※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お金・保険

5月に出産し、医療費を支払った後、6月からの保険証明書が必要だが手続きができない状況で困っています。退職の影響もあるかもしれません。

愚痴です。

5月に息子が生まれ、5月30日退院しました。
その時に息子の分の金額は2割負担で支払いました。
そして
6月から旦那の職場がある法人と合併するため名前が変わるとのことで
保険証の代わりに6月1日から使える『健康保険加入証明書』をもらいました。

証明書を持って医療費助成償還の手続きに行ったら
証明書が6月1日から使えるものだから手続きができないとのこと…。
旦那の職場の方から息子が5月に保険に加入している証拠がないとできないと言われ
旦那に言っても会社の方では何もしてくれず…。
退職が決まってたから何もしてくれなかったのかな。

なんかすっきりしないので書かせていただきました。
乱文、長文失礼しました。

北海道
札幌

コメント

みんてぃ

健保と直接やりとりしてみてもだめでしょうか?

  • ぐでたま

    ぐでたま

    直接やりとりってできるんですか?
    無知なもので💦

    • 9月8日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    一部の手続きは直接やりとりできるので、ダメ元でも連絡してみていいと思います。

    • 9月8日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    教えていただきありがとうございます!

    • 9月8日
ママリ

5月の分の支払いなら5月30日までに加入していた健保の保険証か証明書じゃないとダメです😭

息子さんの扶養に入る手続きはしていなかったのでしょうか?
していなかったのなら、5月分だけ遡って国保に加入すれば、国保から返金されると思いますよ😊
市役所の国保を担当する課に相談してみてください。

6/1以降に受診した分はその証明書が使えます👌

  • ママリ

    ママリ

    国保に加入出来た場合、国保の保険料の支払いがあると思います。

    • 9月8日