※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
雑談・つぶやき

ぶどうを詰まらせた事故…、自分自身の話ですが小学校低学年か中学年くら…

ただのつぶやきです。
ぶどうを詰まらせた事故…、自分自身の話ですが小学校低学年か中学年くらいの頃母と買い物行く時に飴を舐めながら歩いてたら(丸くて大きめな飴だった気がします)つるっと喉に詰まってしまって息が出来なくなりました。
母に背中叩かれてすぐ出てきてくれたから良かったのですが一瞬本当に死んじゃうかもって思ったし苦しくてパニックになって凄く怖かったのを覚えています。

それがトラウマで子供が喉を詰まらせたらって凄く心配でミニトマトは半分に切ったりピーナッツとかはまだ食べさせて無かったり飴舐めるようになったら絶対に歩きながら舐めないように何度も言おうとは思ってましたが、
こう言う事故は本当誰にでも起こってしまう可能性がある事なんだと改めて怖くなりました。

そして某SNSでこれは親が「ちゃんと噛んで食べる」の躾がちゃんと出来てないからだとか最近の子は柔らかいものばかり食べてて噛めないからとか意見を結構見て本当に腹が立ちました。
いや最近の子はってどんだけ最近の子の事知ってんですか?っていう。
普段ちゃんと噛んでてもつるっと奥に行っちゃう事もあるんです。
想像力ない人はコメントしないで欲しい。

とりあえず、色々怖くなってしまいましたがこれからもよく噛んで食べるように言う事、食べるものにはより一層気をつけようと思います。

コメント

かなん

怖いですよね。
最近ふざけながら食べたりするので、喉に詰まったら…と思ってキツく叱ってます😓
座って食べるのも大事ですね。
何才になっても誤嚥の可能性はあるでしょうし、いつまでも心配になりそうです。

• くらげ

くらげ

コメントありがとうございます。
    ふざけながら食べるのうちの子もやります。
    よく噛んでゆっくり食べてと注意するとふざけて口いっぱいに詰め込んで急いで食べたり…。
    座って食べるのは本当に大事だと思います!
    小学生になって子供だけで遊ぶようになってお菓子交換とかして飴貰って舐めながら遊んだりするかも…とか色々考えちゃいます😥
    何歳になったから安心とかないですもんね。
    よく噛む、ふざけて食べない、歩きながら食べないなど何度も言うしか出来ないですもんね。
    本当に心配です。

• 9月9日