※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

おもちゃで遊ぶのは1歳くらい。しつけはまだ難しいかも。子どもの遊び方は個人差あり。じいちゃんやばあちゃんと遊ぶと集中することも。

座っておもちゃで遊ぶようになるのは何歳くらいですか?
1歳だとまだしつけをしてもわからないでしょうか?

性格や、個人差の問題なのか
同じくらいの月齢の子は座って遊んでるのに、
うちの子はただチョロチョロ走り回ったり
おもちゃじゃないものを振り回したりですぐ怪我してしまいます( ; ; )

親以外のひとや、
じいちゃんばあちゃんが、
一緒に遊んであげたら
集中して遊んでくれるようになったりしますか?

コメント

 メグ

その子によってではないでしょうか。
逆にうちの娘は公園に行っても座って遊び始めてしまいます。でも支援センターなどに行くと活発に遊んでくれることも‥‥‥
場所や周りの雰囲気で変わるかもしれませんね!

  • mamami

    mamami

    コメントありがとうございます!
    家でも公園でも子育てサロンでも
    とにかくいろいろなところに走り回ったりしてるだけで
    おもちゃを与えても2、3分しか遊べずです( ; ; )

    • 7月10日
  •  メグ

    メグ

    動くの大好きな活発な子なんですね😊ちょっとうらやましいです。でも追いかけるの大変ですね😅でも娘も同じ場所では5〜10分くらいでちょっと遊んで移動してまた座ってを繰り返しるので1カ所でずっとはまだ難しいのかもしれませんね😓

    • 7月10日
  • mamami

    mamami

    そうですね。自分だけならまだしも、他の子におもちゃとかぶつけないか、
    危ないところに登らないかつねに追っかけて歩かないといけないので疲れてしまいます( ; ; )
    もう少し大きくなったらわかりますかね!

    • 7月10日
4人のママに

うちの、長男もそーでしたよ。
常に、動きまくりでした(;^_^A
ジッとして遊ぶ事を知らないの??って思うほど…
砂遊びは、1分もたず…
お絵描きなんて、全く!
公園行っても、走りまくりでした。

落ち着いたかなって思ったのが、3歳だったかな?
2歳の時が、1番酷かった記憶があります。

そんな長男も、四年生になり、今でも外遊び大好きです。

  • mamami

    mamami

    ありがとうございます。
    そうですよね。すわらせてもすぐいなくなります( ; ; )
    公園でもすぐ遊具のところに行ってしまいますが
    まだ1人で登れるわけもないところに登ろうとしたりするので困ります。
    このままいくと2歳頃が一番大変ですね〜。

    • 7月10日
まぁたん

ゥチの子もそーでしたよ🎵
おもちゃすぐ飽きます…
あっちこっち行っておもちゃ以外のもの、チャンネルだったり、おしりふき、ティッシュ、などなど(笑)
そのつど片付けてましたよ(笑)
ての届かない所に置くようになってあの頃今思えば大変だったな~と思い出しました(笑)
これからもっと大変になると思いますが3歳なる前からテレビも集中して見るようになったし、おもちゃも同じものばっかりで遊んでます🎵
今だけですよ🎵(*´-`)

  • mamami

    mamami

    そうですかー!
    まだ好きなものがないから
    集中できなくて
    あっちこっちいくのが楽しいだけなのかもしれませんね。
    3歳なるまえくらいには落ち着いたんですね。焦らずいきます!
    ありがとうございます。

    • 7月10日