※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと♡
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が咳をする理由や、よだれが多いことでむせる可能性について質問があります。風邪ではないのに咳が出ることはあるのでしょうか?

生後2ヶ月男の子のママです。
風邪をひいた訳ではないのに、咳が出ることってありますか?
最近息子が1日に3回ほど咳をするのですが、鼻水が出たり熱があったりという症状はありません。よだれが多くなってきたので、それでむせてるんでしょうか?大人と同じように、ホコリなどが入って咳き込むことってありますか?

コメント

ゆか

うちの子もたまに咳することありますよー
よだれでもむせるみたいです。

• さと♡

さと♡

お返事ありがとうございます。
    よだれでもむせるんですね〜!咳をされるとなんか詰まったりしたのかな?なんか病気なのかな?って心配になってしまって💦

• 7月10日
  • ゆか

ゆか

あまりにたくさんするなら病院行ってもいいかもですねー

• 7月10日
  • さと♡

さと♡

そうですね!様子見てみます!

• 7月10日
はるママ✩

うちの子の場合なのですが、今まで気管支炎、肺炎ではどちらも熱はなかったので咳がひどくなるようであれば受診してみるのもいいと思います😣

• さと♡

さと♡

そうなんですね💦様子を見て酷くなるようなら病院連れて行きます!ありがとうございます!

• 7月10日

うちも寝起きとか、ぐずった時に咳き込みます╭( ๐_๐)╮

熱もないし機嫌もいいので、まだ気管支が弱いのかなーって様子みてます

• さと♡

さと♡

うちもぐずった時も咳き込みます💦
    なるほど〜気管支がまだ弱いんですね…まだ生まれてから2ヶ月しか経ってないんですものね😓

• 7月10日
ゅき坊

うちの子も最近たまに咳する事があって気になってました💦
熱もないしご機嫌なので今度の予防接種の時に先生に聞いてみようと思ってました(⍢)
答えになってなくてごめんなさい😣💦

• さと♡

さと♡

ホントですかー!やっぱ熱もなくてご機嫌なのに咳するって気になりますよね💦同じ方がいてなんか安心しましたー😅そっか、予防接種の時に聞いてみるのも手ですね!私も聞いてみます^ - ^

• 7月10日
ともみん

うちの子も最近良くします💦気になりますよね。
本人は元気そうで‥ご機嫌だったり‥熱もなく💦ホコリなのかなぁと思って様子をみています。
あとうちはまだまだ母乳を吐き戻しているのでその影響もあるのかなぁ?と思っています。
たまに嗚咽みたいなのもして咳をして吐いたりしています。
体重は増えているのでいろいろ様子みています。
答えにならずすみません😂

• さと♡

さと♡

やはり様子見なんですね💦
    うちの子もたまに嗚咽みたいのあったり、痰が絡んで咳き込んだり、色々気になることありますー😭初めての子育てなのでなんでも不安になっちゃって…
    私もじーっと観察して様子見ていきたいと思います!

• 7月11日
ママリ

息子もよく咳します!

カッカッみたいな声で☆彡

• さと♡

さと♡

咳しますか!特に気にしなくても大丈夫なんですかね(^ー゜)

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

なんかつまりそうなので
    顔上向いてたら
    横にはしてます!

• 7月11日
  • さと♡

さと♡

横にするんですね!
    咳き込んだりむせたりしたら焦りますよね😓

• 7月11日
とんまー

うちも毎日数回は咳しますよー!
くしゃみも!

予防接種の時に聞くと熱もなくひどい咳じゃなければ気にする必要ないって先生言ってましたよー🍀

• さと♡

さと♡

うちもくしゃみもよくします!くしゃみはホコリが入ったのかなーって思ってたんですけど、咳はなんで?って思って(°_°)
    なるほど!酷くなければ平気なんですね☆安心しました、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

• 7月11日
👩♡👨mama

うちもよだれかな?咳こみます!あと、鼻炎みたいにくしゃみ1回に4発くらいしたり(笑)( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)私が鼻炎なのか似たんでしょうか(^-^)
咳こむから1ヵ月のとき、小児科に連れて行ったら喉も赤くないし大丈夫!
ホコリですか?ていったらホコリで
咳こむなら大人もなるよ!て笑われました(=^^=)

• さと♡

さと♡

やっぱよだれなんですね!うちも3連発、4連発くしゃみあります笑 したくてもできなくて、「はぅー」って言ってる時もありますヾ(*´∀`*)ノ
    そっか、ホコリなら大人もみんな咳き込んでますね笑

• 7月11日