※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@wgdpk
子育て・グッズ

家事や食事に困っている新米ママです。生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながらの食事が大変です。対策やアドバイスありますか?

生後1ヶ月の新米ママです。みなさん家事とかどうされてますか??うちの子は睡眠時間が短く、旦那もほとんど家にいないので、家事どころか、ご飯もまともに食べることができません(´°ω°`)↯↯ いつも抱っこしながら少しずつ食べる毎日なのですが、何か対策はないでしょうか??それとも、生後1ヶ月なので、そんなものなんでしょうか??

コメント

LiZChaa

少しだけ
寝かせてて
ご飯作ったり
できませんか!?

• @wgdpk

@wgdpk

夜はぐっすり寝てくれるんですが、日中はぱっちりで、数分ひとり遊びはしてくれるんですが、抱っこしたりかまってあげないと、泣いてる状態なんです(>_<)寝かしつけが上手にできればいいんですが(涙)

• 7月10日
めいまま39

うちは母乳なのでおっぱいあげながら食べてました笑
後は行儀悪いのですが、片手で抱っこしながら立って食べては歩いてってしてました◟̽◞̽  
家事はお腹空いた、オムツが気持ち悪いよ〜!っていう泣きじゃなかったらちょっと待っててね〜等声をかけてパッとしてました!
ご飯は昼間から作り出して機嫌のいい時を見計らって作ってます!
煮物等なら弱火でじっくり煮込んだりするだけなので意外とできます◡̈
私の娘も泣き虫さんなので生後1ヶ月の時は余裕もなくて必死でした◟̽◞̽  
機嫌の悪い日等はお惣菜や切ってある野菜等買ってきてはいかがですか?◡̈
手抜きをすることも必要だな〜と感じました( ¨̮ )

☺︎

掃除は旦那の休みの時に旦那にしてもらいました。
食器洗いと洗濯はは寝てる隙にして他の家事はほぼしてないです。
ご飯も出産前に大量に作っておいた手作り冷凍食品をかいとうしてるだけです。
育児で疲れるので家事は全然しなかったです。💦

• @wgdpk

@wgdpk

そうなんですね!ママになったんだからちゃんとしなきゃと焦っていたんですが、気持ちが楽になりました!冷凍食品いいですね!焦るあまり考えつきませんでした!あまり気負いせず頑張ります(>_<)

• 7月10日
ゆすな

こんばんは(*^^*)
生後4ヶ月の娘がいます(^^)
お子さんは起きてるときは泣いてばかりなのでしょうか?
私は電動のハイローチェアに乗せると泣き止んだので困ったときは乗せてました(*^^*)
あとビニールをガサガサする音も泣き止んだのでご飯食べながらガサガサしてましたよ\(^_^)/
YouTubeの赤ちゃんの泣き止む音楽にも頼ってました(^^)
産後一ヶ月って育児の疲れが一気にきますよね(ToT)
あまり無理をなさらず、休めるときに休んでくださいね(^^)
私はその頃一日中パジャマで布団に置いたら起きるし泣くので抱っこしながらテレビ見たりしてました(^^;

• @wgdpk

@wgdpk

たまにひとり遊びしてますが、抱っこしたりかまってあげないと泣いています(>_<)
    バウンサーやおしゃぶりもあるんですが、意味なしです(涙)
    ビニールさっそく試してみます!
    うちの子もベッドに置くと泣くのでそんな感じです(>_<)

• 7月10日
やまみー

寝かしつけでもスグ起きて泣きますが、余程長い時間でなければ泣かせたまま家事やってます。母乳なのでご飯も休み休み作ってちゃんと食べて、掃除洗濯も合間合間でこなしてます(*^^*)

☆なつみ☆

初めての育児は家事とうまく両立していくのが難しいですよね。小さなお子さんがいる間は、思い通りの時間に食事をすることさえ意外と難しいです。あたしも妊娠中のようにちょこちょこ食べしています。慣れるまでは、例えばおにぎりをたくさん作りおきしとくとか、冷凍食品を買い置きしておくなどして食事の支度を簡単にしておきます。時間配分がとれるようになったら、空いた時間を見つけてまずは夕食だけ作るなどしてみてはどうでしょうか。

マークアーサー

そのくらいの時のほうが昼間は家事できていましたσ(^_^;) 今は夜まとまって寝てくれる分、昼間は少し熟睡すれば満たされるようであっという間に目覚めてしまいます💦 ただ生活リズムが出来ていなかったせいで、自分のご飯のタイミングは毎日バラバラで家事を済ませて食べようよと思ったら泣き出しちゃって、また寝かせてから冷めたご飯を食べたりってよくありましたよ(*-∀-)ゞ

たまご

私も同じです!

朝7時半~10時半まで旦那さんが仕事でいません💦日中赤ちゃんと二人なのですが。。
生後30日を過ぎた辺りから睡眠時間が短くなり、、日中は15分続けて寝るか寝ないかなので家事が全然できません。
まだ新生児の時の方が余裕があり、家事出来ていた気がします💦
しかも起きている間はだっこしないと泣くので、基本だっこです。寝不足と、疲れでもうふらふらしながらだっこしてます💦

夕飯づくりや洗濯物のこの二つはやらないと困るので、だっこひもしながらなんとかしてます。ご飯は完全ミルクなこともあり、おにぎりとか簡単に食べれるものですましてしまってます💦

お互い早く余裕が出来るくらいの時期になるといいですね(>_<)

スー83

私の息子も夜はよく寝てくれますか昼間は起きてて、
バウンサーもおしゃぶりも効果なしで泣きます。
泣かせたままとりあえず朝ごはんの用意して抱っこしながら食べてました。

が、昨日から抱っこ紐を使ってみたら、すごくラクでしたよ◡̈♥︎
新生児から使えるインサートのいらない抱っこ紐を買いました。

抱っこ紐でお昼寝もしてくれて、私も抱っこしながらソファで座りながらお昼寝しました!
洗濯物も干せるし掃除もできるしゴハンも作れるし、抱っこオススメです(*´ω`*)

*yuki*

うちの子も昼は抱っこじゃないとほぼ寝てくれません!
わが家は幸い旦那さんの両親と暮らしているので料理は任せっきりです!
シャワーに、関しては旦那さんだったり義母が、抱っこしていてくれるので、その隙にはいっていますが、ゆっくり入ることはなかなかできません!
いつ泣くかわからないですし、なんか、申し訳ないからちゃちゃっと入ったりご飯食べたりしています!
完母ですか?混合ですか?ミルクですか?
もし完母なら授乳クッションに赤ちゃんのせながら吸わせているうちに軽くおにぎりでも作れないなら買って食べるのも手ですよ!