※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
ココロ・悩み

主人がギャンブル依存症で困っています。家計が苦しく、子供にも影響が出ています。離婚も考えていますが、子供の言葉で我に返り、家族として何かできることを模索しています。

主人がギャンブル依存症です。
二人目を考えていましたが、このまま育てられるか不安なこの頃です。
低給料なのに毎月それ以上に持っていかれます。
3年前位に戸建てを購入しましたが繰上返済のためにコツコツ貯金していた分ももってかれます。
独身時代からブタの貯金箱に貯めていたお金も、毎月の医療費も、食費も知らないうちに手をだしていました。
昨日の朝も子供の前でお金を用意してって言われ…保育園に送って仕事に行く忙しい時間…思わずキレてしまい…
義理親からの借金を完済出来てないのにまた…
このままではいけないと思い義親に相談しました。

ギャンブル依存症でググると自己破産や自殺する人もいるとか…最悪な事態になる前に家族として離婚すべきなのか考えてました。

でも昨日の夜子供が布団に入りながら
『うぅぅ…』
って唸ってるから、何かあったのかと思って聞いたら
『保育園の先生にママとずっと一緒にいられるようにお願いしたんだけど、パパもずっと一緒にいられるように言わなかったから…一緒にいられなくなるの?』

朝のケンカが子供にはそうに見えたのかな?
気持ちが伝わってしまったのかな?

『大丈夫だよ。ママとパパもずっと一緒にいられるよ!』

泣いてる場合ではない!!!
家族として出来ることを考えなくては!!!!
ずーっと一緒にいられるように…
どなたか活を下さい‼

コメント

ママリ

こればかりは旦那様が
変わるしかないと思います。

変わる気はあるんですか?

お子さんには罪がないけど
ギャンブルで散財するくらいなら
私なら離婚します。

WEAVERファン♪

すみませんΣ
求めている回答じゃないですが。。。

私の父親と重なります。

私の父親はギャンブル依存です。

今でもそうです。

見切りを付けて母は離れて行きました。

私と兄を残し。弟だけ連れて。。。

辛かった。
とても辛かった。

今でもその別れる時の光景が
脳裏に焼き付いて離れない。

母もきっと私たちを手離したく
なかっただろう。

義両親の思惑で「跡取りだから」と
兄は引き取られ。

私は義両親にとって
どうでも良かったようだ。

でも「兄が寂しがるから」と
私は父に連れて行かれた。

弟はまだ2歳(になったばかり)だったから。

母に付いて行きたかった。
無理に引き離された私。

寂しかった。

毎日会いたくて泣いていた。

母は「もう1人子どもがいたら
夫(父)が変わるかも。」

と賭けに出て弟をこの世に呼んだ。

でも変わらなかった。

求めている回答じゃないですね。。

すみません。゚(゚´ω`゚)゚。

でも見切りをつけるのも大事かと
思い。

長くなりました。

はじめてのママリ🔰

「だらしない夫じゃなくて依存症でした」っていう知ってる人は知ってる人気の漫画があります。
ここです→ http://www.jiji.com/ad/korosho/izonsho_manga_v01.html

これはギャンブルではなくメインはアルコール依存症の夫の内容ですが、ギャンブル依存だった人も出てきます。
対応は似たような事になるかと思うので参考になると思います。
続きが気になり一気読み出来るほどなので、一度目を通してみるといいかもしれません。

ころすけ

依存症は病気です。
治したいなら精神科に相談してみた方がいいです。このままでは色々な面で危険です...💦

りんご

私も同じような状況です。
子供が生まれたときから生活費や子供のお祝いのお金も使われて。
何度も注意してその度にごめん、もうしないからと言われますが、先日子供の通帳からお金を全額引き出されました。
うちの旦那もはっきりは言わないですが、ギャンブルだと思います。
お金にだらしない人はずっと変わらないのではと思い、本気で離婚を考えてます。
子供はパパが好きですが、私の精神面がもう限界です、、。
子供の前でケンカはしたくないので、そのためにも離婚をしようと思ってます。
旦那さんが心を入れ替えてくれそうであればいいのですが、、。

• ns

ns

横から失礼します。私も似たような相談を今投稿したところでした。どうしたらいいか分からず、周りはうまく行っている夫婦が独身の友達かでなかなか相談できません。お話しできたら嬉しいです…

• 9月10日
しー

実家は父親のギャンブル依存で離散しました、、

仕事せず、祖父の財産、母の貯金、姉と私の貯金、祖父が亡くなってらは祖父の遺産。
それでも足りず弟の名前を使いヤミ金で借金。
祖父は毎日イライラしていたし母は精神科通いで自殺未遂をしたこともあります。
結局母は、3人姉弟全員が結婚して離婚しました。
が、私たちの本音は早く別れて欲しかったです。

母は、未だに父のせいで人生狂った!あのクソ男、○してやりたい!!
と事ある毎に言ってます。
全然、幸せそうじゃないです。

依存症は病気です。
努力くらいじゃ治りません。
よっぽど旦那さんのことを愛しているなら別ですが、そんな男早めに見切りをつけて
ぇりさんとお子さん2人の幸せを見つけた方がいいと思います。子供が見ていたいのは幸せそうな母親の顔だと思います。

• しー

しー

ちなみに私は独身時代、
    結婚資金と思って貯めていた350万を使われました。
    泣きに泣きました。情けなくて悔しくて。。
    とても苦しみました。
    これは私の場合ですが、、
    お子さんが傷つく前に、泣かせてしまう前に。。どうか笑顔を守ってあげてください。

• 9月8日
ぇり

読んで回答いただきありがとうございます。
主人も改善しようと今年頭位に医者に1度いったそうです。家族の協力が必要だと言われてきました。
パチンコは辞めたと言って1度も行っていないと言います。
今回はオートです。止めるとも言ってませんが酒煙草はしてないので唯一の楽しみのようです。
依存症以外は子供にも優しいし遊んでくれるのでまぁ良いパパだと思います。
出来たら離婚せずに良い方向に未来が進むようにしていきたいです。
子供にも辛い思いをさせないように考えを出せるよう最善を尽くします‼
ありがとうございました。

ns

似たような相談をさっき投稿しました。私は、子どもが1人の時から同じ様なことで離婚を考えましたが実行できず今は3人に増えました。まだ離婚の覚悟はつかないですが、やはり子どもの人数が増えるまでに行動すべきだったと後悔してます。