※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまま🍊
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもは、言葉を発する量に個人差があります。早産でも成長は追いついている場合もありますが、言葉が遅れることも。心配なら専門家に相談してください。

1歳10ヶ月の子ってどのくらい言葉を発しますか?
具体的に喋る言葉を教えてほしいです😔

うちの子は2ヶ月早産でしたが 見た目もする事も
成長は追いついていますが 言葉だけがあまりでません。
参考までに教えてください🙂!

コメント

はじめてのママリ🔰

目に入るもの片っ端から見たまま喋ってるって感じです。

電気がついてる→あかるーい
雨が降る→あめー!ふってるねぇ、かさー!
絵本→えっほーん!よむー!すわるー!よんでー!
夫がご飯食べる→ごはーん、おいしいねぇ、とうちゃん、たべてるねぇ

などなどです。
あとは最近イヤイヤがひどくなって、自分がしたくないことは「キライ、いやよー、ちがう」と連呼します😅

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    すごい!めちゃくちゃ喋りますね🥺❣️
    2語なんていつになるか....(笑)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りには、
    「あたちおもちゃあそびたかったの」「水筒あたちの家にあるのよ」
    など、3語文をすらすらっと言える子もいたり、
    「ママ」「パパ」もたまにしか言わない子もいたり、
    この月齢の成長の差ってすごく大きいですよね😅

    • 9月7日
バタコ

まま、ぱぱ、じいじ、ばあば
行くー!、いや!、ブーブ、電車、お茶々(お茶の事を夫婦共々お茶々と言います)、美味しい、ワンワン、ニャンニャン、これ!、あれ! 等
あとは大人では聞き取れない言葉を一生懸命伝えてきます😂
言えて一語のみですね😅

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    1語でもたくさん喋れてすごいです💓うちの子は 5単語くらいしか言えません😔

    • 9月7日
  • バタコ

    バタコ

    You Tubeをかけっぱなしにしているので覚えたようで、時々歌を口ずさんでたりします。
    これでもまだ喋れる方だと言われているので全く焦る必要ないです💦
    義姉の子供は今年4歳ですが中々喋りません。
    何かを伝える前に親や周りの人がやってあげてしまっているせいだと言っていました。
    うちはかなりほっといてしてしまうので、何かあれば言ったり行動に表さないと分かってもらえないことを理解しているようで…
    ほっとくのが良いかもしれません😂

    • 9月7日
さくら

娘がその年の動画見できましたがもう歌歌ってました😅

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    歌なんて何歳になるか、、(笑)

    • 9月7日
  • さくら

    さくら

    今は2歳9ヶ月なりますが
    香水とか紅蓮華とかもうたってます😂

    甥っ子はおしゃべり遅くて2歳半くらいまで何言ってんの?って言葉ばかりでしたが急にお話し上手になってました😊

    現在4歳になる甥っ子ですが今は上手にお話しできてます👍

    • 9月7日
  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    流行りに乗る2歳児すごい🥺💓

    わたしの言ってる事は理解してるんです。ただ喋らない...(笑)
    まだ様子見でいいんですかね😣

    • 9月7日
  • さくら

    さくら

    主人が歌聞くの好きで流してたら覚えてました😊

    言葉理解してるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    甥っ子も言葉は理解してるけど自分からうまく伝えられなかったって感じでした👍

    焦らなくてもいずれはうるさーい!って思うくらいに喋りますよ😂

    まだ可愛い宇宙語で羨ましいです❤️

    • 9月7日
りんりん

ジェスチャーがほとんどであまりしゃべらないのですが、

にゃあにゃ、わんわん、ちゅんちゅん、でんしゃ、あれぇ〜?、ここ!おいで!、でた!、ないー!、いってぇ…、あーぱん(アンパンマン)、ちぃー(おしっこ)


あとは何言ってるかわからないけど
一生懸命うにょうにょ言ってます😊

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    すごい喋れてますね🥺
    うにょうにょ(笑)😂
    うちの子も あーぴしゅ!と、謎の言葉はよく言ってます(笑)

    • 9月7日
  • りんりん

    りんりん


    あーぴしゅ気になりますね😍なんだろ♡ くしゃみ???
    謎の言葉が聞ける今の時期尊いですよねー♥

    • 9月7日
  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    そうなんです!気になります(笑)
    あーぴしゅぴしゅ!っていう謎単語🤣
    なかなかちゃんと喋らなくて
    ちょっと心配です😫💦

    • 9月7日
  • りんりん

    りんりん


    心配ですよね(^_^;)周りの子見てると数かぞえたり、挨拶できたり、お歌歌ったりできるのでちょっと羨ましかったりするのですが
    少ししか喋れない今が可愛くて仕方ないのでゆっくりマイペースでいいかななんても思います😁

    あーぴしゅぴしゅ、喋れるようになったら教えてくれるといいですね😍

    • 9月7日
  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    そうですよね。ありがとうございます!息子なりのペースを見守ります😣💓
    喋るようになったら、あーぴしゅぴしゅ聞いてみます🤣🎶

    • 9月7日
K.A♡0526

え?うちなんてなんも喋らないですよ😂😂😂
車の事をぶと言うぐらいで言葉なんて喋りません🤯笑

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    みなさんよく喋ってるみたいで驚きです😂
    うちの子も 5単語くらいしか喋らないです💦

    • 9月7日
tomomo

月齢低い時から言葉のシャワーひたすらに浴びせてました!☺️💗オムツ換えなんかの実況中継みたいに。

歩くのは遅かったですが言葉は割と早い方かと思います。

アンパンマン
バイバイキン
自転車🚲
ブーブー🚗
にゃんにゃん
ワンワン
こっち
これ
どうぞ
いーい?
いーよ

トイレ


黄色
電車
お茶
バナナ
なしん(梨)
リンゴ
抱っこ(手を広げて)

パパ、いたねー!
ジジ バイバイって ててた(言ってた)
〇〇だねーー。
美味しいー
バイバイ(ジェスチャーつき)

宇宙語も含めてたくさん喋ります。
歌はキラキラぼし、つき
なんかをよく歌ってます☺️


きっと今はインプットたくさんしてるんですね☺️💗

うちは絵本の読み聞かせなどからも言語をよく拾って覚えているように思うのでたくさん読み聞かせてあげたら良いと思います🎶

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    えー素晴らしい😣👏
    絵本も読もうとしたら 閉じて逃げられます(笑) 私の幼少期を見ているようだと母に言われました...😫
    毎日息子とふたりで会話が少ないのかもしれません。言葉のシャワー、頑張ってみます!

    • 9月8日
ぺんぺん✩︎⡱

息子はほぼジェスチャーです💦ジェスチャーでほぼ伝わるので、発語の増えは停滞気味です😅
2語分はまだまだ🌟1語で、しかも擬音中心、発音もかなり未熟です🌟

ぶっぶー(車)
うーうー(パトカー、救急車)
カンカン(消防車)
ガー(ショベルカー、ホイールローダー)
ザーッ(ダンプカー)
ポッポー(汽車)
じっじー(何故かバイク)
かぁちゃん
とぉちゃん
ちゃあちゃん(自分のこと)
じぃじー(おじいちゃん)
ぎゅー(抱っこ)
バイバイ
にゃあ(ネコ)
バウバウ(イヌ)
パカパカ(ウマ)
ガォー(ライオンやトラ)
パンッ(パンダ)
ブー(ブタ)
パオン(ゾウ)
クァクァ(カエル)
ガァガァ(アヒル)
コッコ(ニワトリ)
ホーホー(フクロウ)
カァカァ(カラス)
パン🍞
パンパン(アンパンマン)
ちゃ(お茶)
ボー(ボール)
ジャー(水)
ザァザァ(雨)
うんっ
どーじょ
でたー
あじぇー?(あれー?)
ちー(おしっこ、うんち)
はぁ(いないいないばぁ)

…親しか聞き取れないものも沢山あります💦

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    こんなに喋れたらもう十分すぎます😣❣️うちの息子はまだ5単語くらいです😔

    • 9月8日
ママリ

皆さんのお子さん沢山お話ししますね😵
うちは
パパ、ママ、葉っぱ、ないない、あーあ(残念的な意味)位です😅
宇宙語は一日中喋ってます 笑

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    うちもそんな感じです!!
    みなさんよく喋ってるみたいで驚きますよね、、(笑)

    • 9月8日
三日月

・ママージュースちょーだい
・(ぶつけたときとか)ここ、いたい!←指さしながら
・ぎゅうにゅう うまー(ジュースうまー、ちゃうまーバージョンも😂)
・ママあっち(ママここー)
・ママすき
・〇〇(自分の名前)ちー(おしっこ)でる!
とかかなぁ?
単語はまぁまぁ増えてて、最近は言葉っぽいのも喋るようになってきました😌

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    おお!素晴らしいですね🥺💓
    おしっこもうんちも出ても教えてくれません😂

    • 9月8日
mini

2~3語文で簡単な会話になりますよ😄

今日保育園で何してきたの?
「先生、手て、ペッタンしたー」(手に絵の具を塗って、画用紙にぺたぺたしたらしいです)

みたいな感じです🙂

単語としては数えてないですが何百とかの話かと思います😊

息子は10単語くらいだったのが1歳10ヶ月で爆発して100単語になった時期でした😄

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    めっちゃ会話になってますね🥺
    すごいです!!!
    うちの子はまだまだ会話できそうにありません。。笑

    • 9月8日
きむねぇ

ママ、だめ、まめ、あった!、まんま、カーズ、おはよー、ちっち、ブーブー、ワンワン、れっつごー、がおー(ライオンや虎)くらいです😆💦あとはニュアンスで、ああ、これのことだね、っていう単語はあります。にんにん→人参、むいん→プリン、とか😊

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    うちの子もそんな感じです!
    それよりはちょっと単語が少ない気がしますが😫
    その子のペースがありますよね🎈

    • 9月8日
ママリ

むしがいる、アンパンマンみたい、ちゃんいない(お姉ちゃん)、ちゃっぷん行きたい(お風呂)とか、普段話している内容は覚えているみたいです😊
この前はパパと小児科に行ったんですが、「こわい〜かえる〜、まま〜」とずっと泣いていたみたいです😅

喋り出すのが遅かったので心配していたんですが、喋り出してからは早かったです!

  • まるまま🍊

    まるまま🍊

    えー!すごい🥺
    みんなよく喋ってますね😅😅
    喋りだすと早そうですが それまでが長いです、、(笑)

    • 9月9日