※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさいきし
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭皮がカサカサで、受診した方の経験やお薬について相談したいです。助産師さんはシャンプーで治ると言いますが、全身用しかなく悩んでいます。受診した方、治りましたか?お薬は何でしたか?

生後3ヶ月です。
頭皮のカサカサで皮膚科に
受診した方いらっしゃいますか?

頭皮がカサカサでカサブタみたいに
ボロボロ取れてきます。

助産師さんには赤ちゃん用の
髪の毛用のシャンプー使ってれば
そのうち治ると言われましたが
全身用のシャンプーしかなく、
シャンプー買うなら
受診した方が値段は安いし、
すぐ治る気がします。
でも、そんなことで受診?って
感じになるかなぁと迷っています。

受診した方、すぐ治りましたか?
どんなお薬をだされましたか?

コメント

さき

脂漏性湿疹ですね!
簡単に言ったら汗っかきの赤ちゃんの頭から出てきた汗が洗いきれなくて毛穴に溜まってる感じです。
うちは4ヶ月になりましたがまだありますよw

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。これも湿疹なんですね!湿疹なら皮膚科受診してみようかな〜!確かに暑いといつも頭ビチョビチョです(笑)

• 7月10日
  • さき

さき

たぶん受信しなくて大丈夫だと思います!
    もしぐじゅぐじゅ膿んできたり赤くなってきたら注意ですが。
    しっかり泡で洗ってるとかさぶたみたいに少しずつ剥がれてって嫌いに取れますよ!

• 7月10日
まこ

うちも脂漏性湿疹で、自然となおるだろ~とほっといてたのですがなかなか治らず皮膚科に行った所皮膚科の先生に「なんでもっとはやくこないの!」って怒られました(^-^;
液体の薬をもらって塗っているとどんどん治っていってもっとはやく行けばよかったと思いました(о´∀`о)

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。そうなんですか!迷ってましたが、皮膚科受診してみます!そのうち治るとしても、すぐ治るに越したことはないですね!

• 7月10日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子もまだあります!
だいぶ減りましたが‥
入浴前にオリーブオイルやベビーオイルでふやかしてから洗ってあげると結構取れます!
何回か繰り返すと気にならなくなってきますよ^ ^

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。助産師さんに、取らないように!と言われたので優しく取れないように洗ってました(笑)オイル試してみます!

• 7月10日
ひかりらんまん

2ヶ月位から黒いカサブタになってました。
予防接種で小児科にいくたびに聞いていましたが、洗っておきなさいと言われるだけで、、。
ベビーオイルでふやかしてカサブタとりました。

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。黒ですか?うちは黄色っぽいですが、かなりカサブタあります>_<
    助産師さんに取らないように!と言われたので取れないように優しく洗ってました…オイル試してみます!

• 7月10日
パン太郎さん

二日前、うちの子も同じ症状で小児科に行きました。
皆さんのおっしゃるように、お風呂の15〜20分程前にベビーオイルでカサブタをふやかしてから、頭をやさしくあらってあげてるように言われました。
またお薬のローションを処方してくださり、一日2回(風呂上がりと朝)塗ってあげています。
4〜5日できれいになってくるそうで、うちの子もだいぶカサブタが取れてきました。
しかし、カサブタと一緒に髪の毛が抜けてしまうのは仕方ないそうで、また生えてくるよとお医者さんがおっしゃっていました。

• あかさいきし

あかさいきし

お写真ありがとうございます。ローション処方してもらえるんですね!ベビーオイルも試して、皮膚科も受診します(^ ^)
    カサブタごと髪の毛かなり抜けます、かわいそうですがしょうがないんですね(/ _ ; )

• 7月10日
ぜんたん

うちの子もありました!
何かわからなかったので、皮膚科に行ったら、みなさんが言われてるように、脂漏性湿疹でした。自然に治るとも言われたんですが、もらった薬を何日か塗るとすぐ治りました(^^)

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。すぐ治るに越したことはないですよね!皮膚科受診してお薬もらってきます!

• 7月10日