※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこば
お仕事

仕事復帰後のストレスが限界に達しており、共働きの方は同じような悩みを抱えているのか、乗り越える方法がわからないと相談しています。

誰か聞くだけで良いので愚痴を聞いてください(T ^ T)
4月から、子供を保育園に預け仕事復帰しました。
8:30から16:30までの時短社員としての復帰です。
カフェ のキッチンで働いてるのですが、出産前までは、現場のリーダーをやっていて 忙しい時などサービス残業してなんとか回してたのですが、リーダーを後輩に引き継ぎ 育休後は時間も無いので 後輩のフォローをしながら 時間内での仕事をするという形で職場に復帰しました。
ですが、後輩は 私の産休中から仕事のミスが多く 私の復帰後からは 仕事を教えながらフォローをしていたのですが、すでに 鬱 になっていたらしく今月から完全に 休養に入りました。
自動的に 私がまた リーダー をやる事になってしまったのですが、正直 私自身キャパオーバー中で私も鬱になりそうです。
朝5時起きで 準備をし、7時迄に子供を送って 満員電車で通勤。現場に着いてからも 人員不足の為 朝からハードな仕事量をこなし、なんだかんだで お迎えは毎日延長保育(T ^ T)
家に帰って 子供をお風呂に入れ寝かしつけてから、旦那と私のご飯の準備をし、最後に 持ち帰った事務仕事をする毎日。
もっと 大変な生活をこなしてる人も多いとは分かってますが、もう 自分の中で限界です(T ^ T)
家族での楽しみに予定組んでいた遊びの予定も 私じゃないとダメとのことで 仕事に。
今日もせっかくの休みだったのに、普段時間が限られてるので 仕事間に合わず 子供を連れて 職場に.....
家族の為に働いてたはずなのに 自分自身なんの為に働いてるのかもうわかりません。毎日 会う人会う人に愚痴ばっか聞いてもらい周りの人に 申し訳ないです(;´Д`A
なのに 全然スッキリしない‼️
どうしたらいいのか もうわからないです。

共働きで職場復帰した人は、みんな こんな感じなんでしょうか?この ストレスを乗り切るしか ないのでしょうか?

コメント

rin@sere02

分かります…分かります。・゜・(ノД`)・゜・。
ずぅーーとサービス業です。
自分も数年前までは、仕事を抱えてまくって、こなしてもこなしても、増える一方でした。上が使えないと、下に降りかかってましてw
後々、自分の精神、心がぶっ壊れつつありました😰
まずは、上司などに相談して、少しでも仕事ができる人や、動いてくれる人にあった仕事を振り分けていくしかないですよ💡
少しでも、肩の荷物を軽くしていかないと、まじ、ぶっ壊れますよ。・゜・(ノД`)・゜・。

  • きみこば

    きみこば

    ありがとうございます(T ^ T)
    rinりんさん も 同じだったんですね(T ^ T)
    私も 限界が近いので 本部の上司 に人員を増やして欲しいと頼みこんでいるのですが、すぐには難しいそうです💦他がバイトなので 仕事振るのも限度があり、、、、
    今は私がやりきれない分は 店長が負担してくれてるのですが💦

    • 7月11日
  • rin@sere02

    rin@sere02


    毎日の育児、家事、お仕事、送り迎えお疲れ様です。・゜・(ノД`)・゜・。
    大変さ、時間のなささえも分かります泣。
    ストレスが溜まる一方ですよね。
    怒らなくていいところで、イライラしちゃいますよね。。
    旦那に対してとか子供に対してとか…😭💦

    限界を超えちゃうとミスも多くなったり、、理性が効かなくなっちゃいますよね。

    本当ぶっ壊れますよ…鬱に近い感じになりますから。。
    一番いいのは、バイトでも、使える子、気がきく子、動きがいい子っていると思います☆下を少しずつ育てていけば、すこしは楽になるはず…りんは、そうしました。。
    周りを動かしていきました😭

    店長に頼むのも限界がありますよね。。

    ぶっ壊れないでくださいね。。

    • 7月11日
コヨ

毎日ご苦労様です⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝
読んでるだけで疲れます😰
すっごく大変だと思います。頑張ってますね:( ;´꒳`;):

旦那様は何か手伝ってはくれないのでしょうか?お風呂入れるとか寝かしつけとか。料理を手伝うとか。全部1人では倒れてしまいます(。•́•̀。)💦
仕事の事務仕事は他の人ではダメなのでしょうか?ちょっとづつでも後輩に仕事を振り分けて覚えていってもらわないと大変やと思います。もしお子さんが熱がでて仕事休まないと行けない時でも困るのは職場の方やと思うので無理やりでも仕事を覚えてもらわないといけないと思います。

睡眠時間とれてますか?旦那様と職場の方と相談して少しでも負担がなくなるようにお願いしてみてください。お子さんの為にも少し休んだほうがいいと思います(。•́•̀。)💦

  • きみこば

    きみこば

    ありがとうございます(T ^ T)
    旦那も 朝洗濯とか、時間に余裕があれば保育園送ってくれたり 協力してくれてるのですが、今の時期繁忙期で 毎日休み無しで働き詰めで帰りも毎日22時過ぎなんです💧
    後輩にも少しずつ仕事振ってますが、まだ入社したばっかの子で今の仕事に精一杯で💧ちょっとずつ教育中ですが、教えてる余裕も無くなかなか進まない毎日です😭自分がもっと段取り良く仕事が出来ればベストなのですが💦
    本当に 子供が病気になった時が不安です💦

    • 7月11日
ハイハイ

毎日お疲れさまです。かなりハードですね。
ご主人は協力や理解をしてくれてますか?一人で全て抱え込むのは辛いですよね。
経済的な問題がないのなら転職も視野にいれてみてはどうでしょうか。職場は大変かもしれないですが、自分の健康と家族の方が大事ですから。

  • きみこば

    きみこば

    ありがとうございます(T ^ T)
    旦那は、理解はしてくれてる方だとは思います。
    あんまりキツイなら辞めても良いよって言ってくれましたし💦職場の上司にも、このまま状況変わりそうに無いなら 転職も考えてますとは言ってますが、なんだかんだで 仕事内容 や、スタッフの事は好きなので 自分自身の踏ん切りがなかなか つかなく結局 同じ状況のまま 時間が過ぎてます💧
    少しづつ転職先探しながら、条件の良いところ見つかったら辞めてやるー‼️と 思ってますが、私の性格からして しばらく ズルズルしてそうです(;´Д`A

    • 7月11日
こころん

産休育休を経て時短勤務で正社員復帰したものです。
仕事はハードというよりは、責任が重く、その中で残業せずに成果を上げる必要があるため、1分1秒を惜しむような働き方をしています。
なので慣れるのには2年くらいかかりました。精神的に不安定だったこともあります。
体調も崩しました。

毎日が目まぐるしく、息をつく間もない自分の時間なんてもちろんゼロ。で、
妊娠前との生活ギャップが大きすぎたためです。

カフェの仕事は正直未経験なので、その大変さは分かりません。
ただ、人が足りずに慢性的なハードワークに陥っているのかな?と文章を読んで感じました。
それであれば、マネジメントの失敗です。
きみこばさんの能力うんぬんではなく、経営者は何をしているんですか?という話かなと思いました。

今の状態を話しましたか?
自分の中で限界であれば、離れるしかないと思います。
人がいない中で仕事量を減らす事はできませんから。

持ち帰って仕事をしているとのことですが、残業代もらっていますか?
そういう管理をしてくれていますか?

わたしは上司と話をして、なんとかやってきました。わたしの周りでも、子育てしつつ共働きの家族は多いですが
それなりの大変さはありますが、会う人会う人に愚痴を言ってくる人にはあった事がありません。ストレス高い方だと思いますよ。

1度鬱病になれば、復帰は厳しくなります。
それだけでなくお子さんのこともあります。
ご自分とご家族を大切にした方がいいと思います。

  • きみこば

    きみこば

    ありがとうございます(T ^ T)
    こころんさんも、苦労されてたんですね💦
    こころんさんの言うとうり 人員不足⇨ハードワーク⇨スタッフ増えても誰かが辞める為人員不足⇨結局ハードワーク⇨人員不足 の繰り返しになってます。
    その中で、売り上げ落ちたから 更にスタッフ減らせとの 本部からの指示(;_;)
    本部の上司には 何度か声かけは しましたが、出来ないのが おかしいらしいです💧
    まだ8ヶ月なのに、朝一から遅くまで保育園に預けっぱなしなのは家だけですし、たまに 子供より仕事優先してしまっている自分が ものすごく嫌になります。そもそも なんの為に働いているのかわからないです(T ^ T)
    ちょっと 真剣に 転職考えてみます。

    • 7月11日