※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米お母さん
子育て・グッズ

入園式でクラス名と名前を記入する必要があるが、クラスが毎年変わる場合、持ち物の再記入が大変。ゼッケン以外はどうしたらいいか悩んでいる。

幼稚園のクラス名前の記入について。

もうすぐ入園式です。入園式でクラスの発表があります。年少は2クラスしかないのですが全ての持ち物にクラスと名前を記入するようにとしおりに書かれていました。この場合 毎年クラス名が変わるのでどのように書き直すのでしょうか。やはりゼッケンなどはすべて縫い直しは当たり前ですか?ハンカチやクレヨンなど細かいものは?? 皆さんはどうしましたか?もしくはどうしますか? ちなみに裁縫が苦手です。できることなら大変なのは最初の年だけにしたい。。が本音です。

コメント

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

布に貼れるネームテープが100円ショップや布屋さんなどに売ってます( ´﹀` )私はそれに書いて、クラス替えの時などに剥がして、新しいのを貼り付けました(笑)プラスティック製のものは直接書いて、セロテープで水がかかっても消えないようにして、変更の時は除光液で消して書き直します( ´﹀` )クレヨンなども名前シールで書いて、また貼り直してってやってます(๐^╰╯^๐)♬

りんごひめ

幼稚園に勤めていました。やり方は色々ですが、組が変わったら上から当て布をしたり、二本線で消して隣に書いたり、三年分のクラス名が書けるように組を書く欄の三分の一だけに組を書く方、色々いました。

教師は全学年、クラスの子どもの顔、クラス、名前を把握するので、ハンカチや水筒などは組名を書かなくても大丈夫です。

たとえ来年、旧クラス名が書いてあっても子どもも教師もわかります。

新米お母さん

布に貼れるネームテープがあるんですか?洗濯してもはがれませんか?見てみます!
プラスチックは除光液で消せば楽ですね(^^) お道具も入園式で配られるのでバタバタしそうです、参考になりました。ありがとうございます!

新米お母さん

元先生にそう言ってもらえると心強いです。先生って親の顔まで覚えていてスゴいなって思っていました。私なんてなかなか覚えられません。

色々な親御さんいるんですね。お名前ひとつでいちいち悩んでいる場合じゃないのかもしれないけど一人目早生れなので親がドキドキしています。参考になりました ありがとうございます!