※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お金・保険

17日に離婚届提出予定。社会保険の扶養外れるタイミングは?喪失証明書は前日にもらえるか。離婚後の子供の保険証について教えて欲しい。

教えて下さい🙏

17日に離婚届を提出します。

今は主人の社会保険に私も娘も扶養に入ってます。
今は県外の実家にいるのですが、17日に住んでた県外の家に引越しをしに戻りその時に離婚届を提出する流れになります。
主人の会社に扶養から外れる事を伝えて社会保険喪失証明書を貰わないといけないと思うのですが、タイミングはどーすればいいでしょうか??🤔

主人と私は離婚後は県外同士になりますし、なるべく離婚後は連絡を取り合いたくないので、離婚日に扶養から外してもらい、保険証はその日に置いて帰りたいのですが、社会保険喪失証明書がないと私も娘も国保にはいれないですよね?!💦

予め17日付けで外して貰うことを伝えてもらい喪失証明書を前日にでも貰っておいて貰うということは可能なのでしょうか??🤔

後、離婚後の子供の保険証はどーなりますか??
すぐには私の戸籍には入れないし、苗字もすぐには変えられないと思いますが、全てが変わってから娘は国保に入れるのでしょうか??🤔
わかる方教えて下さい🙏

コメント

さえぴー

私も自宅と実家が遠方の離婚しました。
まず、社保の扶養はずれる手続きは1日ではできません。事前に手続きしてもらって最後の日に社保の資格喪失証貰えたらちょうど良いですけど、うちは元旦那がそーゆー手続き疎くて全然してくれず間に合わず…とりあえず私と子供の保険証は置いて去り、後日郵送してもらう予定でしたが来ず…結局離婚後1ヶ月半で仕事が決まり社保に入れましたが結局その間無保険でした😓
ただうちの市では上記事情を市役所に相談したら国保入れそうな雰囲気でした(その時にはもう入社が決まってたので、もう今さらいいやーと思って手続きしなかったので実際はわかりませんが…)
定期的に通院されてたりと保険証の優先度が高ければ役所に相談すれば入れるかもしれませんが、そこまででなければ、そうでなければ私の場合は
離婚→転居→子供の氏変更→自分の戸籍に移す→児童手当や保険諸々手続きという順番でやりました💡
事前に役所に相談しておくと各所で記入書類貰えるし必要書類もわかるので住民票とか身分証のコピーとかまとめて用意できます。

  • ayu

    ayu

    とても分かりやすくありがとうございます🙏

    同じ境遇なので凄く分かりやすいです^^*

    とりあえず主人に17日付で離婚する事を会社に伝えてもらって消失証明書を貰っておいてと伝えとけばいいですね!
    特に私も娘も通院したりはしてないので去る日に保険証は置いて出ようと思います^^*

    ちなみに、、、、私の名前を旧姓に戻すのは離婚届提出するだけですぐ変わりますよね、、、??🤔

    • 9月9日
  • さえぴー

    さえぴー

    自分の名字は離婚届出せばすぐ変わります。
    ちなみに、ご自身で離婚届出しに行くなら多少待ってでも一緒に変更後の自分の住民票を取得した方が良いです💡籍変わっていろいろ手続きするのに身分証が必要になりますが、離婚届出してすぐは自分の身分を証明するものがないので(笑)
    離婚届提出と同時なら住民票もスムーズに取れるので、それで免許証なり変更した方が良いです。

    • 9月9日
  • ayu

    ayu

    教えて下さりありがとうございます^^*

    ちなみに離婚届は私の引越し荷造りしてる間に主人1人で出しに行ってもらう予定で、住んでた家は京都ですが今はもぅ住所を広島の実家にしているんですよね💦
    なのでどっちみち引越し終わって広島に帰ってからでないと住民票取れないですよね💦
    今は実家の住所ですが、最近、私と娘が住むアパートも借りていて、まだ荷物がないので住んでるのは実家なんですが、離婚届出したら同時に実家から新しい新居の住所へ変更しようかと思ってるんです💦
    新住所への変更後すぐに住民票貰うでも大丈夫ですよね?💦

    • 9月9日
deleted user

私が離婚した際は市外に転居だったので離婚届出す時に転出届貰い、児童手当廃止手続き、乳幼児医療費助成証返還、課税証明書貰ってから新しい居住地の市役所へ行き転入届出して新しい戸籍作ってもらい児童手当の手続き国保加入、国民年金免除申請、乳幼児医療費助成手続きをしました!社会保険喪失証明書は要らなかったです!離婚届出した日付けで国保入れました!私は旧姓に戻したので旧姓で国保加入、子どもは元旦那の苗字のまま国保加入してました!子どもの苗字を私の苗字に変えたらまた子どもの国保の名前も変更に後日行きました!

  • ayu

    ayu

    詳しく教えて下さりありがとうございます🙏

    離婚後にやる手続き多くてげんなりしますね(›´-`‹ )

    ちなみに急用性がなければ娘の氏が私になってから娘の国保加入でも大丈夫なのでしょうか??🤔
    何故かというと区役所が自宅から遠くて何度も行ったりするのも大変でして💦💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手続き多いですよ😭
    国保は加入してた方がいいとは思います💦
    じゃないと乳幼児医療費助成も作れないので💦
    国保は子どもも旦那さんの名前のまま加入してても子どもの氏の変更の際にも区役所にどの道行かないといけないので💦行く回数は変わらないですよ💦
    乳幼児医療費助成は17日に離婚届出して国保加入したら月末発送の翌月一日からしか使えないのが送られて来るので早めがいいと思います💦

    • 9月9日
  • ayu

    ayu

    あっ、なるほど!!!!!!!🙌
    そしたら引越ししてこっちに戻ってきたらすぐに私も娘も国保加入しようと思います^^*

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    区役所行く時は通帳と身分証とマイナンバーと印鑑を持って行くと二度手間にならず済むと思います😊
    必ず今住んでる区役所で自分の課税証明書を2枚程取ってた方がいいですよ!
    保育園の手続きや児童扶養手当の手続きで使うので!
    いちいち取りに行くか郵送を頼むのめんどくさいので💦

    • 9月9日
  • ayu

    ayu

    詳しくありがとうございます^^*
    通帳は旧姓に戻した通帳の方がいいですよね??
    マイナンバーも旧姓になる前のものでも大丈夫ですか??🤔

    既に県外にいるので郵送になりますー💦
    引越しに帰った時はもぅ向こうに車がないので役所に取りに行けそうになくて💦

    今のうちに郵送にて請求しとこうと思います!!!!!!!
    私の分の課税証明書でいいんですよね?!

    沢山質問してごめんなさいー💦

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通帳は旧姓に戻して無くても大丈夫ですが離婚届を出したら住民票取れるのでそれ持って警察署と銀行に行って早めに変更した方がいいとは思います💦
    マイナンバーは旧姓になる前ので大丈夫です!

    ayuさんの課税証明書が何枚か必要になりますよ~💦

    • 9月9日
  • ayu

    ayu

    離婚届出したらすぐに住民票とれるんですね🎶
    それならすぐに免許証と通帳は変えようと思います^^*


    沢山教えて下さりありがとうございます🙏

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚届出したら直ぐ住民票は取れます😊戸籍謄本は10日ぐらいかかります😅

    • 9月9日
りんりあ

離婚日が決まってるならば旦那さん通さず旦那の会社の事務の方に連絡して、離婚日と、ざっくり今後はどうするかを伝えたら、離婚前までに喪失証明書を郵送してくれるはずです!
私の時はしてくれました
もちろん電話の時に喪失証明書下さいと言って下さいね!
それを離婚日ではなくて前日までだったと思うので、それで外して下さいと言えば届けてくれるはずです
届けば離婚届出す時に社保は旦那に返してもらう、喪失証明書を持っていけば、国保作れます
娘さんの分まで作れるはずです!
苗字は氏変更届を役所で貰えば、戸籍が出来たら、その神と戸籍謄本と為替が必要な額が書いてありますので、引っ越し先の家庭裁判所に提出するだけです!


ちなみに離婚する前に、離婚前の戸籍謄本と課税証明書を2、3枚取っておくといいですよ!
これらも使う場面があるので!

  • ayu

    ayu

    ありがとうございます🙏

    そーなのですか?!?!
    ただ主人の会社の事務の連絡先知らないんですよね💦
    主人はスーパーで働いてますがネットで調べてもスーパーの店舗の番号しかヒットせず🤔

    離婚前の戸籍謄本必要な事あるんですね!!!
    すぐに謄本は郵送にて貰う手続きします!!

    課税証明書!!!!!!!
    最近保育園の申請に私と主人のが必要だったので1枚だけですが郵送にて現在請求中なんです!!ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン
    数枚貰っとけば良かったーーーー💦💦💦💦

    • 9月9日
  • りんりあ

    りんりあ

    旦那さんのスーパーに連絡して店長さん出して貰えばいいと思います!
    私も旦那の課長さんに直々話しましたので、そしたら事務の方が連絡くれましたよ!
    母子手当などもらう際に必要になるかもしれないです。
    前年度の所得で見られるので!
    ただ母子手当の申請だけして後日持ってくるでも大丈夫です👌確か!

    • 9月9日
  • ayu

    ayu


    なるほどです^^*
    主人にとりあえず連絡して伝えてもらうようにしてなにもしてくれそうに無かったら私から電話しようと思います!!


    その時に必要な課税証明書は私のだけでいいんですかね??🤔

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

市町村の転出を伴うのでイレギュラー処理で喪失届がなくても国保加入できる可能性があるので窓口でその旨相談してみてください。
たぶん事前に喪失証明書を取っておくことはできないと思うので、後日郵送で旦那さんに送ってもらうしかないかなーと。