※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

最近、1歳の娘がベビーカーや抱っこ紐を嫌がり、食事や保育園のことで悩んでいます。仕事と育児の両立が大変で、一時保育の費用も心配です。寝る時間のことばかり考え、自己嫌悪に苦しんでいます。

1歳の娘、

最近ベビーカー、お店のベビーカー嫌がることが増えて
抱っこ紐ですが、
抱っこ紐ではよく周りに注意が行くので
ぐわんぐわん揺れて肩腰バキバキです。

新しい靴を買いに行ってギャン泣き、
ご飯をあげて食べてたのをいきなり吐き出したり、
食べたくないのかと思ってあげないと泣き、
あげても泣き...意味がわからん。
吐き出すか食べるかドキドキしながらあげるご飯、
疲れます。

お皿洗ってもギャン泣き、疲れとご飯のこともあって
思わずうるさい!って怒鳴ってしまいました。。

私と2人でいるより、わたしが仕事して
保育園に行かせてあげたほうがいいのではと思い
旦那に相談したら
コロナのこの仕事しづらい中で、預けづらい中で
それはちょっと賛成できないって言われました。
まさしくごもっとも。

一時保育は1時間500円でなかなかお金のことを考えると
回数預けるのは厳しいかな...

平日ワンオペで、公園もまだ暑くて行きづらく、
朝が来て1日が始まることが最近怖いです。
寝る時間のことばかり考えてしまいます。

自己嫌悪でいっぱいです。

コメント

Kotori

ママさんまじめにやりすぎです!この大変な時期ってあっという間にすぎますので、といっても2-3歳くらいまでですかね?
一時保育も考えるか、家事を手抜きしたりしても良いですよ。ママが笑顔で居ないと✨✨
ワンオペならなおさら二日に一回くらい2時間とか週一で長めに預けるとかしてください🙏🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

優しい言葉に思わず泣きました。最近自分の育児が娘のためになってるのか自信がなくて。週一で少し長めに一時保育検討してみます。

• 9月8日
  • Kotori

Kotori

どれだけ可愛い子供でも少しは自分の時間とらないと。
    子供がいると自分のペースで進むことってほぼないですよね💦
    なので週一回は存分に寝る!とか、好きなケーキゆっくり食べに行くとか。
    ランチする、マッサージ行く!とかやらないとです😚
    一時保育も少しずつならしていって、最初は泣きますが決して自分を責めないでくださいね。保育園ママたちはみーんなその道を通ります。
    ママがいなけりゃ子も諦めます。色んな大人や子供と関わる時間になってる!って思って耐えてくださいね😍

• 9月8日
たま

一歳前後が大変でした。
今は言った言葉は理解できるので、大分やりやすくなりましたね。

最近また息子と一緒にお買い物できるようには少しづつなりました!

確かにコロナ大変だし、3歳児クラスまではお金高いから稼いでも保育料にはなるし…
でも働いている休憩時間やトイレの時間等が久しぶりの自分時間で嬉しかったですね!
旦那さんが賛成されてないなら仕方ないかもですが、一時保育も利用していいかもです。
確かにお金はかかりますが、それ以上にえられるもあるとおもいます。

うちの子は保育園行きだして保育園の給食は好き嫌いせず食べれるとか。小さい子のお世話がするのが好きとか。
保育園行ったおかげなのか年齢なのかわかりませんが、凄くしおくなりました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

前はずーっとベビーカー乗ってくれてたけど最近は20分くらい乗ってたら良い方で、、
    イオンに行くのが気分転換で好きだったんですけど
    最近は行ってからの方が疲れてしまって。一時保育検討してみます。

• 9月8日
はじめてのママリ

1歳ぐらいから自我が目覚めてくるから癇癪とかも出てきますよね😣
うちも息子がそんな感じです💦
ベビーカーやカートには座ってられないし、抱っこも嫌がるからスーパーには連れて行けないです😅
一時保育も高いと思うけど、気分転換にたまには預けるのも良いと思いますよ♫
癇癪起こしたら、そんな時期だと構えて気が済むまで泣かせておく日もあって良い気がします!
ちょっと共感して話しかけてもダメな時は泣かせておいてます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

かろうじて抱っこはいいんですけどいかんせん肩腰がやられてしまい。気分転換だったスーパーすら億劫になりつつあります。
    一時保育結構利用されてますか? 
    今日は泣かれると余裕が無くて怒って冷たい態度をしてしまった自分に嫌悪感でした...

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育は利用したことなかったんですけど(行くまでが面倒だと思ってしまって😅)、今月から産前産後の枠で保育園に預けています!
    すごくリフレッシュできますよ♫
    もちろんイラッとすることあるけど、リフレッシュすると優しくできます😂

• 9月8日