※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

帝王切開後3週間で、下腹部や子宮がビリビリと痛む感覚があり、寝返りや歩行にも影響が。日によって痛みの強さが変わり、楽になる時期について相談しています。

帝王切開された方、痛み等の経過はどうでしたか?

帝王切開して約3週間です。
傷口が痛いとかは思わないのですが、
下腹部、子宮がなのか、ビリビリと痛い感覚が日によって強く、そんな時は起き上がるのも ゆっくりでないとしんどく、歩くのも背中を丸め気味になってしまいます。

体を横にして寝るのも、垂れるお腹の皮膚が傷を引っ張るのか、仰向けでないと痛いです。

もっと楽になるのかなと思っていたのですが、こんなものですか?
妊娠後期のしんどさとそう変わらない日々なのですが、皆さん楽になられたのはいつ頃からですか?
(私も日によって差があり、短時間なら、人から何の問題もなく回復しきったと思われる動きができたりします。後で腹痛増加とかします)

コメント

楽になりはじめたのは一ヶ月越えてからです♪
もう少しで3ヶ月になりますが、それでも日によってはぴりぴりしますし、冬にしくしく痛むのは何年たってもあります(^^;

• aya

aya

1ヶ月こえてからですか!
    そんなものなのですね〜。
    入院中も周りは元気に見えてしまい、産後について赤ちゃん可愛いとか世話大変とかは聞いても体調なんて聞いたことないので、身体は気にならないほど回復するのかと思い込んでいました。
    出産してある程度体調が戻ってないのは当たり前だから触れないとか、赤ちゃんの可愛さで気にならない、てことなんでしょうか。

私はこんなんで自分だけで世話できるだろうかとか、この痛みが消えなかったらヤバいて思いで不安でした。

まだ身体が思うようにならない時があっても普通なんですね。
    安心しました。
    毎年冬とか、残念ですけど、お腹切らないと我が子に会えなかったのだからそこは仕方ないですね。
    ちゃんと世話できる身体に整う!と信じて今は周囲に甘えながら休みます。

• 7月11日
ポコぴこ

わたしは、ケロイドになってしまったのと、あと、傷口の近くの毛穴からバイ菌はいってあやさんのような症状になりました。すぐ、抗生物質の点滴をして直しました。ケロイドはなおりませんでした😱

• aya

aya

う…そんなことがあるんですね。

こないだ1週間後検診みたいなのでしたが、テープの上からチラッと見ただけで傷口は見てもくれず、内診して子宮内に問題ないので終了と言われたのみ。
    残る痛みや痺れは他科受診と言われてどこの科に行けばいいのかも分からず悲しくなり聞く気にもなれずでした。
    テープは3ヶ月も張り替え続けると聞いて、それもビックリ(⌒-⌒; )

でも傷見るの嫌で自分でちゃんとしてこなかったので、膿んでるかとか知りません…
    自分のことなので、ちゃんと見てケアしていこうと思いました!ありがとうございます

• 7月11日