※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

帝王切開瘢痕症候群で不妊治療中の女性が県外の手術を悩んでいます。第二子を望むが一人っ子でもよいか悩んでおり、手術の結果が不安です。手術経験者の話を聞きたいです。

帝王切開瘢痕症候群について。
一人目を逆子のため、帝王切開で出産しました。
産後1年頃から違和感を不正出血で感じつつも妊活、
なかなか妊娠しないため不妊治療をスタート。
そこで帝王切開瘢痕症候群と診断されました。

体外での移植4回したものの、着床もせず
やはり治療してみましょうとのことになり、
治療に強い県外のDr.に紹介状を書くと言われました。

正直悩んでおります…
第二子は欲しいですが、まだまだ甘えたい盛りの
娘を置いて県外にまで行って手術すること。
手術したからといって妊娠できるとは限らないこと。
不妊治療のことは親にも話さず進めてきましたが
手術、入院となれば話さなければ難しいこと。
一人っ子でもよいのではないかという気持ちもあること。
でも娘に兄弟を作ってあげたいこと。
私も赤ちゃんが欲しい、と度々言われること。
二人は子供が欲しいとずっと思っていたこと。

実際に帝王切開瘢痕症候群で腹腔鏡手術を受けられた方は
あまりいないかもしれませんが…
もしいらっしゃったらお話が聞きたいです😭

コメント

ママリ

帝王切開瘢痕症候群の疑い→結果、別の子宮内要因でしたが
腹腔鏡手術を県外で受けましたm(_ _)m

なので、少し状況は違いますが、コメントさせていただきます😣💦

一人っ子でもよいのではないかという気持ちも、

治療によって必ずしも妊娠できるか分からないのに
娘と離れてまで手術を受けるかどうか、

娘に何度もきょうだいが欲しいと言われていたこともありまして、、、

悩んでおられるお気持ちが凄く伝わってきました😣

結果的に、私の場合、ですが...

腹腔鏡手術の入院当日の始発で遠方の病院に向かい
手術前後は3泊
他に、術前検査、術後の診察でそれぞれ1泊ずつ
留守にしまして

手術を受けたおかげで
(私は不妊症と不育症どちらもあったのですが) 
5回目の流産後、現在臨月を迎えました。

なので、自分としては手術を受けて良かったと思っていますが

🐥さんのお気持ち、ご家族のお気持ちなど、決めるには様々なことがご関係するかと思いますので

すみません一例として書かせていただきましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なコメント、本当にありがとうございます😢
    もうすぐ出産ですね💕
    妊娠おめでとうございます☺️!

似たような境遇の方からお話聞けてとても嬉しいです。ちなみに上のお子さんがおいくつのときに手術されましたか…?

県外での手術となると術前術後それぞれ泊が必要になってきたりしますよね…。
    非常に悩んでおります😢私自身、どうしたいのか、が今一番分からないところでもあり…でも手術に踏み切るならばできるだけ早い方が年齢的にも良いのかなとは思ってます💦

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます😢

とても悩みますよね😣💦💦

娘が5歳の時に手術を受けましたm(_ _)m
    (私は当時38歳、現在40です✋😖)

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
六月に手術受けてきました。手術している病院も限られていて私も県外の病院でした。
なんとか三泊で退院しましたが術後は子供もいるので実家で過ごしました。やはり腹腔鏡とはいえ傷が痛く一週間ほどはのんびり過ごしました。

第一子を体外で授かり、第二子も早めにお迎えにいったのですがなかなか授からず。移植を三回ほどしたけど陰性、流産と悲しい現実でした。
クリニックで帝王切開瘢痕症候群の可能性について教えてもらい、その時は原因が分かったなら治すしかない!と思いましたが、まさか全身麻酔、腹腔鏡とは知らず少し戸惑いました。
命に関わる病気じゃないしわざわざ手術?こわい。子供にも寂しい思いさせるなー。とか、他の方法で頑張るか~とか色々考えましたが、後であの時手術しておけばと思うのが嫌だった(性格上きっと思う(^^;)のと、夫の後押しもあり手術を受けることにしました。
今度術後はじめての移植を迎えます。まだ授かることができてないのでなんとも言えませんが…

あまり情報がなく私もとても不安でした。不妊治療しているとやってみないとわからないことの連続で、手術までしてもう最終形態なんじゃないかと思ってます。笑
今いる子供はすごく可愛く一人っ子でもいいかなーと思うことも前よりは増えましたが、どこかでもう一人いたらなーと考えてる自分もいて。決めきれないので進むしかない感じです(^-^)

少しでも参考になれば嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じ症状の方からのコメント、とても嬉しいです😢💕ネットで探しても情報が非常に少なく、出てくるのは研究文献ばかりで…

3泊で退院できたのですね!私も子供がいるので🧒可能な限り早く退院したいと思ってます💦💦

命に関わらないこと、子供に寂しい思いさせること、など私が今感じていることがまさにそうです。
    後で手術しておけばよかった…
    きっと私も思いそうです😭決断しても後々に、あーすればよかった、というのが結構あるので…💧

最終形態、ほんとそんな感じがします。どこかでもう一人いたらなーってのもすごくわかります😭💕

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に情報が少ないですよね。それだけで不安になりました。

ほんとうはもう一泊って感じでしたけど💦コロナで面会もできず私が寂しくて辛かったです。婦人科病棟で周りは妊婦さんばかりでそれも複雑な気持ちになったりして。。
    子供も頑張ってお留守番してくれていて、早く帰ろうってそればかり考えていました。

周りに同じような境遇の人もいないので、私の気持ちに共感してもらえて嬉しいです😊
    お互い第二子を授かれるようになんとか頑張りましょうね!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も県外だと思うと早く帰りたいとなります、絶対😭💦一人目は3歳ですが、まだまだママ〜な状態なので子供と離れることの不安も大きいです💦再来週、MRIをとって再評価し、手術のために転院するかどうかという話を決めます😔また何か質問があったらここに書かせてもらってもよろしいですか😢?

移植がうまくいくことを願ってます🙌💕

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも一人目がもうすぐ3歳です😊色々わかってきているので寂しい思いさせたくないーと思ってました💦
    MRI撮ったらだいたい評価できるはずですね。
    もちろんです!私でわかることであれば回答させてもらいますよ~!

ありがとうございます。祈るのみです😣✨

• 9月11日
ぽこ

今日診断されました。
いくつかお聞きしたいです。
出血の量、腹痛の有無、手術をするようにすすめられたかなど教えていただけないでしょうか?🙇‍♀️💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断されたのですね💦
    私の場合ですが…
    産後7ヶ月で生理が始まったのですが、そこからやけに不正出血が多いなーと思ってクリニックを受診したのが始まりです。出血については主に茶褐色の古い血液が多いです😢
    排卵日が近くなるとおりものの色が常に茶色、所謂のびおりも全て茶色で排卵日が終わると少しずつ治まります💦排卵日付近にエコーを取ると、黒い影のように写るのが確認できます。腹痛についてですが、排卵痛が重たい感覚であるのと生理痛が酷くなった気がします(これはあくまで感覚なので、帝王切開瘢痕症候群のせいかどうかは分かりません💧)

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術を勧められた経緯についてです。初めに受診したクリニックでは、即手術を勧められました。その時はまさか…と思い、他に可能性はないかと聞いたのですが難しいだろうと言われました💦次のクリニックでは、血液の貯留が多い時と少ない時があるのですぐに手術しなくても、というお話だったので人工授精からスタートしました。人工授精前に溜まっている血液を吸引してもらい子宮内を綺麗にしてから精子を戻す、という形を取りました。6回やって体外受精へステップアップ、それなりのグレードを4回移植したのですが一度も着床せず…。ここでやはり治してみようか、と手術の話が出たのが現在になります💦
    長くなってすみません😭

• 9月10日
  • ぽこ

ぽこ

私は産後3ヶ月から生理が始まり今まで特に気になることはありませんでしたが、生理が終わって鮮血の生理二日めのような血がダラダラでて受診し、エコーをしたらうつってました💦あとは冷や汗と腹痛がすごくこれは関係してるかなと気になってます。昨日は小さなクリニックに行きましたが、出産した病院にきちんと話した方がいいのかと迷っています。二人目も欲しいですし手術するべきなのかなども悩んでいて…昨日は様子見ましょうかってかんじでしたが、腹痛もすごいし手術したほうがいいのでは?と自分では思っていて…

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹痛があるのつらいですね…💦
    私も今の病院、複数のDr.がいるのですが一人目は産後だからまだ安定してないのでしょう、というような話をされて…。いや、違うんです、こういった症状でこうじゃないかと思うんです、と話して今のDr.に再度診察してもらってその先生が帝王切開瘢痕症候群の治療に携わったことがある方でよく見てくれて、あー、これはそうだね、となった感じです。
    可能であればこの症候群に詳しいクリニックにかかることをお勧めします😔💦 

• 9月11日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    色々調べて探してみます😖

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼致します。
私も既に体外受精を2回失敗してまして瘢痕症候群で手術するために今大学病院で検査してます。
私は移植周期に子宮内に液体貯留があることと生理がダラダラ続く症状があります。
はじめてのママリ🔰さんは術後どれくらいで授かることができましたか?
中々情報が少なく教えて頂けますと嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような症状ですね🥲
    結局、手術はしませんでした!💦手術をしても再発する恐れがあること、完治するとは言えないこと県外に行く必要があること、など…体外受精の補助金が出る回数やってダメなら一人っ子にしよう、と主人と話して決めました。
    移植前にチューブで液体貯留を抜いてもらい、少しでも綺麗な状態にしてから移植してみようと言われ、4回目で初めて着床しました。が、心拍確認後、母子手帳もらったあとの9週で流産してしまいました👼
    その後、また2回移植し、流産から半年後の2回目で無事出産までいくことができました。

2人目も帝王切開だったのですが、結局また帝王切開瘢痕症候群の症状(ダラダラ生理が続く、排卵期に黒い血の色のおりもの、エコーで貯留確認)が出ています💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭✨
    手術はされなかったけど無事授かることができたのですね🥹🤲🏻
    すごく希望になります🥺

私もするなら片道3時間かかることもあり悩んでます😭
    年齢が25歳なのもあり、体外受精で1回目化学流産、2回目陰性となってるのでやはり瘢痕部が着床を妨げてるのでは?との事でした😭
    何が正解なのか考えれば考えるほどわからなくなっています🥲

そうだったのですね🥲
    この症状と一生付き合うと考えるとQOL下がりまくりだしストレスですよね🥲

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

MRIや子宮鏡検査はされましたでしょうか?手術するほどのレベルかそうでないかを見極めてもらうのも1つかなと思います💦なかなか手術に踏み切るのも勇気がいりますよね…😔
    セカンドオピニオンではないですが、Dr.によって見解が異なるのもあるので他病院で診てもらうのもありかと思います。お医者さんにも詳しい人、詳しくない人がいるので…😭

本当です…月の3分の2はナプキンが手放せないです😢生理が終わったらまた出血、みたいな状態なので怖くて白いボトムス履けません💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮鏡検査は不妊治療CLの方ではやってもらって特に子宮が鬱血してる感じも内膜炎がある感じもないし帝王切開の傷口も気になる所見はないと言われてます🥲
    実は他にも不妊の原因があって半年ほど前に両側卵管切除したところなんです🥲
    なのでまた手術かあと思うと気が重くて😂
    今紹介されてる病院が私が地方なのもありまして大学病院なのですがあまり詳しくなさそうな感じでMRIもするのかなと思いきやまだ何も言われてなくて🥲
    それだったら遠いけど瘢痕症候群で有名な滋賀医科大病院に行きたい気持ちもあります🥲

私もずっと白パンなんて履いてないです...😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦私も子宮鏡ではそこまで気になるような傷の状態ではないと言われました🥺
    滋賀医科大学、有名ですよね。私ももし手術するなら私もそこに行った方が良いんじゃないかと思ってました💦

• 5月23日