※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の男の子がイヤイヤ期で食事を拒む問題について相談があります。最近、食べてくれなくなり心配しています。食べる物や試したことを挙げています。アドバイスをお願いしています。

2才3ヵ月 男の子
イヤイヤ期 ゴハンを食べてくれない問題

離乳食からすごくスムーズに進んでいました
こんなに食べるか?!というぐらい
よく食べてくれていましたが
最近、ほとんど食べてくれなくなりました…😢

曲線の上の方をキープしていたので
少しぐらい食べてくれなくても
そこまで気にする事はありませんでしたし、
そのうち食べてくれるかーってノンビリ
かまえていましたが
最近、本当にほとんど食べてくれなくて
心配になってきました…😿

○食べてくれる物
フルーツ
チーズ
トマト
牛乳

○やってみた事
食器を変える
褒めてみる
外食してみる
味付け変えてみる
私のゴハンを食べさせる
私のお箸で食べさせる

どれも、一口二口で、もうご馳走様と…😢

何かアドバイス等ありましたら
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あおいくまさん

あまりにも食べてくれないと、心配ですね😭💦
お手伝いさせて、一緒につくるとかどうでしょうか!

  • もみじ

    もみじ

    なるほど👍
    一緒に作ったりして
    そこで、つまみ食いでもしてくれたり😁
    やってみます☆
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • あおいくまさん

    あおいくまさん

    私の場合は、
    いろいろ全部やらせるとストレスになるので、笑
    仕上げだけやってもらうようにしています!
    楽しくやって、おいしそー!食べたい!ってなってくれるといいですね🥳

    • 9月7日
  • もみじ

    もみじ

    😆笑!
    そのお気持ちわかります!笑
    最後のお手伝いをしてもらう様にしてみます😁

    • 9月7日
deleted user

同じ月齢ですね☺️うちも男の子です!

好き嫌いが出てきたり、気分なのか食べてくれないことあります!
そういう時は、お昼ご飯なら朝ご飯の量が少し多すぎたのかな?とか
おやつ食べ過ぎたのかな?ってことがあります🍪
ご飯系は全然食べてくれませんか?
例えばご飯食べないけど麺なら食べるとかなら、麺類で味を変えたりとか🤔?

  • もみじ

    もみじ

    同じ月齢の男の子ですね♡
    ほんとに… 好き嫌いや気分が出てきた気がします💦
    ゴハン系も、丼物にしたり
    納豆ゴハンなんて絶対食べてくれてたのに… 今や全く…😢
    パスタも元々はよく食べてくれていたのですが、最近では2口食べて終了です…😿
    かろうじて、うどんだと、5口ほど食べてくれるので、なんとか、うどんで乗り切ってみようかと思います😅笑
    コメントありがとうございます😊

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!主食系もあまり食べてくれないとなると、少し不安にもなりますね😣💦
    様子見て今後また沢山食べてくれるようになれば良いですね😢✨

    • 9月7日
  • もみじ

    もみじ

    はい。
    また以前の様にモリモリ食べてくれるまで
    何とか試行錯誤してみたいと思います😆👍

    • 9月7日