※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミントれもん
お金・保険

友人が明日離婚裁判へ。旦那の悪行に悩み、弁護士頼りない。支払い逃れる旦那、給料差し押さえ可能?対策は?情報求む。

友人が明日、離婚裁判が始まります。
理由としては旦那のモラハラ、DV、経済的支配です。
子供が一人います。
弁護士は立てているのですが少し頼りないようで質問です。

相手の旦那は養育費や慰謝料を支払うのは絶対にイヤで必ず逃げると予想しています。

慰謝料は払ったとしても養育費を支払うのは心底したくないようです。⇦そのような発言があったため。

しかし、会社で働いていますし、もし支払いが滞る事があれば強制的に給料の差し押さえが出来たと思うのですが詳しい方教えて頂けますか?

まだ明日が第一回なのでまだ判決がどのようになるのかは判らないのですが、支払わないだろうと予測して先に動く事ができることは無いでしょうか?

秋には支払いがされないのであれば、職場を変わったとしても強制的に支払わせる法律ができるようなことを聞いたのですが本当でしょうか?

私も友人も無知なため、教えてもらえると幸いです。
宜しくお願いします。

コメント

空☆☆☆☆

私は離婚調停中です( ̄∇ ̄)
離婚調停がダメで離婚裁判までいったのですか?
慰謝料より、養育費が一番重要ですよね(・・;)支払いたくないと言っても支払う義務がありますよね(^_^;)差し押さえもできます(>_<)
結構、検索するといろいろでてきますよ(´▽`)私は携帯で結構勉強しました(^_^;)

まぁ52

会社がわかれば差し押さえできますよ!

まぼ

先に動くことが出来ることはないと思います(´・ω・`)

給料差し押さえもできますよ!
所得によって変わりますが、手取りの半分は養育費の差し押さえが可能です!
慰謝料は四分の一になりますが…

Mama❥chan✧︎*。

公証役場に行き
養育費慰謝料等の条件を証書にしてもらいます。
法的に使える証書なので養育費や条件に背いた場合差し止めや訴えをおこす事が可能になります◟̆◞̆*

naomama

慰謝料よりも、
養育費の方が絶対的存在なので、
養育費に関しては、
避けられないはずです。
子どもに対してのお金なので、
お2人のお子さんであれば、
養育費は絶対ですし、
書面等を必ず交わすので、
逃げられないようになってるはずです。
もちろん差し押さえになります。

うちの旦那が離婚調停をした時、
元嫁が悪いのにも関わらず、
慰謝料まで請求してきたそうです。
そこはしっかり説明をし、
結果的に養育費だけになり、
毎月3万円を20歳までという事で、
払い続けています。

モラハラやDVの証拠があっての裁判なんですよね?
先に動かなくても、
養育費に関しては逃げられないはずなので、そこは心配いらないと思います。

stera

調停、裁判とのことですから、公正証書は必要ないですね。
差し押さえは可能ですが、仕事を辞められた場合、貴方がその新しい職場を突き止めることができれば差し押さえは出来ますよ。
私は公正証書作成してますが、職場も住所もわからなくなってしまっているので、何も出来ずですね。