※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊娠・出産

妊娠発覚したばかりで、5月上旬に出産予定。特別産前休暇を12月末に取るか悩んでいます。産休は3月中旬くらいに入る予定。皆さんはいつ入りましたか?

働く妊婦さんの方々、このコロナ禍で産休は出産のどれくらい前に入りましたか?もしくは入る予定でしょうか?

わたしは妊娠が発覚したばかりで、妊娠が確実であれば5月上旬に出産する予定です。
会社に、産休の前に使える特別産前休暇(無給)というものがあります(出産前半年以内であれば休める制度)。
通常であれば、有給なども使って3月中旬くらいに産休に入るのかなと想像していますが、冬はコロナとインフルとダブルでとても心配です。
なので、12月末くらいで特別産前休暇に入らせていただいた方がいいのか、でも無給というのが少し不安だから最後まで頑張ろうか、悩み始めました、、、。

みなさんはどうされましたか?教えていただきたいです。

(ちなみに横浜在住、東京都内通勤で接客業なのでリモートなどはできません)

コメント

🍍🤍

今回 接客業で 34w0dまで 働きました!

ちなみに 37w5dで 帝王切開予定です 🙋🏻‍♀️

• 🔰

🔰

お仕事最後までお疲れ様でした!!出産までゆっくり体休めて頑張ってください😌✨

• 9月8日
さーさん

31wくらいから休んでました!
やっぱり、、、
コロナにはなりたくないので💦

• 🔰

🔰

コロナ怖いですよね💦
    情報提供ありがとうございます😊

• 9月8日
み

都内で保育士をしてますが、今月いっぱいまでの産休入るギリギリまで出勤します(´・×・`)コロナも凄く怖くて一時在宅勤務扱いにさせてもらってましたが、7月から通常勤務になりました(๑•﹏•)

• 🔰

🔰

保育士さんなんですね✨不安もたくさんあると思いますが体に気をつけてあと少し頑張ってください😭
    情報提供ありがとうございます!!

• 9月8日
mamari

2月中旬出産予定です🤰
私も横浜勤務ですごく心配なので、
先生にコロナ不安での休業指示を書いてもらい、
会社から特別有給(コロナで休んでる妊婦向けの有給)が出ている状況です。

つい最近この特別有給制度が出来たので、
それまでは無給で休んでました😭!
もしこのまま無給だったとしても
安全を取って産休まで休み続けてたと思います😣💦

• 🔰

🔰

コロナすごく不安ですよね、、、💦

最近特別有給制度ができたというのはとても羨ましいです!わたしも会社の制度しっかり調べてみます!!

• 9月8日
  • mamari

mamari

厚生労働省のHPに、
    助成金のことについても色々載っているので、
    無給でお休みする前に
    職場に問い合わせてみてもいいと思います🥰

ネットで、「コロナ 妊婦 仕事」などで検索すると
    上の方に詳細が出てくるかなと🥺✨

• 9月8日
ユッチャンママ

2月出産予定で来年頭から産休予定です。
病院勤務で、リモートはできません😔すでに当院でコロナが出てしまっているので特別休暇(有給時の賃金の6割)をもらってお休み中ですが、お金のことも考えて、状況を見て復帰予定です。

• 🔰

🔰

病院勤務なんですね、ありがとうございます😭誰よりも復帰されるのは不安ですよね😢
    体も大事ですけどお金も大事だから難しいですよね。。
    どうか気をつけてください😭💓

• 9月8日
yuka

12月出産予定で11月から産休入ります😂ギリギリまで働きます…
都内で怖いですが頑張る予定です💪

• 🔰

🔰

ギリギリまで頑張られるんですね!!どうかお体に気をつけてください💓

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

1月予定日ですが有給も連続使用は認めていないから通常通り6週前からしか取れないと言われました😭
一時は感染者も多かったのですが今は毎日1桁なので県内ではコロナも落ち着きつつあるのですがブラック会社です…
休めるなら早めに産休入った方がいいと思います💡

• 🔰

🔰

残ってる有給も産休にくっつけたいですよね😭
    お体に気をつけてください😢
    主人や家族とも相談してみます😌✨

• 9月8日
みゆ

私は27Wで産休に入りました。
コロナが多く自粛期間の時でもあり会社の人が色々配慮してくれました。

• 🔰

🔰

そうだったんですね。素敵な会社にお勤めですね😌🕊
    あと少しでご出産ですね、頑張ってください✨✨

• 9月8日

来年3月出産予定で2月頭から産休予定ですが同じく悩んでます。主人にも今年いっぱいまでにしたら?と言われてますが、早めに産休入れる制度もないので中々言い出しづらく…
色々心配かと思いますが、そのような制度があるなら早めに相談してみてはいかがでしょうか?