※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ吉
ココロ・悩み

ママ友の子供との遊びで、自分の子供が負けた時にモヤモヤする女性の相談です。

もやっとしたこと。

ママ友の言動にもやっと。。

たたかいごっこをしていて、うちの子がバンバーーン!と大きな声で言うとお友達がママの方に逃げ始めて嫌だーと言うので、バンバーンと言い続ける息子に、もうそれやめよっか。○○くんいやだって言ってるよ。人の嫌がることしつこくするのはダメだよ。と注意しました。
すると相手のママは、嫌だったらママの方に来るんじゃなくてやり返しなさい!○○なんか小さいやん。あんたの方が大きいんだから絶対強いし大丈夫だよ。って言いました。
すると相手の子も、がおー!!!わぁぁぁあ!!!バーーーン!!と言い返してきて、
(ここからがモヤっとポイントです。)
私の息子がひるんだのを見たママ友が、
ほら、○○くん弱い。△△が強かった。○○くんの負け。△△の勝ち。ね、ママ言ったでしょ。勝って良かったね!と言いました。
他にも、子供たち2人で私たちに向かって、がおーー!!って言ってきたときに、○○なんか怖くないもんね〜!っとうちの子にだけ言ってきて、すっごいモヤっとしました笑

普段いつもうちの子が威嚇ばかりしてるわけではなく、相手のお友達もしっかりガォー!やらウワーーー!やらよく言ってるし一方的なわけではないんです。
向こうから仕掛けてくることも多々あります。
たたかいごっこがヒートアップしても先にパンチを当ててくるのはだいたい向こうからだし。
同級生やけど半年近く月齢も違うし、うちの子小さくて25センチくらい身長差もあって、だいたい力負けしたり抑え込まれてるのはうちの方なんですが、自分の子が負けそうになるのが許せないんですかね笑
○○は弱いとか○○なんか怖くないからと言われたときの息子の顔が悲しげというか傷ついてる表情してたのがなんとも可哀想で。。
そこの子は何を言われてもすぐ忘れるというか何も気にしてないらしいんですよね。
でもうちの子はけっこうそういう言動とか覚えてたり、間に受けるタイプで😅
自分の子の気持ちを受け止めてあげたい、励ましたいって思う気持ちは分かりますが、それで他人の子を直接ディスってくるってうぜーって感じでした〜。本人悪気ないかもですが。

モヤモヤしてたけど吐き出す場所がないのでママリにぶちまけさせてもらいました🤣すみません。

コメント

ママ

それかなりムカつきますね。
悪意無いんですかね。
悪意あって言ってるの?なんて思ってしまいそうです。
自分の子の気持ちしか考えていないんですね。

• まめ吉

まめ吉

ムカつきますよね😅
    そこの子図体大きいのに気が弱いところがあったり場所見知りがけっこう激しくてモジモジしたり、そういうのママ友は嫌みたいで強くなって欲しいっていつも言ってて、、だからうちのおチビなんかに圧倒されていやだとか怖いとか言ってるのが嫌だったんだと思います😅
    ほんと自分の子のことしか考えてなくて腹立ちますよね。。
    来年から同じ幼稚園なので、ほんと嫌です笑

• 9月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね。
    友達ママの気持ちは分かる気がしますが、だからって他人の子供を蹴落とす言葉は有り得ないですよね。
    幼稚園同じクラスにならない事を祈ります🤞

• 9月7日
  • まめ吉

まめ吉

私も気持ちは分かるんですけど、だからってうちの子平気で傷つけるって何事?!って感じでした。。
    口も悪いしほんと同じクラスになりたくないです!!
    もうめちゃめちゃ願ってます!!

• 9月7日
六花❄️

私も男の子のママだから、そんな事言われたら友達でもキレちゃいますね😓
男の子ってプライド傷つけられるのが悲しいから、私も自分の子に話す時は気をつけてます💦
私は性格上その友人に直接「そういう言い方やめて。うちの教育的にそういう発言は困るから。」と言っちゃいますが、「〇〇くん弱い。」って言われた時も被せ気味に「弱くないよ。優しいね。ちゃんとママのお話聞いてやめて"あげられた"←ここ強調(笑) もんね。えらいよ。」ってその友人の前で言います😂😂

• まめ吉

まめ吉

そうなんですよ。
    うちの子けっこうプライド高くて、私も普段気をつけてるのにズケズケ言ってきて腹立ちました😅
    私もそういう発言やめてって言いたかったー!!
    次同じようなことがあったら、弱いんじゃないよ優しいね賢いねって言ってやろうと思います✊🏻
    あー来年から同じ幼稚園で毎日遊ばなきゃと思うと憂鬱です😑
    家徒歩1分の距離なもんで😑😑😑
    はぁーー😩

• 9月7日
  • 六花❄️

六花❄️

幼稚園一緒は憂鬱ですね😭😭
    クラスが一緒にならないと良いですね💦
    毎日関わりそうなら尚更、嫌な事は嫌って言っておいた方が良いかもですね😅

• 9月7日
  • まめ吉

まめ吉

バスなので毎日送迎で顔合わさなきゃだし、帰り際に絶対遊ぶだろうし、、ほんと嫌です笑笑
    せめてクラスだけはほんとにほんとに離してほしいです😂
    ですよね。。。少しずつ言えそうなことは言っていきます。
    でももうママ友の性格的なことは今更どうにもならないところがあると思うので、子供へのフォロースキルを身につけたいです!!笑

• 9月7日