※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない悩み。栄養心配で憂鬱。食べることで悩むのは嫌。気楽に構える方法をアドバイスを求めています。

7ヶ月の男の子がいます!
離乳食たべません!!トータル40食べればいい方。
豆腐 しらすなどタンパク質のザラザラが嫌みたいで
バランスなんてとんでもない。
とりあえず、泣かずに食べれる所まで何とか頑張ってますが、、
毎回離乳食が憂鬱だし、栄養的にどうかなど心配が尽きないです。でも、離乳食で一喜一憂して1日どんよりしてしまう自分も嫌で。いつか食べると思ってやり続ければよいのか、
もう少し気楽に構えてた方がよいのか
長い離乳食、幼児食時期なので心構えアドバイスください!

ちなみに、上の子は何でもパクパク食べてたのではじめての悩みです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

フォロミ飲んでるからいーや
で、今も乗り切ってます😂
食べろー食べろーってやるとさらに食べなくなるんだろうなぁって思って、いらないってサインあればあっさり下げます😅
食べたい!ってサインあればおにぎりとかあげてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちは哺乳瓶拒否でミルク飲まず、
    心配なのでおちょこに粉ミルク作ったらガンガンのみましたが、、
    おちょこだから大した量飲めず。

    食べない時はどれくらいで終わりになりますか??
    初期からあまりたべませんでしたかー?
    成長的には順調ですか??

    質問責めでごめんなさい🙏

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お猪口なんですね😂
    なんかミルクをお酌している絵を想像してしまいました。

    食べない時はうずら卵くらいの握り飯2つです。(まさに今夜そんな感じ)なんでも嫌がるのに、デザートのフルーツだけは積極的過ぎに食べたがります。
    初期はきちんと食べていたように思いますが、やはり食感が苦手なものは出していました。
    あまり食べないけど、フォロミは1日400飲んでいるせいか、フルーツ好きなせいか。体重は10.4kgで細く無い感じで、むしろぽっちゃり💕
    成長は順調です👍

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    笑えますよね。ミルクでご機嫌とってすかさずお粥を口に!って感じで子供も自分もべちゃべちゃだし
    接待にしか感じません😱

    食べなくても気にならないよーになりますか?毎回食べた食べないで自分のテンションが変わるのが疲れてしまって。。
    出したのはたべてよーって押し付けちゃってますね。まだ7ヶ月だしゆとりを持ってやりたいですー!

    フォロミはコップのみですか?
    哺乳瓶だめなのでマグでもコップでもいいから飲めるよーになって欲しいです。
    母乳そんなにめちゃくちゃ出てる気がしないので😂

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接待😂お家でもお仕事されているみたいで大変ですね💦
    うちの子は食べませんが、代わりにミルク大好きだし、ぽっちゃりしているし、食べない日は「今日減量の日?」とか笑い飛ばしてます。
    水分だけは飲むように勧めていますが、食事は食べたく無い時もあるさ〜‼️とあまり気にしてません。おやつはほしがるので😭 
    フォロミはマグで飲ませてます。コップでも飲めますがこぼすのが多くてヤメました。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それくらい明るく笑い飛ばしたいです!!
    うちは8.2キロほどで真ん中あたりです!栄養補給に少しでもミルク飲ませようと思います!

    • 9月8日
ママリ

うちなんて7ヶ月になったばかりですが、トータル20食べたのが最高量ですよ😅

上の子もあまり食べない子ですごくストレスだったので、頑張り過ぎないをモットーにここまでやってきてましたが、ふと上の子の時の記録を見返したら下の子より全然食べてました…。

とりあえず母乳はしっかり飲んでるので、いつかは食べると信じて「アレルギー検査」「食べる儀式」と自分に言い聞かせながらやってます😂

バランスなんてとんでもない!!
おかゆ、タンパク質1種、野菜類1種をとりあえず用意して、1口でも口に入れたらよしにしてます💦
上の子の時、必死に作った物を残されるストレスが半端なかったので、コープのフリーズ商品かなり活用してます。

おもちゃやらTVやらでなんとか食べさせてますが、口を開かなくなったらもうおしまいにしてるので、平均15グラムくらいしか食べてないです。

アドバイスにならずでごめんなさい😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いやいや!同じように悪戦苦闘してる方がいると思うだけでかなり心強いです‼︎
    教えていただけて感謝です🥺

    ほんと、用意したものガンガン残されるとかなり落ち込みます。
    はじめての経験でどう切り抜ければよいか模索していて。

    ぷっぷーさんは、まぁいいやと切り替えてる感じでしょうか?
    その方がお子さんにとってもいいと思うのですが、私色々考えすぎて一喜一憂に疲れ果ててます。

    最初から口を開けません体制取られた日には、、ちーんって感じで
    切替え下手で😥

    上のお子さんはそのうち食べるようになりましたか?
    その経験があるとそのうた食べるって思えますね!
    うちは上に何でも食べてたので戸惑いが半端なくて😖比較しちゃいけないのにーと。

    アレルギーチェック出来てる?ってくらい少量しか食べてませんが、
    その感覚と
    食べる儀式いいですね!!
    私もそう思って量や栄養バランスは気にしすぎずいきたいです!

    あと食べるタイミングが全然掴めません。
    朝一は食べる率がかなり低いので
    朝寝後と夜にしてますが、、
    完母なのでお腹空いたタイミングがイマイチわからなかったり、上の子のお世話でずれてしまったり、、
    もーほんと疲れます。。

    • 9月8日