※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お金・保険

マニュライフ生命の個人年金について、利率が良く増える可能性があるが、口コミでリスクが高いと知り悩んでいる。営業の説明不足に不信感を持っている。

マニュライフ生命のこだわり個人年金について質問させてください。
当初ニッセイの積立年金を考えておりましたが、あまり利率もよくないので、保険の窓口で相談したところ、こちらの保険をお勧めされました。
かなり利率がよく、試算していただいた時に、今がコロナで利率がかなり悪いが、この後必ず回復してくるので、受け取り時には150万〜200万は増えるだろう…と言われました。おそらく、このままの為替だった場合。ということなのだと思います。かなり良いじゃないか!と思いましたが、帰宅後調べると口コミが三者三様でリスクも高いと知り、悩んでおります。
リスクについては全く説明されず帰宅しました。
ドル建てなので為替によっては大損もあり得るんですよね?営業の方はなぜ、リスクについて説明してくれなかったのだろう?と不信感が湧いてしまいました。
お詳しい方、教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

ドル建ては保険会社からもらえる手数料が高いので、営業がすすめる傾向にあると思います。
実際に、リスクを説明されずに契約してしまった人からの苦情が、消費者センターに急増しています💦

わたしがドル建てを契約した2年前は、リーマンショックでも為替はそこまで悪くなかったので大丈夫ですよ!と言われましたが、コロナでリーマンショックよりひどい状況になってるので、誰にもこの先はわからないかと…

銀行へ預けるだけでは増えない時代なので、増やすには多少のリスクはつきものかと思いますが、こればかりは納得されてから契約した方がいいと思います。
つみたてNISAとかなら途中でやめれるし引き出しもできますが、保険系は途中解約すると大損するのであまりおすすめはしませんが…

• ぽこ

ぽこ

なるほど…。怖いですね。
    うちは、会社で確定拠出年金制度があるんですが、イデコ?なのでそれを増額する方が賢明でしょうか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方が所得税の節税にもなるしいいと思います。
    たしか、個人年金は年額8万までしか節税にならないですが、イデコは全額所得税控除できたと思うので!

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

そうみたいなんです!!
    かなりの節税になりますよね!!
    ただ運用するのに知識がいりますか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたし自身はイデコをやってないのではっきり言えないのですが、ご自身で銘柄とかを選ぶとは思うので、ある程度知識がないと難しいかもですね、、

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね!
    ありがとうございました😊

• 9月8日

今は増やすならつみたてNISAなどの投資、死亡保障が欲しいなら掛け捨ての保険と目的別で分けた方がいいと思います。

• ぽこ

ぽこ

増やしたいのですが、会社の確定拠出年金がイデコなのですが、それを増額したほうが賢明でしょうか??

• 9月8日

退会ユーザー

企業型DCを満額やる方がいいです!
    夫婦のつみたてNISA、イデコ、ジュニアNISAなど非課税のメリットを享受できるものを満額やってからまだ余裕があるなら個人年金の検討をすればいいと思います。

• 9月8日
  • ぽこ

ぽこ

おぉ。。詳しく知りたいです。どうやって調べたらいいでしょうか…。

• 9月8日