※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

名古屋市北区の西部医療センターでの分娩について教えてください。立ち会い出産や面会、入院日数の短縮について知りたいです。

名古屋市北区の西部医療センター
について教えて下さい(^^)

妊娠が判明したため、西部医療センターにて
分娩を考えています。
コロナのため通常とは変わっていることが
あるかと思いますので、経験のある方
ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

①立ち会い出産は可能か
 可能な場合、詳細も教えて下さい
②面会は可能か
 可能な場合、時間や人数など詳細まで
 教えてください
③入院日数は短くすることができるか
 短くした場合、費用も減額になりますか

よろしくお願いします💓

コメント

しぃちゃん

①立ち会い出産⇒可能です
子供はダメです。
一般的な大きい部屋にトイレとソファーと机がある感じです。揺れる椅子、テニスボール、床マット借りれます😌

②個室の場合個室での面会OK
大部屋の場合ディルームがあるのでそこで家族と面会できます。
面会時間は13時から20時だった気がします。人数は特に決まってないと思います。個室の方は早めに旦那さんお子さん来てました😌
お子さんが居る方は個室をオススメします。

③初産さん自然分娩の方は5日
経産婦自然分娩の方は4日
帝王切開の方は8日です😌
日にちが短い分減額はされますがお薬などあるとその分プラスです。
あとLDR室のお値段も付くので分娩時間次第です。

他に聞きたいことあればおしゃってください\(❁´∀`❁)ノ

  • みー

    みー


    早速ありがとうございます!
    しぃちゃんさんはコロナが流行する前の出産ですか??

    もう一つ質問ですが、産後の新生児検査費用(聴覚)はいくらかかったかわかりますか?

    • 9月8日
かずき

8月の頭に西武医療センターで出産しました。
立ち合いは大人1人のみで、3階の産科病棟には15歳未満の子供は入れないです。
面会時間は平日は15時〜20時まで、祝日は13時〜20時までで30分程度です。
面会も1人となります。
産科病棟の出入り口で体温計測があります。
午前中に洗濯物などの受け渡しはママが産科病棟の外に出ての方がよいと思います。
私は大部屋を選択したので部屋代はかかりませんでした。
トイレは部屋出て廊下の共用で、シャワー室も共通のを使用しました。
1時間使えるので割とゆっくりできました。ドライヤーもナースステーションに置いてあります。
個室は部屋のランクによって1日あたりの金額が変わります。
入院日数は6日〜7日だと思います。
聴覚検査の費用は18800円です。

  • みー

    みー


    詳しく直近の情報、ありがとうございます!!助かります。
    産科病棟ではないところは子供も入れるのでしょうか?(平日昼間に夫以外に頼る人がおらず、子連れ来院になる予定です)また、産科病棟から自分が出る場合は赤ちゃんは新生児室にて預かってもらえるんでしょうか?

    どっちみち子供が病室に入れないなら大部屋でいいなぁと思っています。特に不便だったこともなさそうですね☺️

    もしよろしければ、分娩方法と入院費用がいくらかかったか教えていただけませんか?😔

    聴覚検査以外にも任意の検査があって、約3万円と見ましたがそうでしたか??

    沢山質問すいません…
    よろしくお願いします🙇

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

6月の頭に出産しました!
立ち合いできました(^_^)
面会は6月の時1日1人.30分って決まりでした^ ^

  • みー

    みー


    ありがとうございます!

    面会は時間、人数以外に
    大人のみ等の説明はありましたか??

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

6月は子供入れなかったと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

  • みー

    みー


    そうなんですね、
    ありがとうございます☺️

    • 9月8日
かずき


遅くなりすみません💦
産科病棟でないところは子供大丈夫でした。
妊婦検診も上2人とパパと4人で行きました。
診察やエコーも一緒で大丈夫ですが、モニターをつけるNSTはママ1人なので待合室で待っててもらうことになります。
産後ママの体調が大丈夫であれば割と自由行動できます。
シャワー時間はもちろん2階の売店やコインランドリーに行くときも赤ちゃん預かってくれますよ👶
水分をたくさんとってと言われたので売店やデイルームの自販機で購入してました。
大部屋の面会は許可がある人(帝王切開出産)のみ部屋にはいれます。
デイルームか病棟奥のソファーのところでの面会となります。

私の場合金銭的なことで今回助産施設でもある西武医療センターでのお産になりました。
出産育児一時金(42万)以上かかると思います。
助成制度を利用したので入院日は0円でした。
私の出産費用明細書の写真でおおまかな金額がわかればと思います😊
出産日前日軽い陣痛があり、検診日で子宮口7センチでそのまま入院になりまた。
翌日促進剤投与の普通分娩で
した。

聴覚検査以外のも全部検査すると3万ぐらいかかるみたいです。
私は検査しませんでした😊


長文になってしまいすみません🙇‍♀️
明日産後1ヶ月検診です(笑)

  • みー

    みー


    長文有り難いですっ!!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

    妊婦検診は子供同伴でも良いかは電話で確認していました!(預け先がないので…)パパも一緒で大丈夫なんですね!
    2人とも出産後はかなり元気な方だったので、行動できそうです😎
    預かってもらうのって何だか気が引ける感じだったんですけど、それも料金に含まれてるし気にせず預けたいと思います!(笑)
    帝王切開だと中々思うように動けないですもんね…

    私も今まではキャッスルベルで検診、出産してたのですが検診時も負担金がほぼ毎回あるし、出産費用もかなり高くて西部医療センターにしようと思いました。その金銭的なことでの助成制度というのはどこで相談されましたか?差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです。
    写真までありかとうございます!7万円くらいプラスだったということですかね。
    入院した翌日に出産で、そこから7日?入院したということですか??

    他より高いというのはママリで見てたのですが、3万は高いですね…
    他の病院で安くできたらいいんですけど、産んだ病院でしかできないんですかね😫

    産後1ヶ月も経たないのに、本当に丁寧にありがとうございます😢💓
    まだまだ暑いので、ママも赤ちゃんも気をつけて外出してくださいね!!

    • 9月9日
かずき

参考になりますかね。

かずき


母子同室になるので少し眠りたいとかでも預かってくれますよ、授乳も部屋でもいいし授乳サロンでもどちらでも大丈夫でした!私はサロン行かずに部屋でしてました。
3時間置きに助産師が様子見にきました!助産師さんもたくさんいるし、昼間と夜間で担当助産師さんが変わります。
完母となっていますがミルクもありましたよ。

助成制度は区の保健センターの保健士さん経由で利用しました。
お恥ずかしい話ですが、今回出産費用が用意できない可能性があり行政を頼りました。
上の子達2人もある所に預かってもらいました。
パパも仕事で日中子供達を見てる人が居ないため、私が安心安全に出産するために預けました。預けてる期間面会出来たりもしましたがやっぱり手元に居ないと寂しかったです😭

8/6入院で8/7出産8/13退院なので8日間になりますね、退院日も1日換算されます。

検査は出産して退院までも期間でするみたいで乳児1ヶ月検診の時に結果がわかるみたいです。

お気遣い頂きありがとうございます😊
みーさんも去年出産されているみたいで第二子が同じ年ですね👦
産後すこぶる元気で家事育児普通にしております。

  • みー

    みー


    そうなんですね、実際のお話聞けて安心しました!

    なるほど、そのようなのがあるんですね。使えるものは使っていくのは大切です!自分たちだけで無理して身体壊したりしたらいけないですから😭私も第二子の預け先がないので(出産から出産後)市役所に相談しに行く予定です。

    8日分なんですね!そこを短くすると(第二子は4日で退院しました)費用減らせるかなぁと期待してます(笑)

    なるほど、そこもパパと相談して決めたいと思います!ありがとうございます!

    そうですね☺️まだまだ第二子は赤ちゃんなので大丈夫なのかと不安ですが、かずきさんのような先輩ママさんのお話聞けると勇気が湧きます😂

    • 9月9日