※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

持病のある方、専業主婦の理由について相談しています。

持病のある方、選んで専業主婦の方。

私は20年ほど前の幼少期から難病の内臓疾患があります。
ずっと強いお薬を服用しており、完治は難しく、一生付き合っていく病気になります。
妊娠するまで働いていましたが、妊娠をなかなかせず、持病とは別の婦人科系の手術をして妊活をしようと思い仕事を辞め、その数ヶ月後に無事に妊娠をしました。
妊娠中も薬の服用は絶対で、今は妊婦も使っていいお薬なのですが最近まで妊娠中は使えないお薬を飲んでいて、出産がただただ不安でした。
ただでさえ難病で今まで挫折が多く、自分の体には自信がなかったので尚更不安が大きかったです。

前置きが長くなりましたが、今子育てをしていて、娘はとても育てやすいのだろうなと思うのですが、自分の体力がなく週末が近づくと体が辛くなります。

主人は仕事が多忙な人です。
その分収入も安定しており、老後への備えや生活も今から考えて動いていて、主人はわたしの体調もあるため専業主婦でいていいよと言ってくれます。

ですが、専業主婦を悪く言う方もいて、人それぞれなのになと思う時があります。病気がある方もいるし、主婦で働きたくない方もいらっしゃると思います。

働いて妊活をしていた時期もたまに家事が疎かになるときがあったり、体調が悪くなる時があり、職場にも迷惑をかけたくないので自分は専業主婦でマイペースに暮らすのが1番かなとたどり着きました。

専業主婦の方、どんな事情で専業主婦を選ばれていますか?

コメント

ままり

私は先月まで専業主婦でした。
確かに専業主婦を悪く言う意見も見ることはありますが、そんなの一部の人です。
気にしなくていいと思いますよ。
それに保育園に預けて働くなんて可哀想って言う人もいます。
どっちに転んでも叩く人はいるんです。
自分で決めた自分の人生なので堂々としてればいいと思います🙆‍♀️

  • マリ

    マリ


    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。どちらでも悪く言う人はいますよね。
    堂々としようと思います!ありがとうございます。

    • 9月8日
そら

私は社会人になってから精神的に病んでしまい、精神疾患があり、ずっと薬を内服してます。

私も結婚当初は働いてましたが、入退院を繰り返し、結局専業主婦の道に進みました。

今後も、経済的に苦しくならない限り、たぶん、ずっと専業主婦です。

旦那も働いて身体を壊したら育児も家事もできなくなるので、理解はしてくれます。

働いてしまうと、本当に身体が持つか、不安ですよね。
子供と遊ぶだけで私はもうヒーヒーなので、そこに人間関係のあれこれが加わったら、きっとまた体調を崩すかなと思ってしまい、働くのが怖いです。

  • マリ

    マリ


    コメントをありがとうございます。

    そうだったのですね、入退院はお辛いですよね。
    考えた結果の専業主婦にたどり着くのがわたしも同じなので、迷いはしましたが体調を崩すよりは…と思って専業主婦をしています😭

    働くとなるとパートタイムでもやっぱりシフト分はきちんとしたいけど、それで家がぐちゃぐちゃになったりしたら気持ちも嫌になるし、わたしもこの先娘が高校生や大学に上がるまでは専業主婦かな?なんて思っています。

    わたしも人間関係に押しつぶされやすいのでお気持ちわかります😢

    • 9月8日
  • そら

    そら

    グッドアンサーありがとうございます✨

    体調とお金と相談になりますが、働くとしたら、私の中で、今考えてるのは、人との関わりの少ない仕事です。
    今考えてる仕事は、早朝の新聞配達です。日中は休めるし、子供の行事にも影響ないかなと思ってます。

    欲はかかないけど、ずっと家に居ると、社会から孤立した感じにもなるので、外に少しでも出たいなと思ったら、始めようかなと思ってます。

    • 9月9日
はじめてのママリ

望んで専業主婦をしています。
両親が共働きで保育園の頃から鍵っ子でした。
鍵っ子や保育園に通うことは全然苦になりませんでしたが、私たちは3兄弟で母も多忙だったので一緒に過ごした記憶があまりなく、余裕がなかったのか幼い頃の母はよくイライラしてた記憶があります。
イライラしながら子育てしたくないし、子どもが3歳になるまでは家でみたいと思っています。
幸いうちの主人も収入が安定しており専業主婦でも不自由ないので選んで専業主婦をしています。
私の周りは望んで専業主婦しているお母さんも多いですよ😊

  • マリ

    マリ


    コメントをありがとうございます。
    お母さま、忙しかったのですね。
    私も今のところはまず幼稚園入園までは家で見たいつもりです。
    そうなのですね!いつか身近に専業主婦の方が現れたらいいなあと思います😊!

    • 9月8日
はじめてのままり

出産を機に14年勤めた会社を辞めて専業主婦になりました😊
1番の理由は子供を保育園ではなく、自分のそばで見ながら育てたいと思ったこと。

あとは職場に迷惑をかけるのが嫌で「子供が熱だした!」とかで仕事を休んだりするのが嫌だったこと。

専業主婦を悪くいう人もいますが、
働いたら働いたで
「小さいうちから保育園に預けてかわいそう」とかいう人もいますし
なるべく気にしないようにしています😊

  • マリ

    マリ


    コメントをありがとうございます。
    自分の側で育てたい、いいと思います!わたしも専業主婦なので自動的に幼稚園からかな?と漠然と考えているのですが、そうすると幼稚園入園までは自分のそばで育てれますもんね😊それはそれですごくいいなあと、今日コメントをいただいて気づきました✨

    わかります、子どもが熱を出して休んだりしたら絶対に悪く言う人は少なからずいると思います。それを考えると働くのもなあと思ってしまいます。。

    • 9月8日
あーか

元々専業主婦希望だったから専業主婦です!
元々激務の仕事してて、産後続けてる人いなかったし、母も専業なので、家庭を持ったら家にいて子供と過ごして、帰ってくる子供を家で迎えたいと思ったからです💡
少しずつ子供が大きくなって時間ができる時もあるので、その時は在宅ワークを少しやったりしてます!
後々それをふやしていくのも良いかなと思ってますが、今後は働きに出る予定は今のところないです( ´ω` )/
旦那に何かあった時、専業が長いとブランクもあってなかなか仕事見つかりにくいと聞くので、すぐ働けるように、資格持っていたりと、いざ復職する時に職に困らないようにはしておこうと思っています💡
資格があっていざと言う時に仕事に困らないから専業を選んだって言うのもあります!

  • マリ

    マリ


    コメントありがとうございます。

    帰ってくる子どもを家で迎えられる、確かにそうですよね!いいなぁ〜と前向きになれました🥰

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
結婚前は働いてました。

結婚後、不妊治療が必要になると言われ、元々はバイト程度はしたいと思っていましたが、不妊治療の通院頻度の多さから専業主婦を選びました。
専業主婦になるのは、夫の許可もあり専業主婦になりました。

他に精神疾患もあり、高校からずっと通院、服薬してます。

不妊治療の途中、ストレスから精神を悪化させ入院になり、不妊治療もお休みしていてそのまま専業主婦してます。

自分としては、働いて社会と関わりたいという気持ちがありますが、中途半端だと迷惑がかかるよねと夫婦で話し合い、専業主婦になりました。

夫の稼ぎも困らない程度あるので、専業主婦をやらせてもらってるのもあります。

他人のことは、あまり気にしないようにしてます。人それぞれですしね。

  • マリ

    マリ


    コメントをありがとうございます。

    不妊治療って明日の朝来て!とかよくありますよね。9〜17時で勤務してたら難しいだろうなと当時思いました(シフトで早番遅番と色々あったのでなんとかうまく組み合わせれて乗り越えれましたが、本当に難しい問題ですよね)

    働いて社会と関わりを持ちたい反面、やっぱり体調で仕事を休みがちになったら職場に迷惑もかかりますもんね、わかりますとても。。

    わたしも周りを気にしないようにしていきたいです。

    • 9月8日
🧸

きっかけは、妊活のために仕事辞めました!
でも、もともと働くの苦手です。
精神的に気を遣うのもキツいし
時間に追われてる気がして。。
もう正社員は無理かなと思ってます😂

  • マリ

    マリ


    コメントをありがとうございます。

    精神的にきますよね。余裕がなくなるというか…😢
    働いてる方が気が楽!って言ってる方を見ると本当にいいなあなんて思ったりします。。

    • 9月8日
より

望んでというか、いろいろ考えると専業主婦がいいなと思って専業主婦でいます。働いたら自由にできるお金もできていいなと思いますが、今はそれよりも大事なものがあると思ってます。
いろんな家庭があっていいよと言われても、共働きがスタンダードみたいな世の中になりつつありますよね。私も何度も働かないの?って言われてきました。その度にヘラヘラ笑ってごまかしてきました。内心はいい気はしてませんでしたが💦

  • マリ

    マリ


    コメントをありがとうございます。

    そんな世の中ですよね。たまに開き直った時に思うのが、これがサザエさんの時代だったらわたしみたいな専業主婦も珍しくないんだろうなあって。時代が違うだけでこんなにまわりの意見が気になるんだなあって。
    ヘラヘラ笑ってごまかすのとてもわかります😢
    うちはお金に困ってないんだーなんて仮に言ったりしたものなら叩かれそうだし、いやでもそうつつかれるなら言い返したい!とも思ったり(結局はチキンで言えません😂)

    • 9月8日
  • より

    より

    一昔前なら専業主婦がスタンダードであったでしょうね。

    こちらが言わずとも、専業主婦してる時点でお金に困ってないんだみたいに判断されることもありますよ。受け答えも難しいです💦

    • 9月8日
  • マリ

    マリ


    受け答えが難しいですよね。こちらもなんで働いてるの?なんて聞かないんだから(色々な理由があると思うので)逆も聞かないでくださいと思いますが、返答に困ります。
    自らが選んでるので、堂々とするのがいいですよね。

    • 9月8日
  • より

    より

    ほんとに!働いてる人には何で働いてるの?って聞かないですよね。それなら逆も聞かないでほしい。
    堂々としてるのが一番だと思います。そして余計な事は言わない。これでいいんだと思います!

    • 9月8日