※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
家族・旦那

相談とかじゃなくただの愚痴です。昨日、実家の母と姉と息子の4人で県内…

相談とかじゃなくただの愚痴です。すいません💦

昨日、実家の母と姉と息子の4人で県内の1時間半程かかる場所まで自分の車で遊びに行ってきました。とても楽しく過ごすことができ帰りにガソリンが減ってることに気付き「ガソリン減っちゃった〜。しかも県外に行く時と同じくらい!」と軽い気持ちで言いました。車はチャイルドシートがついているので大体自分の車で出掛けることがほぼほぼです。(県外等の遠出する時は割り勘しています。)
その後実家に帰宅すると母が不機嫌オーラを放っている、、考えても何か怒らせることはしてないと思ったので何か怒ってるの?と聞くと、「ガソリン代をせがまれた。面倒くさい。いつも孫の面倒を見てやっているのに」と言われました。そんなつもりで言ったのではなかったのにそんな風に自分で悪い方に考え込んで怒っていることにビックリしました。

そんな風に言ったつもりはなかったことを話しましたが、そう聞こえたとの一点張り。自分の話し方も悪かった、と謝りました。しかし態度は変わらず、、。ちなみに家族の中はとても良好で毎週のように遊びに行っていました。とてもくだらない理由のケンカですが、私も朝に旦那と少し一悶着あったり息子の夜泣きで疲れていたりで何故か号泣してしまいました(笑)
1番悲しかったのは孫の面倒を見てやっているとゆう言い方。確かに毎週のように遊びに行っていたけど孫に会えて嬉しいかな?という思いもありました。しかしそんな風に言われるとこれから何かお願いしたい時や軽い気持ちで頼んだ時にそう思われてるんじゃないかと感じてしまいます。毎日会った日は必ず帰りにありがとうと言っていましたが、ケンカの際、感謝してるの?伝わらないと言われました。

ラチがあかないので姉があたしの味方をしてくれそのまま家に帰りました。すると少ししてからLINEがきて「自分の思い込みだった。ごめんね」と連絡がきました。しかし私が何度も謝っても態度が悪かったのにすぐに謝ってきたことに腹が立ちました。とりあえずケンカ腰じゃなく返信しましたがずっとモヤモヤしています。

とっってもくだらない愚痴ですいません💦
長文で最後まで読んでくださりありがとうございました😭
今ネガティブ期なのか落ち込んでしまってるので書かせてもらいました、、。生理前なのかな(笑)

コメント

りー

実の母に孫の面倒見てやってるのにって言われるのはショックですね😔

• もぐ

もぐ

可愛いからお世話してあげたい、という気持ちでやってくれてるものかと思っていたのに言葉では嫌々やっているという感じに自分はとれてしまって悲しかったです、、。今は実家に行く気にはなれないので時間が解決してくれるかな?と思っています😂

• 9月8日
ぴこ

多分、県外に行く時と同じくらいって言ったことに対してせがまれたと思ってしまったんだと思いますが、本心じゃないにしろ孫の面倒見てやっているのにって言葉は傷付きますね😭

• もぐ

もぐ

何度も同じことを言ってしまってとかなら怒るの分かるんですがたったの1回でこんな怒られるとは思いませんでした、、。母は駆け落ちみたいな感じで結婚したので親に頼れず自分1人で子どもを育てて大変だったらしくあなたは頼れる先があって恵まれてるよと言われてきました。だからこその言葉なのかな、、💦

• 9月8日
  • ぴこ

ぴこ

人によるとは思いますが私も県外に行く時と同じくらいって言われたら
    え?遠回しに請求されてる?って感じてしまうと思います😳💦

• 9月8日
  • ぴこ

ぴこ

ちなみにガソリン減っちゃった~だけでは何も思いません👍🏻

• 9月8日
  • もぐ

もぐ

一言多かったのかもですね、、💦
    自分は単刀直入に聞くタイプなので何も言わずに怒ってると何でその時言わないの?!と思ってしまいます(笑)
    言葉って難しいですね😂

• 9月8日
ぴーた

きっとお母さん、お出掛けで疲れてたんじゃないですかね?疲れてる時って、なんでもマイナスの方に考えがちだし🤭
孫の面倒みてやってる発言も、お金をせがまれたと思ってカッとなり、つい言ってしまっただけで、本心ではないと思いますよ😊
でも、言葉って難しいですよね💦私、8月の頭まで里帰りしてたんですけど、ある日の晩に、母がキウイを大量にむいて出してくれて、前日に、これとは別のキウイが安くで手に入ったという話を母から聞いていたので、「このキウイも安かったん?」って何気なく聞いたんです。母は普通に答えてくれたんですけど、そのあと私が隣の部屋で娘と遊んでたら、父が母に、「あいつは、おまえ(母)が善意で買ってやってる果物を、安かったから買っている、安物を与えられていると思っている。そんな失礼なやつに、二度と果物なんか買うな!」と怒っている声が聞こえて、えっ、そんな意味で言ったんじゃないし💦って困惑しました💦まぁ、めんどくさかったんで訂正もしませんでしたが🤭笑 この時から、父の前ではかなり言葉選んで会話してましたね😇

• もぐ

もぐ

確かに疲れてると少しのことでイラッとする時ありますよね💦
    LINEで謝ってきた時に言い方が悪かった。協力してるに訂正しますときました😂
    お話ありがとうございます!悪い方に自分の言葉が捉えられると困惑してしまいますね💦
    実の親に言葉選んで接するってなかなか疲れますね😭

• 9月8日

私も今里帰りしてるんですけど、内容は違うけど、似たような勘違いで実母にキレられました🙄そのあと、上の子がばぁーばーって近寄ったとき、お母さんのほうに行きなさいって言ったみたいで、涙を堪えながら私の方に娘が来て😭😭それ見て私もカッチンときてしまって、口論になりました😕🌀

感謝の心が足りないとか、態度が気に食わないとか言われました。ちなみに、うちも普段は家族中良い方だと思います😅

なんか産前産後の恨みは一生とか言うけど、まさしくで、母のこと軽蔑してしまい、もう前みたいに思えないかもってちょっと考えてます🥶ついこの間のことなので、時間が解決するかもですけど。

私は娘がどれだけ大きくなっても、娘の味方でいようと思いました😢❤︎

すみません、私の愚痴になってしまいました😂💦

とにかく!孫を悪く言う神経を疑いますよね😖私はそこが1番実母に腹立ってます😱

• もぐ

もぐ

自分はどんなに言われてもいいですが子どもを巻き込むのはやめて欲しいですよね😣
    子どもに罪はないのに、、!
    私は先程仲直りすることができました🙇‍♀️
    自分の思ってることを言うとカッとしてしまった、更年期かもと言っていました😣

しまうまさんも仲直りできますように。お互い育児頑張りましょうね😭❤️

• 9月10日