※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

第1子の育休手当と第2子の出産手当は両方もらえますか?第1子の育休手当は第2子が生まれる前日までで合っていますか?

今育休中なのですが第2子を妊娠し半年間の育休延長予定です。

そこで質問なのですが

第1子が2019年9月21日産まれで
第2子が2021年2月産まれの場合、

第1子の育休手当と第2子の出産手当は両方貰えると考えていいのでしょうか?

第1子の育休手当は第2子が生まれる前日までで合ってるのでしょうか?

教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

ハルノヒ

第1子の育休手当が支給されるのは、第2子産前6週前日までです。残念ながら、育休手当と産休手当を二重に支給はされないです。第2子の産休期間に入ったら、育休手当から産休手当に切り替わります。

1歳以降は保育園に申し込んだけれど入れなかったという不承諾通知がないと給付金は貰えないです。
第2子の産休中に貰える出産手当金、育休中に貰える育児休業給付金は第1子と同じように貰えます。
不承諾通知を出して申請していれば第2子の産休に入るまでは第1子の育児休業給付金がもらえます。

はじめてのママリ🔰

厚労省の案内では、産前休暇を選択したら、そこで育児休業給付金は停止になると出ています。
しかし、実際の所それぞれの管轄も違うことから、ネットなどで社労士も、出産手当金と育児休業給付金は出所が違うから併給できるなど書いています。
一般的に考えれば、次の子の産休に入る=上の子の育休は終了と考えるべきなので、管轄が違うから併給できると考える方がおかしいとは思います。ただ、併給されてるとそれぞれの管轄ではわからないので、結局のところ会社次第ですね。

mamacat

初めまして!
全く同じ疑問を持ってのでついコメントしました。
第1子 2019年9月22日生まれ
第2子 2021年5月14日予定

第1子の育休は2021年3月まで取得済みです。

ネットで確認する限り、育児休業給付金(第1子)と出産手当金(第2子)は重ねて貰えないと確かに記載がありました。
一番多く受給できる方法として、第2子の出産日前日までは育児休業給付金(第1子)を受け取り、第2子の分は産後給付分から貰う方法だと記載があり…

確かに産前産後休業給付金って申請書類別々だったなと思ってます。
私も近々役所に確認しようと思いますが、なにか共有出来るものがあれば…と思いました🙇‍♀️💦