※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホーミー
ココロ・悩み

一歳半検診で、子供が歩けず人見知りが激しい。病院で検査を受ける度に泣き、自分の育て方を疑い、責めてしまう。保育園・幼稚園未経験で、同じ経験をした人がいるか不安。つわりで気持ちも不安定。弱音を吐きたい。

一歳半検診。
他の子は歩いたり走り回ったりしてるのに、私の子だけまだ歩けず。
人見知りが激しすぎて私から離れようとしないし、何かの検査がある度に大泣き。なんかずっと10ヶ月くらいの子を育ててる感じ。
この頃、数歩歩くようにはなったけど、また総合病院行ってみてくださいって言われてしまった。
なんだかなぁー、ママ・パパなども何も言わない
全くって言っていいほど同じ感じの人とかいるのかな?
保育園・幼稚園にも行ってないから、自分の育て方を疑ってしまうし、責めてしまう。
最近お腹の子の後期つわりで気持ち悪いし、。
ここで少しだけ弱音を吐かせてください。

コメント

ままままり

うちの長男も一歳半検診、周りはみーんな歩いてるのに1人だけハイハイでした。
歩くどころか1人立っちもできなかったので、体重はかるのも私が抱っこして計りました。

病院も、駐車場行くだけで泣き、呼ばれては泣き、診察室入ったらもうこの世の終わりのように泣き...。
運動の面でも言語の面でも大きい病院に定期的に通ってました。(異常ありという訳ではなく、様子見で)

うちも保育園に行ってなくて日中私と2人きりだったので、余計自分のせいなのかなと思っていたので、ぴっぴさんのお気持ちよくわかります。
でも、自分を責めすぎないでくださいね。

• ホーミー

ホーミー

コメントありがとうございます🌼

私もチャイルドシート乗るだけで泣いたりです。

言葉はいつ頃発するようになりましたか??

同じ思いの方がとても居て心強いです。

• 9月7日
  • ままままり

ままままり

2歳直前から徐々に出てくるようになりました。
    日中私と2人きりの生活でしたが、その頃下の子の里帰りで実家に帰り、私以外の人達と生活するようになったのが大きかったのかなあと思っています。

• 9月7日
  • ホーミー

ホーミー

私も日中2人きりの生活です、。2人目の時実家に帰るので、それをチャンスだと思い頑張りたいと思います💦
    貴重なコメントありがとうございます😌

• 9月7日
  • ままままり

ままままり

ご両親にもたくさん話しかけてもらいましょう☺️!
    個人差があると言われても気にしないのは無理だと思いますが(私は無理でした😅)、あまり悩みすぎずに今の時期を楽しんでください😊

• 9月7日
  • ホーミー

ホーミー

たまに実家に行くと両親もとても可愛がってくれるので、たくさん話しかけてもらうようにします!
    気にしすぎも良くないですよね頑張ります⚐゙

• 9月7日