※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子供が使っていいか聞いてくることに不安を感じています。自分の反応が影響しているのか心配で、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

最近子供が、「これ、使ってもいい?」と聞いてくることがあり少し不安に思い質問します。
私が割とダメなものは「あー!!」とか「ダメダメ!」とかとっさに言うことがあるからか、たまに子供から確認が入る事が多々あります。
3歳前後でこの感じ危ないですかね?
なんか親の顔色伺う子への一歩になってたら申し訳ないと思い、、
同じような経験の方いますか?
心配のレベルではないでしょうかね。

コメント

kiki

危ないとは思いませんしなぜ今の段階でそこまで心配になるかわかりません😅💦

うちも"○○していい?"とか聞かれることあります。たいてい以前に注意したことだったりします。ちゃんと覚えてるんだな〜くらいでした🤔

いいとも

うちの子も聞いてきたりしますよ!
顔色伺ってるといえぱそうなのかもしれませんが、私はおー!ちゃんと確認してからやるなんて、賢くなったなーって感心しちゃってました😆
でも、すべて聞いてくる訳じゃなくて、何度怒っても勝手にやることも多々あります😅

心配のレベルなんでしょうかね~💦

ぐるにゃー

2歳の娘が4歳の上の子のものを勝手に取って怒られて喧嘩して…ということがよくあります。
勝手に取らないで一つちょうだい!ってねぇねに言ったらくれると思うよ😃って下の子に話したら、後日、一個ちょうだい!と上の子に言ってました。
私は下の子が社会性を少し身に付けた瞬間だと思って嬉しくなりました😃
ママンさんのお子さんの場合もそうなんだと思いますよ😁
そんな悪いことのようには思いません😃
ちなみに、私もよくあー!とかダメダメ!とか言ってて、娘を追いかけようとしたら、娘は持ってるものを咄嗟に放り投げて走って逃げます笑笑

まぬーる

使用に関する確認の意味での会話なので、顔色をうかがう子ではないなと感じましたよ😃

顔色をうかがう子供とは、目が頻繁に合います。大人の表情を読み取ろうとして向くからです。空気を読もうともしています。

初めてのママリ

うちの2歳9か月の息子も聞いてきますよー!
ちなみに上の子の時も聞いてくる時期ありました😊
親の顔色を伺うって言ってしまうと悪い印象だけど、私は成長だと捉えてます👍

『これやっていい?』『〇〇していい?』うちもよく聞いてきます〜!
確認するなんて偉い!って思ってました😂

心配のレベルじゃないかな?と思いました😌👌✨

ななな

心配する事じゃなく褒めてあげる事だと思いますよ🥰笑

うちの子も聞いてきますよ〜😊
お友達の家に遊びに行ったときも「これで遊んでもいい?」と聞いてから遊ぶのでお友達のお母さんに褒められました😂

ママン

皆さま、コメントありがとうございます!!!
心配な事ではないとの事、成長したって捉えていいと言うコメントを、読みとても安心しました😃