※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
お金・保険

子供の貯金は18歳までにいくら貯める予定ですか?他にもいくつまでにいくらか、家計から捻出する予定はありますか?

子供のための貯金は18歳までに一人当たりいくら貯める予定ですか?

他にも何歳までにいくら、などありましたら教えて下さい。
また、子供用と分けずに家の貯蓄から必要分を捻出予定の方はいますか?🤔

コメント

18歳までに800万、大学用に500万、その他車など用に300万の合計1600万貯める予定です☺️

結婚や、マイホーム建てるってなった時に100万、500万渡すつもりで別で貯めてます!

みんてぃ

大学費用としては1000万ずつ用意する予定です。
そのほかに小学生のうちに私立中高一貫の学費も貯めたくて今考えてるところです。
現金で貯めてる分は家族貯金から出すつもりで、子供の口座に分けたりはしてないですよ🙌

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    うちも大学費用としては1000万くらいかなと考えていたところです。
    中学受験となるとプラスいくらぐらいあれば妥当なんでしょうかね🤔

地域柄か中学受験受験する家庭が半数程らしくうちも考えているところでして…。

• 9月7日
  • みんてぃ

みんてぃ

とりあえず500万ずつ貯めておいて、あとは月々の収入から出すなり、大学費用を少し崩すなりで足りるかなぁ?とふんわり考えてました🙌
    塾に行き始めるまでには目処を立てたいですよね!

• 9月7日
  • ミント

ミント

なるほど、確かにプラス500あればなんとかなりそうです😊
    そうですね、塾に行き始める前までに余裕を持っておきたいものです。

参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございます😊

• 9月7日
ママリ

高校までに1000万貯める予定です。

• ミント

ミント

教育資金、大学資金として1000万でしょうか。やはりそれくらいは最低必要になりますよね🤔

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!大学資金と受験の塾代で1000万です!

• 9月8日
妃★

小学校卒業までに住宅ローン完済。(繰上げ返済)
高校3年卒業までに教育費1000万貯金。
私たちが60歳までに老後資金6000万を貯める予定です。

高校3年までの教育費は家計費から出します。
それぞれの名目ごとに別口座で貯金ではなく、目的の時期までに夫婦の収入の合算で貯金予定です。(貯金は運用も含みます)

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    すごく計画ぎしっかりしていらっしゃるので尊敬します。
    うちも大学費用としては1000万程の予定です。

ちなみに差し支えなければ預金は何で運用されているのか教えてください🙇‍♀️

• 9月7日
  • 妃★

妃★

住宅ローン完済まであと5年なので、生活防衛資金を除くとどんどん繰り上げ返済していて、貯蓄としては限度額いっぱいまで、ジュニアNISAと、確定拠出年金と、積立NISAと、住宅財形(会社から奨励金が出る範囲で、リフォーム費用のため)をしています(これを退職まで継続。ジュニアNISAはあと4年とロールオーバー)。
    住宅ローン完済後も6年間で教育資金を貯めきるので、普通に貯金かジュニアNISAの後継ができればそちらで運用予定です。
    子供18歳の時点で、夫婦は52歳なので、65歳まで働くとして13年。教育費も住居費も基本的にはかからないので、投資信託などで運用予定です。(共働き夫婦だし、投資に時間をかけたくないので。子供が大学生になったら、夫婦は趣味の時間を過ごしたい)

• 9月7日
  • ミント

ミント

詳しくどうもありがとうございます。
    ローン完済まですぐなので余裕がかなりできますね!

うちは401Kのみであとは普通に貯金していたのですが💦NISAは教育資金貯めるのにちょうどいいかなと考えていました。
    うちももう少し計画性を持たねばいけませんね😓

• 9月7日

大学資金は1000万を18歳までに貯めます。

大学入学までは家庭内の給料または貯金でやり繰りする予定。田舎なので小学校も中学校も公立です。トップクラスの進学校が公立なので高校も公立に進んで欲しいですね。

• ミント

ミント

ありがとうございます。
    うちも大学費用として同じくらいを考えていました。

小中公立だとあとは塾の費用くらいですかね?トップクラスが公立だとありがたいですね!

• 9月7日

退会ユーザー

既に長男が小4ですが、塾は通わず通信教材とスポ少だけなので習い事としても月5000円程度で済んでます👌

• 9月7日
  • ミント

ミント

それは素晴らしいです🙏余裕があれば他に色々なことも経験させてあげられそうで良いですね✨

• 9月7日

教育資金贈与をしてもらったので、今1,500万円あるのですが、18歳時点でも1,000円は必要だと思って別で運用しています。

• ミント

ミント

なんて羨ましい✨心に余裕が生まれそうです!ありがとうございます。

• 9月8日

うちも中学受験の可能性が捨てきれないので、10歳までに大学費用の850万は貯める計画です。

うちは子供3人なので、上の子2人分貯め終わっていて本当に良かったと感じてます😅
高校までの学費はその都度出せるようにしてますが、運用も色々してるのでそちらからも出そうとは思ってます!

• ミント

ミント

お子さん3人となると大変ですが、2人分は目標額に達したとのこと、素晴らしいですね✨
    10歳までにというのもすごいです。

やはり計画的な方は運用もされている方が多いですね。
    ありがとうございます。

• 9月8日