※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が寝ぐずりで悩んでいます。寝る条件や添い乳についての悩みや、睡眠不足でイライラすることがあります。アドバイスや経験談を求めています。

生後4ヶ月半の娘の寝ぐずりについて
生後1ヶ月ごろから寝ぐずりがずっと続いています。
みなさん、どうされていますか?成長するにつれて良くなるものなのでしょうか。。。

娘はまずベッドやプレイマットの上で一人で寝落ちというものをした事がありません。

寝る条件は、
母乳 もしくは ひたすらある程度のリズムと振動を持たせてゆらゆらだっこです。

この二つでスゥーっと寝てくれればまだ救われるのですがとにかくギャーギャーと泣き叫びます。。。泣

添い乳は夫も私もSIDSが怖く、やっていません。
母乳を飲みながら寝落ちしてくれれば本当にラッキーなのですが、眠くてお腹もいっぱいだと母乳も嫌がりのけ反ってギャン泣きで嫌がり、ゆらゆら抱っこに切り替えるのですが、抱っこしてからもギャン泣きで背中をそって仰け反って甲高い声で泣き叫びます。それでも必死に耐えてゆらゆらし続けるとやっと寝ると言った感じです。

ひどい時は朝寝も昼寝も夕寝も夜寝る時も全てギャン泣きでおかげで私は汗だくです笑

夜寝る時は旦那が協力してくれますし、わたしも体力がある日はいいのですが夜間授乳が頻回だったりで寝不足の日はついイライラしてしまい、自分が爆発してしまわないか怖くなる時があります。。

また4ヶ月に入ってからは睡眠退行も出てきて少しキツくなってしまいました。。

私自身、娘が寝た時に昼寝をしたらいいのですが、なかなか寝付けず最近は夜も寝付くのに時間がかかってしまうようになりました。。

娘も眠たいのに眠れず、眠るのが怖いのかと思うとかわいそうで。。かと言ってなかなかネントレまでは踏み切れません。。

子育ての先輩、もしくは同じように寝ぐずりや睡眠退行で悩んでる方いらっしゃいますか?

もしよかったらアドバイスや、経験談を聞かせてもらえるとうれしいです!

ちなみに気温や暗さなど寝る環境は徹底しているつもりです。
赤ちゃんの活動時間についても勉強して意識してみましたが全く変わらずでだめでした。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

エルゴで抱っこしてひたすら踊ってた時期ありました🤣あと電動ゆらゆら機があったので半分はそれに助けられてました。うちもその時期にコロコロしながら寝てくれたってことはありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じような経験のお話を聞けてほっとしました😣💘あまり神経質にならないでうまく付き合いたいと思いました😆

• 9月12日
おまんじゅう

息子くんも生まれてからずっと寝ぐずり&夜泣きひどいです😭
まだまだ抱っこで寝かしつけしてるものの、いろいろ試して3か月ごろからはギャン泣きは改善したので、その方法が参考になればと思います!

①寝る2時間前からはテレビをつけない
(これでギャン泣きは格段に減りました!)
②ねんねルーティン
(我が家の場合は、8時前にお風呂→寝室移動→授乳→布団で少し遊ぶ→授乳→抱っこ)
③バランスボールで抱っこ
(これは効いてるか分かりませんが、ママの負担がかなり減りました)
④ギャン泣きが続くようなら縦抱き等で落ち着かせてからとにかく授乳!笑
(息子くんは寝る前の飲む量がすごいので、時間間隔とか気にせずにたくさん授乳してます)

うちも寝ぐずりで2時間抱っこ、夜泣きで3.4時間抱っことか毎日してました😭
そのときは抱っこしながら私も号泣したり、息子になんでぇーって泣きながら聞いたり…
ギャン泣きって思ってるよりずっとしんどいですよね😔
一緒にがんばりましょうね☹️!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!とっても参考になります!!!早速やってみます😆⭐️

わたしも何回も娘と一緒に泣いてます。。こんな泣いてしまうなんて親として失格。。とか落ち込んだり。。でも皆さん一緒なんですね😭ほっとしました!

ギャン泣きがない子の親には想像つかない苦労かと思いますよね笑

同じような方がいて気持ちが楽になりました!ありがとうございます!!!一緒に頑張りましょうの言葉にすごく励まされました!

• 9月12日
しーちゃん

2人とも寝ぐずりがあったほうで、毎度寝かしつけの時間が憂鬱だーと思っていました😅

そんなとき私の母に「体力有り余ってるから1日の最後に発散して帳尻合わせてるんだね〜」と言われたのをきっかけにスイマーバを試してみたらその日はなんと3分ほどで寝つき夫とスイマーバ信者になったのを覚えてます✨笑

2人目にもスイマーバをお風呂の時間にさせ、効果を実感してます👌

必ずしもすんなり寝ついてくれるわけではないですがうちはスイマーバすることで寝付きが良くなった気がするので毎日欠かさず取り入れてます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにお母さんの一言がなんだかとってもふに落ちました🤣
    子どもも子どもなりに頑張っているんですよね😆⭐️⭐️

スイマーパもぜひ試してみます!!

• 9月12日
nami

現在寝ぐずり時期です😭
先月まで、寝かしつけせずにベッドに寝かせると、すーっと眠りについていたのに、先週くらいから苦戦してます😭
昨日は寝室でギャン泣き、抱っこしても泣き止まなくて、諦めてリビングに移動してゆらゆらしてみたらすぐ寝ました。😌
お昼寝も最近ひとりでしてくれなくて、抱っこ紐で寝かしてます☺️肩こりすごいです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん頑張ってらっしゃるのですね!😭😭睡眠退行の山を頑張って乗り越えましょうね!!!ありがとうございます😆😆

• 9月12日
ちま

スワドルミーっていうおくるみどうですか?
上の子も生後3ヶ月頃から寝ぐずりひどくなって試してみたらすごく良かったですよ!
寝つきもいいし、長く寝てくれます☺️

楽天などで2000円ちょっとで買えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたい情報をありがとうございます!!ぜひ検討してみます!!

ありがとうございます😆😆

• 9月12日
とんたん

わかります〜😣うちも寝ぐずりすごいです💦体力消耗しますよね🤣

私は一旦縦抱っこなどで落ち着かせてから、布団に寝かせてゆっくりお話してます。そのあとまた眠そうにしたら再度おっぱいかゆらゆらして、またぐずるなら始めに戻る...です。

稀にいけそうなら抱っこなしでトントンで寝かせたりもします!

昼間は忙しいので抱っこ紐入れちゃったりもします〜。
ひとりでねんねできる日がくるといいですよね😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭💘

きっと時間が解決してくれると信じて頑張ります!🤣お互い頑張りましょうね!!

• 9月12日
はるママ

生後4ヵ月の娘がいます😁私の子もまさに寝ぐずりしてます🤦‍♀️
ちょっと前まで夜は20時から朝方の5時ぐらいまで寝てくれてました🥺起きても授乳したらまたコテンと寝てくれいたんですが、しかし最近は寝つきが悪く寝たと思っても30分とかで起きます🥶昼寝なんてひどい時は10分しか寝てくれない事も😭😭本人は眠たいのに寝れないみたいで毎回ギャン泣きです😅抱っこ紐も試しましたが、娘には合わないみたいでダメでした🙅‍♀️

私がやってる事は
①寝る前の電気は暗めに
②抱っこでユラユラ(泣いてる時はシャカシャカなるおもちゃであやしながらリズムよくお尻トントンしながらユラユラして抱っこ)
③寝たら頭から置いてお尻をちょっと上げてます(Cカーブになるように)その後ゆっくり手を抜きます。そして頭を支えてた手でお腹に手を当てるとそのまま寝てくれる事が多いです。

時期的なものと思ってますけどやっぱり辛いですよね😑
家事なんて全く出来ていない毎日です😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子の話を聞けて励みになります!😭

うちも寝れないと一日機嫌が悪く、負のループです笑

4ヶ月って睡眠退行の時ですよね!😭お互い頑張りましょうね!!うちも眠い時の抱っこひもはすごく嫌がります。。買い物中に抱っこ紐の中ですやすや寝てる姿憧れるんだけどなあ〜笑

アドバイスもありがとうございます!😭うちは背中スイッチにトッポンチーノも凄く役立ちましたよ!😍

• 9月12日
くまのさん

現在3歳の長男が、赤ちゃんの頃寝ぐずりが酷かったです😂
1人で寝落ちなんて2歳頃までしなかったです💦泣き疲れて1人で寝るなんてのは都市伝説だと思っていました😂笑

夜も授乳で起きて、
授乳→ひたすら抱っこでゆらゆら→布団に置くとすぐ起きる→抱っこでゆらゆら→気がついたら次の授乳時間
なんて事ざらでした💦
解決策ではないのですが、暗闇でずーっと抱っこしているだけの時間が憂鬱でノイローゼになりそうだったので、
授乳が終わったらリビングに移動して、暗闇でDVD(フル○ウスを無音で字幕再生)を見ながらゆらゆらしていました。コレのおかげですごく気が紛れました😭泣いていても字幕だから関係ないし、途中見逃してもなんて事ないし、続きが気になってしょうがない!て感じでもないので私にはとても良かったですよ☺️
まぁ眠いもんは眠いですが…😇
うちの場合、そんな事をしているうちにだんだん寝るのが上手になっていきました。

ちなみに下の子が今4ヶ月ですが、2ヶ月くらいからは抱っこで30分もしないで寝てくれる事が多いので、その子の性格なんだろうなと思っています。
参考になれば幸いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!経験談を聞けてとてもホッとしました!😭友達の同じくらいの月齢の子はほとんど寝ぐずりがない子ばかりで、構いすぎじゃない?と言われたりで、自分の子守が良くないのかなーと落ち込んだりしていました。。。個性ってありますよね!

もうすでに4ヶ月で感情をこんなにあらわにしてくれるなんて将来大物になるかもしれませんね🤣🤣いい風に考えて頑張ります!!

• 9月12日