※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

千葉市緑区の保活中の方が、以下の園について情報を教えてください。 ・白梅幼稚園 ・誉田保育所 ・かるがも保育園おゆみ野園 ・ココファンナーサリーおゆみ野 ・美光保育園 ・明和輝保育園 ・真生保育園 ・ふたば保育園

千葉市緑区で保活中です😭💭

以下の園を見学or利用された方
駐車場、園の様子、保護者参加行事の多い少ない等
なんでもいいので教えていただきたいです!

・白梅幼稚園
・誉田保育所
・かるがも保育園おゆみ野園
・ココファンナーサリーおゆみ野
・美光保育園
・明和輝保育園
・真生保育園
・ふたば保育園

コメント

なべつき

こんにちは
かるがも保育園鎌取園に娘を預けてますが、先生方は親切で助かってます🥺
保護者参観や運動会など予定は色々ありましたが、今年はコロナで全て中止になってます...

運動会など大きな行事の時は近くのかるがもおゆみ野園とかと合同でやるそうですよ!

あえて言えば駐車場が3つなので行き帰りの時は混むとなかなか止められない時があります。
前の道路に止めて、駐禁取られた方もいるようですが、それはどこもあるようなことなのかなとは思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    先生が親切というのは何より魅力的です😭✨

確かに駐車場少ないところが多いですよね…
    駐禁は嫌ですがこればっかりはどうしようもないですよね😵

もし宜しければお布団、おむつの持ち帰りや主食についても教えていただきたいです🙇‍♀️💦

• 9月8日
なべつき

お布団は西松屋とかバースデーとかに売ってそうな布団セットで大丈夫で、毎週末持ち帰ります。

オムツは毎日5-6枚持ってって、使用済みは向こうで捨ててくれます!

離乳食とかは初期、中期、後期とかに分かれてて、月齢に沿った食材チェック表をクリアしたら次の時期に行けるって感じになってます😮

• ママリ

ママリ

オムツ処理してくれるのありがたいですね😭✨
    色々と教えてくださってありがとうございます!見学行ってみようと思います🙇‍♀️

• 9月9日
まぁちゃん

こんにちは、すみません。
白梅幼稚園の見学に行ってくるので、よろしければお伝えしますよ🙂

0歳児は定員はいっぱいみたいですけど😭

• ママリ

ママリ

もしよろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️💦

そうなんですか!?
    1歳児枠で来年度から…と思っているんですが募集見たら2名しか入れないようで狭き門ですね😭💔

• 9月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

ちょうど行って参りました🙂
    定員を増員したようですがそれでも満員みたいです😂
    私も0歳枠から申請するつもりですが、人気がありますね😭
    未満児はまだまだ新しくて綺麗です😆

とても良い雰囲気で副園長先生もお話して楽しかったです!

食育に力を入れていて私は好印象でした🙂
    幼稚園型のこども園なので、行事の保護者参加は月に1〜2回はあるようです。

入園式、親子遠足、参観日、個人面接、夏祭り、引渡し訓練、お芋掘り、バザー、お遊戯会、もちつき、マラソン大会、卒園式、修了式

です。正直こんなもんかな〜って思っています🙂
    保育園によってはほとんど何もしないところもあるし、幼稚園もこれくらいあるところもあれば、もっと多いところもあるので🤔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

暑い中お疲れ様です
    増員しても満員って本当に人気なんですね…😵💦笑

雰囲気と食事結構重要視してるので気になります〜☺️
    行事たくさんあるんですね、すごく参考になります!

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月9日

誉田保育所は保護者参加行事は少なかったです。
未満児は特に💡
駐車場は夕方混んでいて停められず、時間をずらして再度お迎えに行ったこともあります。
車が保育所付近にずらっと並ぶのは禁止なので…😭
夕方になると先生が外に出て交通整理?しています!

誉田保育所は他の保育園より入りやすい印象でした💡
男性の先生もいらっしゃるので、体を使った遊びや体操の時はこども達も楽しいと思います✨

ただ、人数が多いので仕方ないことかもしれませんが、物凄く風邪を貰ってきます😢
誉田保育所に通っていた上の子と、別の園に通っている下の子を比べると、上の子の風邪の頻度は半端なかったです💦

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません😭💦
    回答ありがとうございます!

誉田保育所は駐車場がやっぱり少ないですよね😢
    徒歩で行けない距離ではないんですが、お布団等荷物の持ち帰りを考えると悩みどころです…😫💭

人数等気にしていませんでした🥺そういったデメリットもあるんですね!
    参考になります!ありがとございます🙇‍♀️✨

• 9月16日