやれってこと?ただ自分が家事から逃げたいだろ子供たちの気持ち考えてんのか?自分のことしか考えてねーだろ」と言われたため働くのも難しそうです…

    内職とかですかね、、
    先日次男と長女がお昼寝してた時にピアスでも作って売ろうかなと思いレジンでパーツを作ったところで起きてしまい、片付け忘れてて旦那に見られたのですが
    「家事しないでこーゆー事ばっかりしてるんだなと思ったら腹たってくる」と言われたのでバレないようにやるしかないと思うのですが今でも
    時間が足りてないのであまり集中できそうになくて、、(´・_・`)


    母子寮を探したんですが田舎のため近くになくて
    車で4時間半のところが1番近いところだったので
    そこに逃げるしかないでしょうか(´・_・`)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶん、旦那さんはみるうさんが何をしても文句を言ってくると思います。
    お金を稼ごうとして始めたピアス作りも遊びみたいな扱いで見てますよね。

    ターゲットが決まると攻撃を始めてエスカレートする一方の、子供のいじめに似たような感じがあると思いました💧
    私の友人にも似たようなケースが起こっていて、そこは親が間に入って離婚成立させてました。

    完全に旦那から逃げ切る覚悟があったら、母子寮に駆け込むのもアリだと思います。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

色々思うところはありますがまず読んでてみるうさんは何も悪くないこと、
旦那さんと一緒にいたら精神疾患は悪化すると思ったこと、
旦那さん自身が変わる気があるなら一緒に病院へいくこと。だと思いました。

私も元々うつでした。毎日死にたかった。けどこれってその背景も関係してくるんだなぁと思います。

今は治ったけどそれは何もかもを肯定してくれる人が出来て自分はダメじゃないんだ。頑張れてるんだ。って少しずつ認めてあげられるようになったからでした。

人それぞれではあると思いますが毎日みるうさんは限界以上に頑張ってるのにそんなこと言われたら一番の味方で理解者であるべきの人がなんでわかってくれないの?ってなるの当然だし
過呼吸になってるところを追い討ちかけたりとか本当にありえないことですよ。

そんな簡単に離婚を進めたりは出来ないけど一緒にいたらこのままみるうさんはずっと苦しむんじゃないのかなと思いました😢

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんです。
    肯定してほしいんです。
    そしたらもっと頑張れる気がします。

    ほんとにそうなんです。1番味方でいて欲しい。理解して欲しい。


    「俺は元々こんな人間じゃない。こうさせたのはお前のせい。俺がどれだけストレス抱えてるかお前にわかるか?」

    少し言い返せば

    「だったら俺がいなきゃいいんだな。
    死んでやるよ」と家を出ていったり

    そんなことがあって
    言い返すことを辞めました

    なにかあってもただ黙って聞くようになってしまいました。

    そしたら
    「お前のその目。いつも俺をバカにしてる。下に見てる。」と言われるようになり

    どうしたらいいかわからないまま

    何に不安を感じてなにが嫌で何が不満かじぶんでもわからないです。
    でも、ただただなにかいつも怖くて何か辛いんです

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すっごく気持ちわかりますよ😢

    だってママってパパか子供が褒めて肯定して認めてくれなきゃ誰も認めてくれないんだもん。

    なんだか逃げてるのも甘えてるのも旦那さんの方だなぁと思ってしまいます。
    仮に旦那さんがストレス抱えててもまずみるうさんがSOS出した時は聞く側に徹しないと。
    結局話聞きたくないし俺だって大変だ!俺だって頑張ってる!!って言ってるようにきこえます。


    どうしても離れられませんか?
    このまま一緒にいるのみるうさんにとってもお子さんにとっても危険だと思います。

    私小学校高学年の時母の再婚相手がお酒飲んで暴れてその時見てたらなんだよその目!ばかにしてんのか!ぶっ殺してやる!って追いかけられました。
    今でもトラウマだし一重だから目つきが悪いからかもしれないって思って整形もしたしそれでも一生恐怖心って消えません。



    みるうさんだけだったら耐えてしまうかもしれない。すごく頑張り屋さんで思いやりのある人なんだなと文を見てて伝わってきます。

    でもこのままいくとお子さんの心にも大きな傷を与えてしまうかもしれない。

    ママが精神疾患だって正直関係ないです。
    それでもママが無理なく笑顔でいられる環境なら。

    もう頑張らなくていいんですよ。
    私今でこそ毎日死にたいって思わず生きてるけど
    死を考えてしまう生活って普通じゃないですよ。
    頑張ってること認めて貰えないの本当に本当につらいけど
    これ以上に頑張ったら崩れちゃうから。

    住んでるところの保健師さんに相談できませんか?
    母子シェルターがあったり生活保護について教えてくれたりもするしもちろん話も聞いてくれてすごく肯定してくれます。

    子供が3人いたら離婚して自分が育てていくってすごーく難しいしすごーく大変だから中々考えられない部分ではあるけどまずはみるうさん自身の幸せが優先ですよ😢

    • 9月9日
まる子

どうにも出来ない事で、母親失格って責めなくてもいいと思います。
旦那さんも、旦那失格、父親失格な部分もあるんですよ。
でも、父親とか母親とか、型にはめるて上げたり下げたりしないで、自分が思うように出きる方が楽だし、幸せな気持ちになれると思います。
今何が自分にとって1番辛いか分かりますか?
私の考察にしか過ぎないのですが、旦那さんと気持ちが通じ合わないのだと思います。
そもそも、自分の気持ちが分からない、どうしたいのか、なんで出来ないのか分からないじゃないですか?
自分さえも分からない、好きに出来ない。じゃないですか?
まず、大切なものを決めてください。例えば、子供としますよね。
そしたら、そのために生きていくって決めるんです。
何か出来そうに無い時、子供をいざと言う時守れるように今は休むって決めるんです。
家事が出来なかったとき、子供の事を見るために自分の心を治癒してるって思うんです。
何かに時間がかかっても、家の中の安全や平和を私が守ってるって考えるんです。
新しく家具や家電を買う時も、私の負担を少し減らしてこれからもっと子供といい関係を作っていけるって考えるんです。
そうやって、少しづつで良いので、自分を取り戻して、自分にしか出来ないことに気がついて下さい。

ゆこ

わかります。
すっごくわかります。

お母さんなんだから
家事も育児もするのが
当たり前。
だけど誰かに
すごいね。
大変だったね。
頑張ったね。
ありがとう。
って言ってもらいたいですよね。

子供も小さくて
自分に余裕もないし
いっぱいいっぱいになりますよね。
私も死にたいって
思ったことあります。

大丈夫ですよ。
お母さん頑張ってます!
お母さんの大変さは
お母さんにしかわからないですよね、、、
毎日お疲れ様です☺️

deleted user

旦那様が悪いと思いました。
なんて思いやりがないんだ。
私はそういった病気はないですが、あまりにも旦那さんの感じが悪いので読んでいて泣きそうになりました。

死なずに旦那さんから離れる方法は難しいですか?