※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

夫の帰宅時間が早い日はストレスが溜まり、息子のお世話も大変。自分でやる方が楽だと感じることも。他の方はどうしているか気になる。

ワンオペも辛いけど、夫が早く帰宅すると時間が狂ってそれも辛い....。
夫は残業が週4日くらいあり、22:00に帰宅。
もしくは残業なしで18:00に帰宅のどちらかなのですが、その日になってみないと分からない....。
あまりあてにしていないのですが、夫が早く帰宅した時の方が時間が狂います。

私が細かく気にし過ぎているのでしょうか?
早く帰宅した日はお風呂に入れてもらうのですが、帰宅後ご飯を食べてテレビを見てまったりしたい気持ちもわかります。
でも息子がぐずりだしてようやくお風呂に入れる!となるので、夫がお風呂に入ってる間ずっと私がぐずりの相手をすることになります。
帰宅後すぐのお風呂は嫌らしく、休みたい!と言います....

マイペースな性格なため、30分前15分前10分前という感じでお風呂までの時間を伝えます。
例えば19:00からお風呂に入れたい場合は、18:30にあと30分後にお風呂お願いね!という感じで、今からお願い!!しているわけではありません。
お風呂に入ってからも夫がゆっくりあったまってから、息子を呼ぶのですがなに言わなければ40分は平気で浸かり携帯を見ているので、あと10分したらお風呂連れていくからとLINEを入れたりします。

こんな感じで寝る時間も遅くなり、息子も眠くてぐずぐずになり私も疲れます。
これがストレスでしょうがないです。
なんならワンオペも辛いですが、自分で全部やった方が楽!!

寝る時間も夫が早く帰ってきた日はつもより1時間半くらい息子が寝るのが遅くなります。
みなさんはどうしていますか?

コメント

かなママ

同じです!
いつも日付変わってから帰宅するのに、たまに今日は疲れたからと21時台に帰宅されると上の子起きてたりして狂います…

夫は頼らず自分でやった方がスムーズにいくし、イライラもしませんよね💦

しおり

ルーティン狂う感じわかります!
娘はルーティンがズレると夜中に起きてしまうので、さすがに時間は気にしてくれてます。夜中に泣くとうるさくて眠れなくなるので💦

旦那さんいいとこ取りしすぎだなと思いました😅
赤ちゃんお風呂に入れるのに先にあったまるって贅沢💧

平日早く帰った日はaiさんがお風呂であたたまってお子さん呼んだらいいと思います!!

あおむし

産後2ヶ月から出張でワンオペ生活、週末帰ってこない日も多々ありましたが、なれって怖いですよね〰️
居なくても全くこなせてました(笑)むしろ居ないほうが楽だし、時間の管理もちゃんと進められたし(笑)

居ると自分の時間さえ無くなる‥💧でかい子供の相手は疲れますよ‥

もお割り切って全部大変だけどママがやるってどうですか?そのぶん家事を手抜きして、旦那にやらせるとか😄

時間気にしちゃいますって!
せっかちなわけじゃないんですよね😅
子供優先に考えるママとしてはササッと風呂入れてもらいたいですよね💧
働いて帰ってくるのもありがたいし、おつかれ!って気持ちもあるけど‥こっちは24時間戦ってます(睡眠不足、疲労など)

そりゃあ旦那がいないほうが自分の思う通りにいきますよ!
うちは早くに帰ってくることなんてないのでお願いする日は休みの日だけですが、めちゃくちゃせかします。
旦那も子供と一緒(笑)なんなら1番手のかかる子供です!

寝る時間が何時かにもよると思いますが、あまりにも遅くなるなら自分でやるのが1番です!