※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきつん
妊娠・出産

妊娠13週の2人目妊婦で、吐き悪阻がひどくて仕事も大変。周りに理解されず、辛い。同じ状況の方の経験や希望を聞きたいです。

妊娠13週の2人目妊婦です。
6週からひどい吐き悪阻で今なお続いて心も身体ももう疲れてきました、、。
なんとか仕事も続けていますが、看護師でほぼ立ち仕事です。
もう全てを放り投げたいー。
周りに悪阻が酷かった人があまりいず、職場でも軽くて大したことなかったから大変ねーっとは言ってくれますが身近に共有出来なくて辛いです。
個人差とはわかっていますが、
同じくらいの週数の方、もしくはこの頃よくなってくるょーなど、希望を頂けると嬉しいです。

コメント

もえ

今妊娠7週ですが、6週入った頃から悪阻が酷くなり、吐きはしないけど、空腹でも満腹でも常に気持ち悪いです😢私は仕事休み貰っています!吐き悪阻なのにお仕事されていて大丈夫ですか😣?
私は1人目の時、吐き悪阻で1カ月ぐらいお休みを貰いました。吐き悪阻はきついのであまり無理をしないで下さいね!1人目の時つわりは14週ぐらいで、あれ?吐かなくなったかも!って感じで自然と無くなりました😆

• みさきつん

みさきつん

仕事中はまだ紛れるのですが、通勤の交通機関や中々お昼休みが取れない時により辛いですね。14週で落ち着いたんですね!あと数日で14週入るので少し期待したいですー

• 9月8日
うた

わたしも看護師ですが、
1人目も2人目も悪阻で2ヶ月傷病休暇使いましたよ♪

産科で診断書書いてもらって休んだらどうですか?♪

• みさきつん

みさきつん

同じ看護師さんなんですね!勝手に親近感です笑
    休む勇気が中々でず、、、
    かなり人手不足でしてほんとに毎日カツカツなので、休みづらくて。

• 9月8日
sss♡

1人目の妊娠がわかったとき看護師をしてました!同じく休みたいと言いづらい環境で、悪阻でも出勤してましたが、切迫になってしまい結局退職しました😫💦でも今思うと傷病休暇をもらって続ければよかったなーと後悔してます💭

今は3人目妊娠中で悪阻のぶり返し&ピーク迎えてます🤮💦仕事は看護師ではなく営業職ですが、今回も切迫になってしまい...診断書をもらって傷病休暇とってます!上の子たちの悪阻は16wぐらいには完全に治まってたように思います!あと少し頑張りましょ〜😫😫✨

• みさきつん

みさきつん

切迫はもう強制的にお休みですよね。幸いお腹が張る、出血は今のところなくて、ほんとに悪阻だけで、、なのでなんか休みづらくてなんですよね、、。あと2週と少しと思って耐えてみますー。ありがとうございます。

• 9月10日
そら🐧

私も看護師です🙋‍♀️
1人目は悪阻、切迫流産、切迫早産で1ヵ月しか働かず🥺
2人目妊娠中ですが妊娠超初期から今も休んでます😂
休み明けに仕事復帰したらその日の勤務中に大量出血しました。流れたと思いました。

今は、絨毛膜下血腫で休んでます😇年休使い果たして病欠です😇病棟勤務で13対1でギリギリ人数ですが休んでますよ🤣働いたら1人と見られ普通に仕事しなきゃいけないですし。

産婦人科医にも絨毛膜下血腫でトイレ、洗面くらいの安静度で仕事するなんてと言われました😂

1人目も同じくらいなので親近感が湧きます☺️
仕事はいつでも出来ますが赤ちゃんが流れたりしたら後悔しますよ。今はゆっくり休みましょう😘

• みさきつん

みさきつん

とても子供の年齢が近いですね!コメントありがとうございます。
    そう、出勤してしまえば、正直もう普通に働くしかないですよね。
    悪阻に加えて赤ちゃんが辛くなるサインがあればそこは有無を言わさず休もうと思います。

• 9月10日
なつ

吐き悪阻で13週までお仕事続けられていたというのが本当に大変だったと思います😭😢
私は1人目のとき1日中吐いてるような吐き悪阻で2ヶ月ほとんど仕事行けてませんでした。あの状態で立ち仕事してるなんて…と考えるとみさきつんさんの辛さは想像絶します😭
本当に体も心も参りますよね…。毎日暗い部屋で泣いてました😢

私は1人目は16週で仕事復帰出来ましたよ! 2人目は11週で復帰できました!
今もたまに吐きますが💦

みさきつんさんもきっと終わりが近づいてます!
でも本当に気持ち分かるから休めたら休んで欲しいです😭
つらすぎます😭

• みさきつん

みさきつん

コメントありがとうございます。同じく共有してくださるだけで、とても心が穏やかになりました。周りで中々同じ経験や境遇の方がいず、1人毎日どん底生活を送っているところでした。
    ここまで耐えて毎日生きてるのだから、もう少し!と信じて過ごしたいと思います。今月末で16週になるので、それ以上続くようなら体力も限界になってきているので、一度お休みも検討してみます。ありがとうございます。

• 9月10日