※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yvzv
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、母乳が出ない悩み。乳首が痛む状況で、どうすれば母乳が出るか、マッサージが効果的かなど相談したい。

7/7に緊急帝王切開で出産しました(/*´ `)/♡
(予定日は15日でした。)
保育器にも入らず元気に母子同室で育ってくれているんですが、質問があります。

母乳が出ません。
吸わせるだけで分泌するようになると言われ
頑張っているんですが
ベビ男が納得するくらい出ません。
程度で言えば乳首をぎゅーとすると
じわーっと白い透明かかった母乳が
出るくらいです。

どうやったらでますか??
マッサージとかは効果的ですか??
出なさ過ぎて乳首がきれてしまっています。
どうしたらうまくできますか??

コメント

乳腺の開通が甘いと、おっぱいマッサージしても出口が塞がってる状態なので、乳首をしごいたりするのがいいと思いますよ!ただ切れてて痛いと思うので、助産師さんとかプロの手をお借りしたほうがいいかと思いますー(´xωx`)もちろんおっぱい全体のマッサージも効果的です!
そして何よりも根気強く吸わせることがおっぱい出てくることに繋がります!

ままり

じわっと出るのは何ヶ所も出ていますか?

もし出ていないのなら上の方がいうように乳腺開通させてもらったほうがいいですよ。プロにやってもらってもギューッとやるのでかなり痛いと思うけど、それがきちんと開通していたら出が悪くても吸わせてるうちにたくさん出るようになると思いますよ。

まだ3日だとこれから張ってくると思うんですけど、根気強くミルクを足しながら頻回に吸わせるといいと思います😉

Michael22

私も入院中は助産師さんに乳首マッサージしてもらいました!痛くて自分ではできなかったですw入院中は吸わしてもほとんど母乳は出てなかったです。一ヶ月は乳首が切れたりとトラブルもありましたがだんだん母乳も出てきて最近やっと完母になりました!
まだまだママもベビちゃんも慣れてなくて大変だと思いますが大丈夫だと思いますよ♡