※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids🎀mama r&n
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが、1時間〜1時間半おきに60〜80mlのミルクを欲しがります。欲しがるだけあげてもいいでしょうか。昼間は100mlを一気に飲み、2時間半〜3時間は寝ます。赤ちゃんは大きめで、オムツ抱っこ空調なし。1時間に60〜80mlは多いでしょうか。

生後12日の女の子ママです。23時くらいから1時間〜1時間半おきくらいに60〜80mlのミルクを欲しがりギャン泣きするのであげてしまっているのですが30分前に80mlあげてもう手をパクパクしてミルクを欲しがります。💦
上げすぎだし間隔もこんなんじゃ胃に負担がかかるのは分かっているのですが、一睡もしないので欲しがるだけあげてしまっていいのでしょうか。吐き戻しはほぼありません。ここまですぐお腹がすくのも異常ですよね。

昼間は1回100mlは一気飲みしてしまいますが、二時間半〜三時間くらいは寝てくれます。

完ミで3600g近くで生まれた大きめ赤ちゃんです。💦
オムツ抱っこ空調も❌でお腹がすいてるとしか思えません。さすがに1時間に60〜80mlはダメですかね😖

コメント

まぁ

最近はミルクもちょこちょこ飲みでも、あまりお腹に負担にならないように作られていると聞いたことがあります🙋‍♀️
お母さんが気にされるなら空けてあげたらいいと思いますが、私は大丈夫だと思います😊

• まぁ

まぁ

おしゃぶりがあるならおしゃぶり与えてみたり、自分の指を綺麗にしてから吸わせてみたりすると気が紛れる事もあると思いますよ😊

• 9月8日

お疲れ様です😭 私の娘も新生児期そうでした!30分起きとか1時間起きとか頻繁だし毎日でしたよ。1日のトータル1000超えちゃ行けないと保健師さんに言われてからどうしよう今日も超えちゃうとか考えてイライラするしで疲れてしまいました💦 旦那にも変なとこで神経質なんだよって言われましたがそんなことは聞く耳を持たず。でも生後1ヶ月検診の時に担当の助産師さんに聞いたらそれは目安だから全然ミルクあげてもいいんだよ!って言われて気持ちが軽くなりました。その日から育児が憂鬱になることはなくなりました。正直あの言葉がなかったら鬱になってたレベルです。
なので30分起きとか1時間でも私は全然追加でミルクをその都度その都度足してあげていましたよ!1時間半とかたっていたらいつものミルク量をあげていました。今ではぷくぷくな女の子に成長しています(*´∀`*) 院長には太ったらその時に考えれば大丈夫だよって言われていました。あげたいだけミルクあげていいそうです。今はもう間隔も空いてミルクの回数もぐんと減りました。 あまり考え過ぎちゃうとお母さん疲れちゃうので気軽に行きましょ!と言ってもやはり気にしちゃいますよね😅

🧸

うちも産まれたばかりのときはちょこちょこ飲みで眠れず参ってしまい…産院に電話して助産師さんから飲む量のアドバイスを仰ぎ、しっかり間隔があいて私も眠れるようになりました😖💦
助産師さんに電話してみるのもアリだと思いますよ😊
昼間、一回量100飲んでいるならひとまず夜もしっかりその量あげてみるのはどうですか??☺️
あとは口寂しいだけのときはうちはおしゃぶりで寝てもらってます!

5人のまま

100でしっかり寝てくれるなら100あげてもいいと思います。

3600と大きい子みたいなので、ミルクの蓋の3.8kgの所でミルクの量みてあげていいとおもいますよ!

私も2人大きめ(3500と4200)の子を生んでますが、月齢じゃなく体重でミルクあげてと言われてました!