※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10〜11ヶ月の赤ちゃんのお風呂について質問です。頭を洗う方法やシャワーについてアドバイスをお願いします。

子供のお風呂について質問です。

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
皆さんこのくらいの月齢の子供の頭はどのように流していますか?
うちの子はまだたっちができず、お座りもお風呂ではなぜかしません😓
頭を流すときはわたしの足の上に寝かせてガーゼにお湯をふくんで頭を流しています。
一度緩いシャワーで流そうとしたのですが、頭からのシャワーが怖いのか動いてうまくいきませんでした😣
体は普通にシャワーで流しています。

どのくらいの月齢になれば大人と同じように頭からシャワーをかけられるようになるのでしょうか?
またこうやれば頭洗いやすいなどのアドバイスあれば嬉しいです😄

コメント

ふうとも

うちもガーゼでしてました!
赤ちゃんのうちは頭からかけるのはかわいそうで💦
今はもうふつうに桶ですくってバシャーってかけてます。笑
慣れて全然泣いたりもしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭からいきたいんですが耳とかに入りそうでこっちも怖いんですよね😫
    そのくらいの年齢になると大丈夫なんですね😄

    • 9月8日
こりす

お座りが安定した8〜9ヶ月頃から
頭からジャー!でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    耳や目に水が入ったりしませんでしたか?
    頭からいきたいんですがわたしが怖くて😣

    • 9月8日
しっとりクッキー

うちはとにかく動くので、横だっこでがっちり固定してガーゼでざっくり拭いたあとにシャワーでザーッと流してます。ギャン泣きします😅

でも、慣れてくるとギャン泣きするのも一瞬で、すぐにケロッとしてます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも横だっこで頭拭いてるのですが、シャワーも横だっこでですか?

    • 9月8日
  • しっとりクッキー

    しっとりクッキー

    基本はシャワーは横抱きの体勢で頭を起こす感じです!縦抱きを横向きにする感じかな…🤔

    すぐ口を開くので、泡はほとんど拭き取った状態でさっと流してます。

    でも、不機嫌でギャン泣きしてるときは横抱きで頭を後ろに倒しがちにして、顔にかからないように、耳に入らないように注意しながら髪の毛だけにかかるようにしてシャワーで流してます❗️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり体勢は起こすんですね😄
    横抱きのままでチャレンジしたんですけど、動きまくって断念してしまいました😭
    目は閉じますか?

    • 9月8日
ママリ

9ヶ月からシャワー浴びせてます!
顔に水かかるの平気になって欲しくて✨
うちの子は意外と平気で、アプアプ言いますが泣きませんでした👏
頭の真上からシャワーしたら耳の奥にまで水が入ることはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真上からシャワーした方が耳に入らないんですね😳
    目は閉じますか?

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    完全に下向いてるので目閉じてるか分からないですが…
    多分閉じてると思います!
    シャワー浴びせたら、まず乾いたガーゼでおでこから目あたりを拭いてあげてます。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日初めて頭からシャワーをかけてみました😆
    見えてないですが多分目も口も開けていてめちゃめちゃビックリした顔されました(笑)
    鼻からもお湯吸ってそうです😭
    これから慣れるしかないですね😄

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    おめでとうございます笑
    泣かれなかったんですね👏良かったです!
    早く慣れてくれると良いですね。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😄
    ある程度泡をガーゼでおとしてから最後にシャワーを短時間だったのでなく暇なかったのかもです😁
    いろいろアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月8日
ポンポコ

おでこのとこに手を添えて上から桶で、バシャーです!最初泣きますが慣れますよ。小児科でも、しっかり流したがいいといわれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上からかける感じですね😄
    耳とかには入らないですか?

    • 9月8日
  • ポンポコ

    ポンポコ

    入ったことないですよー!最初なれるまでシャワーとかジョーロとかでかけてあげたら、いいかもです!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日初めて頭からシャワーをかけてみました😄
    見えてないですが多分目も口も開けていてめちゃめちゃビックリしていました😅
    鼻からもお湯吸ってそうです😭
    慣れるまでやるしかないですね😣

    • 9月8日
さやえんどう

赤ちゃん用のお風呂椅子に座らせて頭からシャワーをかけてます😊
月齢の早いうちから夫が頭からかけていてびっくりしたのですが、すっかり慣れて泣きません😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上からかけてるんですね😄
    目や耳は特にガードしませんか?

    • 9月8日
  • さやえんどう

    さやえんどう

    上からかけるときは特にガードしません
    後頭部からかけていくと自分で目をつぶるようになりましたよ😊

    • 9月9日
ぴぴぴ

上からシャワーでかけてます🚿
器用に目を瞑ってます😂泣いてはいません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目を瞑ってくれるんですね😳
    すごいです😄
    口や鼻に入ったりもしてないですか?

    • 9月8日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    鼻には入っていませんが口が微妙です😂
    一応目も口もつむってますがあぷあぷなってます😂😂

    • 9月9日