※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

1歳半健診延期者の会場雰囲気について相談です。待ち時間長いコロナ前の経験から、1歳10ヶ月の子供との健診に不安。混雑状況や子供の様子が気になる。

コロナで1歳半健診が延びた方、会場どんな雰囲気でしたか?

来月1歳10ヶ月になる頃に、延長されていた1歳半健診があります。
もうイヤイヤ期に入りかけてるし、大人しく順番待ちしてくれない予感がします😂
歯科検診もあるので、食べ物でごまかすことはできません。
ミニカーやシールブックを持参するつもりです。
でも、あっちへ行きたい!これはイヤだ!と騒ぐんじゃないかとヒヤヒヤしています😂


コロナ前ですが、4ヶ月健診の時は待ち時間が長かったです💦
早めに着いた人も、ギリギリ着いた人も、それぞれ待つ時間は長かったみたいです。
時間ギリギリまで車で待つなどもできず(免許ないので電車で行きます)、コロナ対策で保護者は1人までなので、私1人でなんとかしなくちゃ😅


みなさん1歳10ヶ月だし、イヤイヤ期入ってる子も多いですよね。
会場はカオス状態ですかね?
それとも意外と緊張して大人しくしてくれるものでしょうか?
コロナもあるし待ち時間短くて済むように工夫してくれていればいいのですが、、、

ちなみに千葉市です。

コメント

ママイ

コロナの影響で時間が指定されていて、その時間には7.8組しかいなかったです!待ち時間はほぼなかったですね!
1人以外みんな持参した絵本読んだりおもちゃで遊んだり、大人しかったです!
1人ずっとすっ飛び回ってる子はいたけど(友人の子ですが笑)ご機嫌で走り回ってる感じでした😂

コロナ前の検診はとにかく待ち時間長かったし人がたくさんいました💦
でも遅れた1歳半検診は人も少なくよかったです☺️

  • きらり

    きらり

    そうなんですね!
    お知らせに"集合時間◯時"と書いてあったのですが、少人数になるよう調整してくれているんですかねー?
    そこまでの情報は載っておらず💦

    4ヶ月健診の時は100組以上いて、会場ごった返してたので、それをイメージしていました😅
    市が上手く配慮してくれていることを願います😖

    ありがとうございました!

    • 9月8日
  • ママイ

    ママイ

    うちは○時○分 受付時間△時△分-△分(この間5分)と書いてあり、コロナ対策のため今回はこちらで時間を指定させていただきました。都合の悪い方は事前にご連絡ください。とら書かれていました!
    案内のところに連絡先書いてあるので聞いてみては?☺️

    うちもそうでした💡さすがにこのようなご時世なので対策はされてるかと思いますよ🌸

    • 9月8日
すまいる

千葉県ではないので参考までになんですが、
うちの市では1歳半予約制になってました!
15分ごとの予約で予約枠に数人の親子って感じだったので、今までの検診は2時間近くかかって待たされたりしてたのに、40分くらいで終わりました!
歯科検診も別の受診になってたので、項目も少なかったから余計かもですが🤔
嫌々期ですが、みんな予約制なのでそこまでカオスにはなってなく、スムーズな印象がありました😊

  • きらり

    きらり

    予約制なんですね!
    それだと待ち時間少ないし、いいですよね💡
    うちは時間指定されていたのですが、全員同じ時間なのか、少人数ごとに振り分けているのか、そこまでの情報は無くて😭

    待ち時間短くなるよう工夫してくれていることを願います😖

    • 9月8日
怪獣くんのママ🦖

美浜区ですが、
私のところの場合
時間より早く着いても早い人からどんどん始めてましたよ😳だから、早く着いたので人もそんないなかったです😖

二階が会場でしたが
一回の広場で検温してから
エレベーター待ちして
三人団体でエレベーターにのりました!
イヤイヤ期で私も大変だろうなって思ってミニカー持ってったらアンパンマンとかの絵があってそっちに興味示してくれたので大人しかったです🤣

あこ

エリアは違いますが、先日行ってきました🙌
私も以前はめっちゃ時間かかった記憶でしたが、今回は時間指定されていて、それも午後でお昼寝の時間と丸かぶりだったので不安だったのですが、早めについてトータルで1時間弱くらいで終わりました✨そんなに間間で待たなかったのでスムーズに進んでた感じです!子供もぐずらず良い子にしてくれてたので助かりましたー😂イヤイヤ片足突っ込んでますが、周りのお友達にも興味しめす時期なので、いい感じに気が紛れてる感じでした✨

Makin

東京ですが、ウチも時間指定されていて、少人数でした。5〜10組かな。ウチの娘は皆が泣いたと言う歯科検診の時、アンパンマンに騙されて泣かずにクリア!ですが、積み木積んで、と言われて大泣きしてました、、
歯科検診ではみんなもれなく泣いてました。ずっとグズグズの子もいれば、歩き回ってる子もいましたよ。逆に同じ歳の子たちしかいなく、静かにしなきゃいけない環境ではなかったので、気が楽でしたよ。