※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUNI
子育て・グッズ

息子がYouTubeに頼りがちで遊びに集中できない。おすすめの過ごし方を教えてほしい。

もうすぐ3歳半の息子のことです。

今、コロナが流行ったのと
次男が産まれて
おうち時間が増えました。
普段は上の子は保育園に通っています。
保育園お休みの日、おうちで何して過ごしますか?
間が持つ遊びやおもちゃ、あったら教えて欲しいです。

この休みはほとんどYouTubeでした。
おもちゃでも遊ぶんですが、長いこと遊べません。
飽き症なのか集中力もなくて
自分から言い出した遊びも早々とやめて
YouTubeが見たいといいます😫
あまりYouTubeを見せたくない気持ちがあるので
折り紙とかお絵かきとか勧めるのですが
やる気なしで‥。
かといって、YouTubeに頼ってる自分もいて
どうしたらいいかなと悩んでます。
YouTube見てても、ころころチャンネルかえてて
集中力ほんとないな、と感じます。
このままで大丈夫か、と思いながらも
毎日特になにもしてなくて‥

なにかおすすめの休みの過ごし方があれば
教えてほしいです。

コメント

アチャモ

解決策では無いのですが、、
うちは上の子4月生まれなので
まだプレで幼稚園週に1回しか行ってなく、、
ずっと家いますが本当予定ない日はずーっとYouTubeみてます😂😂
YouTube見てなかったらボール遊びとか、相手しないといけないので
全く家事ができないし、赤ちゃんの世話もあるしで…
私もYouTube頼りまくりまくってます。笑💦
あとは外行きたいっていうので連れてって、ひたすら虫取りしてます😂

  • PUNI

    PUNI

    幼稚園、週一はきついですね💦
    週末だけのくせにひーひー言ってた自分が恥ずかしいです😅
    YouTubeなしじゃ無理ですよね😫
    昔の人はどう過ごしていたのか‥
    尊敬しかない🤔

    もう少し涼しくなってきたら
    虫とりでもしてみます!
    お外で遊べたら、結構時間つぶれそうですもんね。
    ありがとうございます😊

    • 9月8日
ラムネ

2ヶ月の赤ちゃんがいると、お世話しながら大変ですね💦

うちは3歳前なので申し訳ないのですが、100均で買った磁石でくっつく魚釣りが好きです。あと、木製クリップの金具とかにもくっつけて釣ってました。笑
クリップを魚に見立てて、目を描くとめちゃめちゃ喜んでましたよ!笑

英単語の磁石でくっつく文字なんかも、冷蔵庫にくっつけて延々遊んでました。小さなホワイトボードに最初はくっつけさせていたんですが、そのうち冷蔵庫に移動になってました。笑

自分でくっつくものを探してみる探究心がくすぐられる磁石は、なかなかよいかもです✨
あとは、風船🎈ちょっと相手が必要ですが💧興奮します。笑

  • ラムネ

    ラムネ

    下に補足を書いてしまいました🤣

    • 9月7日
ラムネ

魚釣りの玩具は、お風呂でも活躍してます🌸
お風呂に浮かべたプラスチックの魚を100均のラクロス風ラケットですくってました。注)どちらもお風呂用の玩具ではありません‼︎🤣

  • PUNI

    PUNI

    たくさん😊ありがとうございます!

    魚釣り!!
    好きそう!
    そういや風呂ではやってます☺️
    お部屋用に作ってみます✨
    一緒に作っても時間がつぶれますね😁
    次の休みはそれに決まりですね!

    風船もいいな🎈
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊

    • 9月8日
  • ラムネ

    ラムネ


    赤ちゃんがいると、なかなか100均に行く時間さえはばかられるというのが、現状とも思います💦

    その中で何かしようとしてあるPUNIさんは、素敵です✨

    • 9月8日