※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

インフルエンザ脳症って解熱剤、タミフルやリレンザ、ゾフルーザなどを…

インフルエンザ脳症って解熱剤、タミフルやリレンザ、ゾフルーザなどを使用するとなる場合があるのでしょうか?

今までインフルに罹った際は早目に病院行って、処方されたゾフルーザ等飲めばすぐ解熱してたのですが、Xで脳症は解熱剤やタミフルが原因と書いてるのを見て💦自然に解熱するのを待つのが正解的な内容でした。

コメント

ちー助

厚生労働省と小児科学会等の研究調査で、タミフル等と脳症の因果関係は無いと言われているので、信用できません😷Xの発信者はどこの情報をソースにしてるんだか怪しいです。

はじめてのママリ🔰

本当Xは信用してはいけません🤣
ワクチンや病気関係の話題は、自然派(笑)の人達がありもしないデータをまとめたように力説してきます笑

薬剤師です。

昔はまだ分かってなくてタミフルの副作用なんじゃないかと騒がれてましたが、その後お薬飲んでも飲まなくても脳症は起きると分かりました。
インフルエンザウイルスにかかること自体がリスクです。

年齢別、薬別で脳症が起きる確率を調べたデータがありましたが、タミフルやその他抗ウイルス薬を飲んだ方が脳症の確率が減ったグループもあれば、薬飲まなかった場合と大して変わらなかったグループもありました。

いずれにしても薬を飲んだ方が脳症になるということはないです!

インフルは脳症以外にも重症化するパターンあるでしょうし、解熱を早めるためにもお薬飲むのが正解だと思います😊

まろん

ネットはほどほどにですね^^;