※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ🔰
妊娠・出産

コストコのハイローラーに使用されているチーズは加熱殺菌済みで安全性は確認されていますが、ナチュラルチーズなので妊娠中の喫食については医師に相談が必要です。ナチュラルチーズにはリステリア菌以外にも注意すべきポイントがあるでしょうか?

コストコのハイローラーが大好きなのですがチーズが加熱か非加熱製造か気になり問合せをしたところ、

ハイローラーに使用されているチーズの原材料生乳はリステリア菌対応として食品衛生法の規定に従い加熱殺菌済です。原材料及び製造工程は食品衛生法に従っているので安全性は確認されていますが、
ナチュラルチーズなので妊娠中の喫食に関しましては、担当の医師にご相談の上ご判断ください。
とのお返事をいただきました。

リステリア菌以外に妊婦が用心しなくてはいけないポイントがナチュラルチーズにはあるのでしょうか?

コメント

ここわ

リステリア菌以外の心配はおそらくないと思います。
ただ、加熱殺菌はしているけど、妊婦さんが食べても大丈夫という保証はできないので医師に相談してねってことだと思います😅
心配であれば焼いて食べるのがいいと思います!

• みう

みう

横からすみません
    焼くと美味しいですよね!追いチーズして食べます!
    妊婦さんなので追いはしなくてもカリッと焼くと美味しいですので、よっこさん是非お試しください。

• 9月8日
  • よっこ🔰

よっこ🔰

安全基準をクリアした製造をしていても医師ではないので大丈夫と言い切ることは企業的には確かにできないですね。納得です!

焼くのも美味しそうですね🤤

• 9月9日