※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
ココロ・悩み

物忘れが多くて困っています。忘れ物を防ぐ方法を知りたいです。寝不足やADHDが原因かもしれません。どうすればいいでしょうか?

物忘れが多くて嫌になります...。幼稚園のお弁当のお箸を入れ忘れたり(お箸ケースは持たせたのに中に入れるの忘れました)、着替えを入れ忘れたり、今日は水筒のゴムパッキン?をつけ忘れて幼稚園に着いた瞬間娘が水筒を横に倒し水が...。
寝不足で疲れてるからなのか、ADHDなのか、嫌になります。
常に頭フル回転でやることが多い人、どのようにして忘れ物防止してますか?
こまめにメモしたりしてるのにバタバタして忘れてしまいます...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も忘れっぽいので
でっかいコルクボード
子供によって枠を分けて、
幼稚園の予定、持ち物など書いてますよ〜😳
お子さんたくさんいたらバタバタするので忘れやすくなるの当然ですよ!😭
毎朝コルクボード見て、一つ一つ持ち物チェックしてます(^-^)

  • むみ

    むみ

    そうなんです😭言い訳になっちゃうかもですが子供が歳近くて3人いるとほんとに毎日やること多くて何かしら抜けてしまって😭
    なるほど!今まで携帯のメモ機能に書いてましたが目のつくところに大きく書いておこうとおもいます🤔!

    • 9月8日
ar

わかります💦絶対だらしない母親って思われてるだろうなってたまに落ち込みます😓携帯や財布どこに置いたか忘れる事もしょっちゅうで💦
ひとつひとつチェックするのが1番ですが私は結局なかなかできてないです😂

  • むみ

    むみ

    それです😭しかも私二十代前半なので絶対これだから若いママは〜って思われてそうで落ち込みます...。
    私もよく携帯とか財布どこ置いたかわかなくなります😂
    でも、同じ方がいてちょっと安心しました😳💦

    • 9月8日
  • ar

    ar

    わかりすぎます!!十代で産んだので私も二十代前半です😂
    完璧に準備できた!って思った日には下の子が勝手に出して知らない間に家に忘れていたり…😅
    前の日に準備できるものはしても朝なんだかんだバタバタしちゃいますよね💦

    • 9月8日
ていと☆

初めまして!

私も子供の幼稚園グッズやら忘れ物が多くてまた○○ちゃんのところ~って思われてそうです。
チェック表も自分で作ったのですがそれすらやらなくなったので提出期限があるものに関してはチラシの裏側に書いて玄関に貼るようにしてます。
あと一番は幼稚園関係のことは子供と一緒にやってます。
子供にも自立心が養われますし忘れ物防止&ダブルチェックにつながります。
幼稚園の準備はもう子供にやらせてます。
帰宅したら私はすぐに子供が使ったコップやお箸一式をすぐ洗って拭いて子供に渡します。
幼稚園の準備に関しては【あとからやろう】という考えは捨ててます。どれだけ忙しくても今!です。

自分自身のことで自分が困るのは仕方ないけど、自分が怠ったことで子供が一人だけ持っていくべきものを持ってなかったりしたら可哀想ですよね。
そう考えると幼稚園関係の忘れ物は減っていくと思います☺️