※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
家族・旦那

ご相談です。6月に第2子が生まれ生後2ヶ月です。上の子が来年から幼稚…

ご相談です。文章がおかしいところがあったらすいません。
精神的にもきているのでキツい回答などはしないでください。

6月に第2子が生まれ生後2ヶ月です。
上の子が来年から幼稚園に行く予定で体験保育、見学会へ行くのですが、その時下の子は一緒に連れて行きますか?
買い物や、上の子の予防接種、その他外出する時も同様です。
旦那に見てもらえる時はお願いしていたのですが後々にグチグチ言われ、ご飯を作っても食べない。話しかけてもシカト。出勤する日に水筒準備しても「自分で洗うのめんどくさいからいらない」と言われて置いていかれます。

子供をみてもらって仕事に支障が出てしまった事は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、仕返しみたいな事をされるのが本当に辛いです。


コロナもあってまだ2ヶ月で免疫も強くないので心配です。

私の両親は近くに住んでいるのですが働いているので迷惑はかけられません。





どうしたらいいのか教えてくださいお願いします。

コメント

ちゃそ

旦那さんに仕事休んでもらってみてもらってるってことですか🤔?
基本的にどこでも一緒に連れて行ってます😊
旦那が休みの日はどっちか1人だけ置いて1人連れて買い物行きます☹️

  • とこりん

    とこりん


    4月からコロナの影響で在宅です
    週1で会社へ出勤しています。

    出勤する日はお願いはしていません。

    • 9月8日
りんご

頻度であったりお仕事の関係にもよるのかなぁと思います。家にいて一日中ゲームをしているとかであれば数時間お願いするとかでいいと思いますが、仕事を休んでとか仕事に穴を開けてとかになると違うのかなぁとか。

  • とこりん

    とこりん


    コロナの影響で4月から在宅です。
    週1で会社へ出勤しています。

    休みの日は家事はもちろん子供のお世話はあまりしてくれません。
    トイレ、おむつ(ウンチは変えてくれません)変えてくれるだけしてくれます。

    • 9月8日
  • りんご

    りんご

    休みの日に見学なのですか?在宅勤務でも仕事ですしそこで預けるのは少し違うのかもしれないです。お休みの日なら事前に伝え預かってもらいますが。

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さん自分の子を見るのは当たり前だと思います💦
旦那さんはなにか勘違いしてません⁉️
みてあげてるとでも思ってるんですか👹
みて当たり前ですよ😱

私ももうすぐ出産で上の子来年から幼稚園です似たような状況になりますが、間違いなく旦那が家にいるなら預けますよ❗️
もしくは、見学会に行くか、下の子家でみてるか、どっちがいいか選んでもらいます🤔
絶対下の子見てるって言うと思いますが😂

  • とこりん

    とこりん


    すぐ旦那は1人で実家(千葉)に帰ったりして子供達は私に丸投げです。旦那は何かあれば親に頼ってばかりで、義理親達も旦那に対してとっても甘やかしてて私自身呆れてます。

    事前に子供達をお願いする事を伝えてカレンダーにも記入しているのに忘れて私に八つ当たりしてきます。

    旦那は子供を見るのはお前だろ!って感じなんです。

    • 9月8日
まろん

ご主人としっかり話す事に尽きるんじゃないでしょうか?
下の子を見ているのが嫌でそういう態度をとるのか、ご主人のしている事をちゃんと言葉にして、自分のしている事を自覚させるのが大事だと思います。
2人の子供なんだから面倒をみるのは当たり前だし、今の状況で外に連れ出すリスク、子供2人連れて外出する大変さを説明しなければならないのかなと思います💦

  • とこりん

    とこりん


    何度もリスクを説明しても聞く耳持ちません。

    父親としての自覚がまだないんだと思います。

    • 9月8日
  • まろん

    まろん

    他の方へのコメント拝見しましたが、在宅勤務の時に下の子をお願いするのですか?
    休日なら何と文句言われようが預けていいと思いますよ。
    ご主人、義実家によく行かれるとの事ですがお近くなんですか?
    よく行ける距離なら義実家にお子さんお願いはできないですか?

    • 9月8日
  • とこりん

    とこりん


    下の子は授乳すると大体3時間くらい時間が空くのと寝てくれたすきにお願いする時があります。

    休日にお願いできるように予定を立てているのですが平日になってしまう場合もあります。

    義実家までは2時間かかります。

    • 9月8日
deleted user

幼稚園の見学も予防接種も私が2人連れて行ってますよ!

有給を取らないといけなくて日にちが選べる日は幼稚園の説明会の日に合わせてもらうことはありますが、、、

  • とこりん

    とこりん


    事前に予定を伝えてカレンダーに記入していても忘れて八つ当たりされます。

    2ヶ月のほにゃほにゃで連れ回すのが可哀想って思ってしまうのと、コロナが怖くてなるべく下の子は家に居させたいというのは私の我儘で自己中なのでしょうか…

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょうど1年前も私は下の子を連れて幼稚園に行ってました。コロナは流行ってなかったので状況は違いますが、、、

    ご主人が忘れてしまう予定はお子さんに関することだけなんですか?一緒に行くと約束してたことなんですかね?

    • 9月8日
  • とこりん

    とこりん


    子供に関することです。
    1週間前、3日前、前日に予定のことを伝えているのに忘れます。

    なのに義理親達との約束は仕事があっても絶対忘れません。

    • 9月8日
毛

私は地方から出て来てるので近所に知り合いがいませんし、義実家にお願いするのが気が引けて全て下の子を連れて行ってます✋
今2ヶ月ですが、上の子の病院、保育園見学、保育園の送り迎え、買い物等々全て連れて行ってます!

コロナがあって不安ですが、ちゃんと感染予防して行動したら大丈夫だと思って私は2ヶ月の子も連れて行ってます😌

はじめてのママリ🔰

え〜💦
私だったらそんな人嫌ですね😅

とこりんさんに非はない気がしますし、ただただご主人が甘えてるだけだと思います😰

もちろん在宅で勤務中にお子さんを預けたりは違うと思いますが、おこさんに関して育児にノータッチって、父親としての責務なさすぎます😱

「自分で洗うの面倒くさい」と言われても、「人のを洗うのはもっと面倒くさいのよ!」と私だったら言い返したいくらいです😅

わが家の場合は、主人がお昼休みに帰宅するので、その時間を利用して1人で買い物に行ったりもしていますよ😊✨

そのほかの行事でも、実家の母は仕事してますが(シフト制なので1ヶ月前に希望伝えれば休みを取得してくれる)、主人の休みと母の休みを駆使しながら生活しています👍✨

ただ、抱っこ紐で買い物するくらいなら、子どもは何も触れないし頭のカバーして連れて行ってます😊✨

ご主人に“協力”という言葉を教えてあげたいですね😂✨