※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

今マイホームを建てる予定(旦那実家から少し離れた土地を買いました)…

カテ違いだったらすみません。
今マイホームを建てる予定(旦那実家から少し離れた土地を買いました)で打ち合わせ中です。
ハウスメーカーが決まらず、展示場へは義父母も一緒に行ってました。旦那は親が一緒にいた方が安心すると。義母は新しい家を見るのが好きだと。

打ち合わせが始まり、義父が仕事でいない為買い物がてら一度義母を打ち合わせに誘いました。

それからの打ち合わせは毎回ついてきてくれるようになりました。
ただ、打ち合わせ中、「この色良いわよね〜絶対私だったらこの色!」「これ良いわ!ね〜〇〇ちゃん!」と義母。便乗して義父が「これ良いじゃん!」私が選ぶ前から話され、否定しがたく、なんだかモヤモヤ。

援助はしてもらうけど、私たちの家なのに..
普段優しいご両親だけど、好みの主張がはっきりされてて、、優柔不断な私は、何十年とローンを払い暮らす家のインテリアや間取りを即決できず。

私は心が狭いのでしょうか?

コメント

はち('Θ')/♪♪♪

旦那さんなにも言わないですか?
ココは打ち合わせ前に旦那様としっかり話し合わないと、ただただ義両親の好みの家になってしまいますよ!
嫁が言うと角が立つと思うので旦那様が言わないと、、、!
私も今いろいろと見て回ってて一度義母に、、きてもらったらちょっと口出ししてきたので次は誘いません💦

• もちもち

もちもち

あれから旦那と話合い(私の不満をぶつけてしまいました)して、次回からは2人で行ってくると旦那が義両親に伝えてくれました。旦那は打ち合わせ中私の様子に気づいてくれてた様で、後から声はかけてくれたんですが、イライラがとまらず不満をぶつけてしまい、、
    はちさんも経験されてるんですね!私も次回からは2人で行ってきます。

• 7月11日
ちまき

同居する予定はないんですよね?(´・×・`)
それなら、義両親の言うことはアドバイス程度と思えば良いのではないでしょうか!
マイホームは人生で1番大きな買い物なので、悩んで当たり前だと思います(*´ω`*)
義両親は自分たちの住む家じゃないから、気軽に意見を言えるんだと思います!
でもあまりに気になるなら、ご主人に相談してみるのが1番いいですよ♡
ステキな家が建つといいですね✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。

• もちもち

もちもち

同居予定は無いです!
    そうですよね!アドバイス程度で思っておけば良いですよね。たくさん悩んで自分たちが気に入ったマイホームにしたいと思います!ありがとうございます!

• 7月11日
りーちゃんmam

それモヤモヤしますねー!
私達が決めるから黙っててー!
ってなりますね!
けど、何の悪気もなく、単に見ながら意見を言うのが楽しくて言いたくなっちゃう感じであれば、義父母の気持ちも分かります(^_^;)
口出しするとかじゃなくて、自分が建てるんだったらこれかな〜♪みたいな。
普段優しいご両親でしたら、そんな感じでは?
その場は、それもステキですねー♪て言っておいて、実際は別に気にすることなく、ゆっくり迷って決めれば良いと思いますよ(*^^*)
私もこれから家建て始めるとこです!
楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ

• もちもち

もちもち

これから家建てるんですね!一緒ですね^ ^
    きっと悪気は無いと思います。好みがハッキリされてる義父母なので…選択肢見てすぐにコレ!って言われると、焦らされる感じがしてしまいます(-_-)
    その場はうまく言っておいて、しっかり悩んで決めたいと思います。

• 7月11日

私の所は姑は言ってきませんが
舅が言ってきます。
今建ててますが、私たちに何も言わず家を見に行って中まで入らしてもらったみたいです。
この間は舅の弟を連れて行ってたと姑から聞きました。
本当に迷惑です。
私の所は引越し祝いくらいなので援助もないのなら口出さないでほしい。

• もちもち

もちもち

何も言わずに中まで入ったり、誰かを連れて来たり…初めて聞いてびっくりです(゚o゚;;
    確かに、援助がないとしたら、よく考えてから行動して欲しいですよね‼︎

• 7月11日
リリィ

心が狭いと思いませんよ(*^^*)
やりづらいですね…
でも私は親が一緒にいた方が安心すると言うご主人の方が問題な気がします(^^;;

あと援助、羨ましいです(笑)

• もちもち

もちもち

やりづらいです(-_-)
    私も人のこと言えないけど、旦那は少し親に頼り過ぎかなと思うことは前からありました(´・_・`)
    ありがとうございます!

• 7月11日
いちごみかん

わっ!同じような境遇で思わず回答しちゃいました!

私も義理両親に家をたてるさい、援助してもらうのですが、一緒に見学会や打ち合わせいきましたー!
そして、ハウスメーカー決まって、間取りや内装の打ち合わせが始まる頃に、旦那が両親に一緒にいく?と誘っていたので、あとで断るようにお願いしましたー^_^;
もちもちさんと一緒で、義母がとにかく、口を挟んでくるタイプ&自分の意見をはっきり言うし、一緒に行くと気をつかって私の意見が言えないので、、、

打ち合わせはこなかったですが、あれはどうしたの?ここはこんなんがあったらいーよね!などなど、とにかくうるさいでーす!笑

• もちもち

もちもち

まさに同じ境遇ですね‼︎自己主張が強い方には、私なかなか言えない性格で、楽しいマイホーム作りのはずがなんだか違うなって思い始めてしまって。
    打ち合わせ来なくても後から言われるのも一緒ですよね(-_-)

• 7月11日
ちい子♡

うざいなとは思うけど、私なら援助してもらうなら我慢しますね(´・Д・)」
私は口出しされたりするのが嫌なので、援助断りました😭

• もちもち

もちもち

援助を断られたんですね!確かにそうすればマイホームに関しては口出ししずらいですもんね!

• 7月11日
きりもち

援助をしてもらう時点で、もう諦めるしかないのかな…と思います。
うちはそれが嫌なので、援助は一切ありません。
『金も出すけど口も出す』
になるのは、なんとなく心情的にそうなり得るだろうし、
『金も出さないから口も出さない』
こうなれば両親と言えども、諦めるでしょう。
援助をしてもらうということは、まだ『子』として見ている部分もあるかもしれませんね。。。

• もちもち

もちもち

援助をもらうことがまずまだ子供として見られてる…言われて改めてハッとさせられました。
    大きな買い物だから、余計心配してくれてるのかな。
    ありがとうございます!

• 7月11日