悲しい・怖い情報を見ると落ち込み、寝込んで動けなくなることがあります。特に子どもに関する事や生理前が辛いです。同じ経験をされている方はいますか?どのように対処されていますか?
悲しいニュース、怖いCM、テレビやネットでの怖い内容や、悲しい情報を見ると落ち込んだり、お腹が痛くなります。
自分がその状況に陥っているような感覚になり、涙が出たり、酷い時には一日中その事を考えたり、寝込んで動けなくなります。
特に虐待、死亡事故など、子どもに関する事は耐えられません。
特に生理前が酷いです。
同じ方いらっしゃいますでしょうか?
また、どのように対処していますでしょうか。
- ナナ(5歳9ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
同じく。特に深夜とか、寝る前にたまたま悲しいニュースを見てしまった日にはホントに辛いし眠れなくなりますし、夫を起こして少し話して楽しい気持ちを取り戻します(迷惑ですが、、、)
あとは、無理やり楽しい事を考えたり、悲しいニュースの裏にはどんな事情(たとえば虐待とか)があったのか深読みすると視点が変わります。他に対処と言えばまったくワイドショーやニュースを見ないとか、目の前にいる元気な我が子をひたすらぷにぷにすると癒やされますし、執拗にハグしたりスキンシップを取ると気持ちが落ち着きますね😅
ナナ
自分だけじゃないんだと思うのも、心が軽くなりました🥰
ママリ
うちの母がそうです。感受性が豊かなんですね☺️
やはり見ないように気をつけるしかないみたいですが、見てしまった時は楽しいことを考えましょう😍
-
ナナ
そうなんですね💡🥺
今まさに、お腹が痛くなっていて、なるべく楽しい事を考えてみます。- 9月9日
ナナ
共感してくださり嬉しいです😭ありがとうございます。
見るつもりがなくても、深夜に見る悲しいニュースは本当に辛くなります。なんとなくニュースは見ないといけないものと思っていて、いつも情報に振り回されています😰
見ないように自分をコントロールして、目の前の我が子に集中します。