※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の娘が風呂で泣き止まず、イライラしてしまい頭をシャワーでかけたり叩いてしまった。後悔し、娘を優しく謝りながら寝かしつけた。自己肯定感が低く、子供には暴力を振るいたくないと思いながらも、疲れて母親になる自信が持てない。

1歳8ヶ月の娘風呂でギャン泣き。
つわりでしんどくてイライラして、全然泣き止まなくて。
娘お風呂好きな方ではないのにイライラしすぎて頭から3回もシャワーぶっかけてしまった。余計泣いてイライラ。
やばいと思って落ち着いて洗って上がってからも全然いうこと聞かなくて後頭部バスタオル越しにぶっ叩いてしまった。

寝かせる前、布団ですごく後悔して、泣きながら叩いたところ何度も何度も書き消す様に上書きするように優しく優しく撫でて謝った。娘は何も言わずにくっついて微笑んで見守ってくれていた。今日はすごく早く寝入った。

せっかくママとパパのところを選んで生まれてきてくれたのに。
こんな自分が嫌で嫌で仕方がない。
自己肯定感激低だから子供にはそうならないように、いろんな講座参加して、ありのままのその子を受け入れてあげるのが大事って何度も言われているのに全然受け入れてあげられない...

自分が父親から暴力的なしつけで育てられ、辛かったから自分の子供には絶対手をあげないって決めていたのにもう何度目なのか...。

一人の時間がなさすぎて疲れすぎてるのもあるけれど、
自分が母親になる資格なんてない気がする。

コメント

𖤐mam🍓

うちも今日下の子がお風呂ギャン泣きで、イライラですよ💧 でもあがったらケロっとしてたり…
ぶっかけた、とか ぶっ叩いた って言い方にもよるかと思いますが 思いっきり‼️ではないですよね? 叩きたくなる気持ち…正直わかります。。明日からは…って思ってもイラッとした時は衝動を抑えられないですよね(><)
少し放置‼️ みたいにちょっと距離おけませんかね?(´・ω・`)

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    シャワーに関しては2.3秒、叩いてしまったのは衝動的に叩いてしまったので結構力が加わっていたかと思います😔

共感ありがとうございます。
    旦那に娘のお風呂を頼みたい日もありますが、仕事の帰り時間が不定期なのと泣かれるのが嫌だと基本的に断られ。
    実母に相談したくても、相手の気持ちに共感するという考えがないようでいつも正論ばかり言われ相談する気にもなれなく、ママリで投稿した次第であります。

自分のドライヤーの時に放置はしていたのですが、叩いてしまった後だったので、その前に距離を取るようにしなければと思いました💦

𖤐mam🍓さんのお子さんもお風呂ギャン泣きだったのですね。お疲れ様でした☺️

• 9月8日
3児✩mama

私もつわり中、次女がそのくらいの月齢でお風呂で泣いててよくイライラしてました💦
寝顔見ながら毎日後悔反省して、朝からまた言う事聞かずイライラ…
つわり中辛いですよね…
すごくわかります💦

旦那が長距離トラックドライバーなので、週1帰って来ればいい方でほとんどいないので、一人の時間なくて本当に辛かったです😞
イライラする時は少し子供放置して違う部屋にこもって深呼吸して落ち着かせてました!

• あーたん

あーたん

コメントありがとうございます。
    お風呂って鳴き声が響くので親も余計にイライラするし、子供も余計泣いてすごい悪循環ですよね...。

もー。ほんとにそうなんです。
    共感ありがとうございます。

姉妹✩mamaさんの旦那様は不在の期間が長いのですね。
    うちの旦那は姉妹✩mamaさんの旦那様ほどではありませんが、その日起きる事で帰ってくる時間が違い、酷い時には朝出勤したきり次の日も帰ってこれなかったり、休みの日も仕事に呼ばれたりであまり頼りきれません。

さっさと浴室から出て脱衣所で放置するのが一番ですかね😭

• 9月8日
  • 3児✩mama

3児✩mama

お風呂は泣き声響きますもんね😭うち泣き出すとダブルで泣くんで凄い声量です😂😂

不在期間は長いですが、その分旦那が帰って来たら、ママママ泣き叫ぼうが何だろうが全て旦那に任せて一人の時間作ってます!旦那さんの協力なければ本当に辛いと思います💦
    あーたんさんは、少しの時間でも旦那さんに頼る事は出来ませんか?😭

• 9月8日
  • あーたん

あーたん

今までは任せて一人の時間作って出かけてしまっていたのですが、最近旦那の仕事が多忙で疲労が溜まっているようで頼れず。
    今週末気分転換兼ねて一緒にクレープ食べに行くことにしたので、その間の抱っこやらは任せてしまおうと思います!
    少しスッキリしました☺️お話聞いてくれてありがとうございます!

• 9月9日