※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でミルク卒乳の指摘を受けたが、娘は食べムラがあり、ベビーフードも拒否。保育士へ相談済み。他の子と違う悩みに心が折れそう。

今日、保育園迎えに行ったときに……
『ミルクをそろそろ卒乳させないと、この子のためにならないから』と指摘されました。

保育士さんの言うことも理解できないわけではないですが……
娘、本当に食べムラがあって、夜も未だにオムツ交換のときに授乳しないと寝れない子です。
ミルクも一度に飲める量が0歳児当時、なかなか増えず、最近なってようやく一度に飲める量が200になったくらいです。
食事は、食べないときの摂取メニュー
・ボーロ
・コンニャクゼリー
・米粉せんべい
くらいです。
このことは、保育士の担任にもお話はしてあります。ベビーフードは一切食べてくれません。買い置きしてましたが、一度も食べてくれたことないです。

こんな、我が家の娘みたいなお子さんはいないですよね…😓❓

🙏厳しいご意見はご遠慮お願いします🙏
更に心が折れてしまいます…

コメント

体重はどんなですか?🙂
成長曲線に入ってるなら
思い切ってやめてみると
ご飯を食べるようになるかもですよ!☺️

長男も次男も
断乳したら
食べる量増えました☺️

今は1日何回授乳してるんですか?
回数を減らすところからしてみてもいいかもですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリギリ足りてませんが、元気!とのことで検診ではオマケされたりしてます。
    今は平日は保育園ですが、土日は一緒なので、やめさせてみると食べないときは、数時間、泣いて暴れて汗だくなってるので与えちゃいます。

0歳児当時からミルクの量が増えなかったのもあるせいか、難しいかもしれないですね。
    コメントありがとうございます。

• 9月8日

ミルクって3歳まで飲むのが理想と聞いたことあります!
逆に娘は1歳ちょうどくらいで飲まなくなっちゃったので
それを聞いて、3歳かぁ…と思ったのを覚えてます😥
なのでびっくりしました😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭

なかなか手強い娘のようです💦💦
    自然に卒乳できるの日が、待ち遠しいですが、保育士さんのこともあるので、日々悩み中です💦

• 9月8日

退会ユーザー

すみません、間違えて下の方に返してしまいました😥

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

いつかはミルクを卒業しなくてはいけないですし、思い切ってやめてみたらどうですか?^_^
夜間も授乳しないと眠れない→習慣付いているんだと思います。
辞めた当初はぐずったりすると思いますが慣れれば大丈夫じゃないでしょうか?
食事は大人と同じものですかね?
食べムラは仕方のないところもありますが、うちはどんなものでも一口は食べる をやらせています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク辞めると数時間は泣いて暴れて汗だくなってるので。。。
    夜間も、ミルクヤメたら、きっと朝まで寝てくれません。

食事は、大人と同じものです。

娘はやっぱり難しいかもしれないですね。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はそうなりますよね。
    ただ選択肢としては
    ・今やめる
    ・もう少し経ってからやめる
    (年齢も上がるのでぐずり暴れが今よりパワーアップする恐れあり)
    ・自然にやめるのを待つ
    しかないと思います。
    どれを選択するかは親の考え次第かなと!

ただ夜間のミルクは虫歯リスクを上げるので、その点でも早めに辞めた方がいいのかな?とも感じます。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟が足りないのかもしれないですね。

夜間のミルクは、かかりつけ歯科医に相談したら、栄養として必要な物だから、そこまで気にしなくて大丈夫!とは言われましたが、定期的に歯のクリーニングには言ってます。
    何度もコメントありがとうございます。

私なりに頑張ってみます。

• 9月8日

私は2人とも1歳頃に自然と飲むのを辞めているので、参考にならないかもしれませんが、ミルクを断乳するなら、保育園の先生にお願いしたほうが良いのかな?と思いました。
そして寝る前だけにしてみるとかですかね。
お子さんの為になるのかならないのかは分かりませんが、ミルクを辞めたらごはん食べるようになると思います😊
ごはんって美味しいから!
ちなみにお子さんがご飯食べるときは、お母さんも隣で一緒に食べてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に食べてますが、今は毎日お利口には食べてくれません。
    食べないときは数時間グズって泣いて暴れて汗だくなってるので与えちゃいます。

• 9月8日

退会ユーザー

お子さんって離乳食完了期まで順調に進みましたか?
    食べているお菓子を見ると、口の中で溶けるもの、柔らかいものを好んで食べているように見えます。
    食事も、おやきやとろみをつけた汁物やお粥にしてみたらどうですか?
    大人と同じ物が早いのかもしれません。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は初期のみで、中期以降から食べてくれたり食べてくれなかったりで、それ以降は全く食べてくれなくなりました。離乳食初期も完食したことはなかったです。
    産後の巡回で、市の助産師さんには、一度に飲めるミルクの量がなかなか増えないから離乳食が心配だなぁ〜とは言われてました。
    (生後5ヶ月で一回のミルクの量が最高で100でした)

離乳食中期後半くらいから、大人が食べた物じゃないと食べてくれなくなってから、大人と同じメニューで柔らかめにしたのを与えてました。

• 9月8日
そん

先日保健士さんとちょうどミルクについて話す機会があったのですが、ミルクは1歳を目処に牛乳と切り替えるのが理想みたいです🌸
だからといって必ず1歳で切り替えなければいけないこともないですが、一歳過ぎても飲んでいるのを見ると、逆にご飯は食べてないのかな?と思います😖(悪い意味ではないですよ!💦)
ミルク辞めるとご飯を食べるようになったりするので、思い切ってミルクを卒業してみてはどうでしょうか🍀?
はなからミルクを与えなければ、お子さんからしたらご飯を食べるしかないので☺️

• そん

そん

あと、ご飯食べないからといぁて、お菓子は上げない方がいいと思います💦
    お菓子しか食べなくなった子を見てます…

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳は飲みますが、毎日は飲まないし、食べないし…
    です。

やっぱり、娘みたいな子はなかなかいないですね〜。
    なんとか頑張ります。

• 9月8日
Kotori

うちはミルクではななくいまだに授乳ですが、、、やはりごはん食べずに悩んでます。
今日も夜はごはん一口でした!
授乳やめたら食べるよってよく言われるのでお気持ちわかります。
お菓子はなるべく与えず、の方が良いと思います。
ミルクは何歳まで!と決めてしまっても良いかもしれませんね🥰
 食事食べないに関してはこれを是非読んでみてください✨

• Kotori

Kotori

あと気になったのはこんにゃくゼリーは誤飲しない形状のものを、与えてますか?
    誤飲事故で怖いイメージがあったもので🙏

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんの言い分も分からないわけではないんですが…
    私も頭を悩ましてないわけではないので、言われると…😞

お菓子は、なるべく与えないように心掛けてます😭
    間もなく、2歳なるので、目標は2歳までにはミルク卒業できたらいいかな〜とは思ってます😣

コンニャクゼリーはスティック棒タイプを監視の元で食べさせてます😊誤飲がコワイので💦💦

優しいコメントありがとうございます😭✨✨

• 9月8日
  • Kotori

Kotori

保育士さんに言われるとわかっとんねん!てなりますよね🤣
    とにかく子供のためを思って頑張ってるんだから細かいことは良いかなと思いますよ、わたしは。
    あーした方が良いとかマニュアルはありますが、その環境もそれぞれ違いますしね💦
    ミルクも母乳も欲しいものをやめさせられるのは暫くは泣くと思います。大人でも大好きなお酒やお菓子をいきなり今日から無し!ってされたらパニックですもんね。

こんにゃくゼリー、スティックタイプあるんですね🙌

• 9月8日

娘は今2歳で食べムラがすごいです😥
無理やりミルクをやめさせましたが食べる量は増えるわけでもなく食べムラが治るわけでもなく…。
夜も飲んだら寝るって感じだったのですが毎日布団に20:00に入っても0:00に寝ます😀
ほんとに食べないですしお菓子は大好きです😅夜ご飯全然食べなくてゼリーとかフルーツとか普通にあります食べないよりマシって思って😅同じくベビーフード一切食べないです
その子その子で違うので、ゆっくりゆっくりやっていけばいいかなって思います☺️運よければ食べるものが増えたり食べムラがなくなるかも!と思いながらやったら何気に楽しいって思う時もあるかなーって思います☺️
保育士さんももうちょっと優しくいってくれたらいいなっては思いました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳でも食べムラあるんですね😱😱😭
    それに、赤ちゃんとは違うから、寝かせるのも大変ですよね😣💦💦

保育園の担任には話してるんですが、今日、言われた先生は担任じゃない人で😓
    もう、ゼリーでもフルーツでも、食べてくれたらラッキー✌️ってやってかないと、この先(保育園関係で)やってけなさそうなので、気持ち切り替えて様子見ながらやってみます😭✨

• 9月8日

退会ユーザー

全然あります🤣基本的にお肉は食べませんし運良ければ食べます😅
    担任の先生じゃなかったんですね😨それなら気にしなくていいかなって思いながら担任の先生にこう言われたのですがって聞いてみてもいいと思います😳
    大変ですよね…。
    ミルクやめたときに、やめたら食べるようになるし寝るようになるよ!ってみんなから言われて期待してましたが期待は簡単に裏切られました😀

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生は、もうちょっとマイルドな言い方してくれる方で、逆に私からも相談しました😊
    そしたら担任は『ちょっとそれだと困るから、ちょっとずつママも頑張ってもらっていいですか?😂』って感じに言われました😲ただ、最近は、連絡帳のコメントに担任じゃなくて、別の先生(同じクラスを担当してる他の先生)なので、連絡帳を見てて気になっんだと思います。

大人でミルク飲んでる人はいないので(特別なこと以外)様子を見ながら、ゆる〜くやっていきたいと思います😊

• 9月9日

あくまで私の考えですが…
その子の生活リズムや性格があると思うので
必ずしもやめなければいけないというのは間違ってるのかなと思います😥

ご飯をあまり食べないとのことですが
好きなメニューは無いですか??
私の娘も朝ごはんは特に食べむらがあります!
すりごまきな粉フレンチトーストとかなら
少し甘くて食べてくれるので好きな料理を積極的にあげてます✨
朝たっぷり食べた時はお昼あんまり食べなかったりするので
時間を少しだけずらしたりしてます☺️✨

もしかしたらママに甘えて
食べなかったら自分の好きなものをもらえると思ってしまってるかもしれないし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好きなメニューは、、、
    ぅ〜ん、、、ないです😭
    定番は、白米とお味噌汁で、あとはテキトーに食べられそうな(歯ごたえ等)なのを与えてます💡

私も旦那も仕事あるし、子供が欲してるミルクをムリヤリ我慢させて寝不足なって、仕事に支障がでたらマズイので、様子見ながらミルクを卒業できたらいいな…と思ってます😭

• 9月9日