※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

皆さんはどうなのか知りたいです。旦那さんの実家に帰ったり会うたびに…

皆さんはどうなのか知りたいです。

旦那さんの実家に帰ったり会うたびに義母さんは
お小遣い??というかお金をくれます。
金額はだいたい毎回3万円ほどです。
何ヶ月かに一回なのですが…
私の実家は貧乏なのでなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

お正月には主人と私にお年玉と言って5万ずついただきました。
ありがとうと素直にもらっておいたほうがいいのでしょうか??

また主人は長男なのでしっかりしないとと思い、この前主人のおじさんが亡くなり葬式に出た時に香典をいくら包めばいいか相談すると渡さなくていいと言われました。
でもこれからはそういうことはちゃんとしたいので1万だけ包みました。
私の実家の方の親戚のおじさんが亡くなった時や法事の時も包んだので当たり前だと思っていました(._.)
これも、私はでしゃばりすぎなのでしょうか??(´・_・`)
去年は入籍してお盆に初めて主人のおばあちゃん家に行ったのでお供え持って行くとびっくりされましたがおかしいんでしょうか??

コメント

ゆうり

あげたいからあげてるんだと思うので素直にいただいていいのではないでしょうか?(^^)旦那さんはなんと言ってるんですか?旦那さんが義両親の意図が少しはわかるのでは?
そのかわり、義実家の人達のお誕生日や父の日、母の日、お歳暮、お中元などはきちんとされた方がいいかなと思います。
でしゃばりすぎではないですよ。何もしなくても何とも思われないのかもしれませんが、内心は分かりませんし、しておくに越したことはないと思います。
お供えもおかしくないと思いますよ。

• ままり

ままり

そうなんですね。私が社会人になって親にはいつも親孝行のつもりでボーナスが出たときなど実の両親には食事に連れていったりしてました。
    親からお小遣いをもらうというのはなんだか不自然で…´д` ;
    お礼にと義母を食事に連れて行っても結局出させちゃいます(._.)

お中元やお歳暮もしなくていいと言われます(´・_・`)
    義母の誕生日や母の日はちゃんとしてるんですがそれでいいんですかね?´д` ;

• 7月10日
鈴奈*

私個人的な感想ですが、全然おかしくないと思いますよ(^O^)

多分ご主人のご家族は自分の親戚なんだからという意味で言ってるとは思いますが、所帯を持って歳をとっていけば当たり前なことだと思います。

• ままり

ままり

そうですよね(´・_・`)
    なんだかもう主人も30超えてるのにまだまだ子供扱いされているみたいですよね´д` ;

• 7月10日
  • 鈴奈*

鈴奈*

どこも一緒ですよ〜(~_~;)
    私は嫁いで別所帯になったからそう思うだけですが、うちの兄もそんなもんです。。(笑)

• 7月10日
妃★

法事やお葬式についてはお金をたくさん包むのはあまり良い印象ではありません。(多く包むと歓迎してるように思われる)
法事やお葬式では嫁は『できることは何でもさせてもらう。分からないことは教えてもらう』という立場で、お金ではなく役に立つ方向で動くのがいいでしょう。ただ妊婦さんですし周りも気遣いますので、『手伝いたいのですが』と声をかけるだけでじゅうぶんかと思います。
私も私の実家では、行くたびに結構な金額をもらっていて、でも親としては『娘夫婦と孫が可愛くてしてること』なので気分良く受け取ってほしいということのようなので、気分良く受け取っています。
お供えもお花も持っていくのは良いと思います。それぞれの家の考え方がありますので、よく聞いて教わるのがいいですね。
ちなみに私の夫の実家は逆の意味で信じられないことがたくさん起きます(笑)
私達夫婦が泊まりに行っても(急に行ったわけではない)朝食は出ませんしタオルもバスタオルもでません(笑)歓迎されてないということではなく、そういう家なのだということにびっくりしました。
いろんな家がありますね。

• ままり

ままり

私は妊婦だからお葬式には来なくていいと言われて主人だけ出席したんです。
    たくさんお世話になったおじさんだったので…。
    でも歓迎していると思われるのですね‼︎しらなかった´д` ;

タオルもバスタオルも持参ですか?!
    びっくり‼︎

• 7月10日
シア♡

全然おかしくないです☆
むしろ当たり前の事だと思うので良いと思います(๐•ω•๐)♡

帰省してお小遣いはある程度の年齢になったら
旦那様から断ってもらうのも良いのかなぁと思います☆
お金包むならもう来ないとか言えば、
義父母さんも気を使わないかと思います^_^;

旦那が福岡で一度帰省するのに家族で20万かかってました|ω・)
でもそれ込みで親孝行という事なので
無理やり渡されるうちはもらっても良いかなと思いますよ(*´艸`*)

まぁたん

私もまいまいさんと同じく貧乏の家庭で育ったので私に産後1万円とか年女?午年の時私が午年なのでと1万円くれて、好きなもの買いなさい✨など子供の誕生日とか行事系は勿論万冊をばらまきます(笑)
言い方あれですけど、何だか申し訳なくて…ご飯もしょっちゅう行きます…(;´д`)
ぅちも長男の孫で可愛いの分かりますけどうーんと思いましたけど有りがたく貰ってます😊
義母さんもお金の使い道がそのくらいしか無いのでしょうね🎵
貰ったら私は子供に貯金します🎵