※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
妊娠・出産

妊娠中、バランスの良い食事を心がけるのが大変で、料理が苦手でキッチンに立つのもつらいです。食事のアドバイスが欲しいです。

妊娠中、バランスの良い食事をしていましたか?


現在17週の初妊婦です🤰

辛かったつわりも落ち着いて
ある程度食べれるものも増えてきました!

妊婦の本やアプリなどでも
そろそろバランスの良い食事を心がけて〜と書いてあります。

ですが、もともと料理が苦手なのと(笑)
キッチンに立つ体力があまりありません。

生まれるまでバランスの良い食事を
ずっと心がけていくのもなんだか憂鬱です🙄

どんなもの食べていた、とか
こんな風に乗り切っていた等あれば
アドバイスお願いいたします…!

コメント

ママイ

1人目も2人目もまーったくしてません😂
食べられる時に食べられるものをって感じです!
テイクアウトや外食に頼ってたこともたくさんありますよー!
あとは夫に作ってもらったり🤣

  • まんま

    まんま

    テイクアウトめちゃくちゃ頼ってます🥺お2人いる方の説得力、安心しました!

    • 9月7日
  • ママイ

    ママイ

    いつもよくしてくれる助産師さんに、もちろんバランスの良い食事が良いし体重指導とかもしなきゃいけないけど、妊娠中って好みも変わるし料理するのだって辛いし、立場できにそういうお話ばっかりしちゃうけど、ここだけの話私もそんなに人に指導できるような食事じゃなかったよ。絶対にバランスが良い食事の方が赤ちゃんのためにも母体にもいいし、特に体重増えやすい人にはできるだけそうして欲しいけど、無理な時ってあるし私も気持ちはわかるから普段の生活より気持ち心がけるだけでも違うから、ストイックになりすぎずに楽しみながらやってね!無理なときは無理でOK!でも体重増えすぎたら厳しくいうからね!って言われました💡
    私は妊娠中何食べてもあまり増えないのをいいことにバランスは良くない食生活ですが、今のところ子供もすくすくと順調に育ってます😂

    • 9月7日
  • まんま

    まんま

    えーーーとってもいい助産師さんですね!🌟私もそんな助産師さんに出会いたいです🥺

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も今17週です😊
栄養ある食事ってなんだ?って感じです😭
1日2食好きな物食べてます☀️

  • まんま

    まんま

    一緒の週数ですね😊🌟嬉しいです!私も基本的な知識からよくわかっていません!笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性別わかりましたか??
    これから胎動など楽しみな事ありますね😊

    栄養の説明?みたいなのはありましたが
    いちいち考えながら食事出来ません😭
    私も料理苦手です🤣

    • 9月7日
  • まんま

    まんま

    性別も胎動もまだなんですー🤣
    買い物する時点で献立も栄養も考えるのハードル高すぎます(っω`c)💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまだです。
    ほんとにお腹にいるのか心配です😭
    わかりますー!!
    買い物もすごく時間かかります😅

    • 9月8日
deleted user

参考にはならないかも知れませんが😭
現在妊娠中で、初期から大好きな馬刺しを多くて週に1回食べてましたし
甘い物もたくさん食べて
毎月3キロ体重が増えていって
病院の人も驚いています💦笑
現在すでに妊娠前から20キロ増しです🐖

食事だけは好きな物を
好きなだけとゆう考えで

いまんとこ感染も赤ちゃんも
順調です🥳

  • まんま

    まんま


    馬刺し食べたくなってきました…🥺笑
    ストレスなく過ごすのが1番ですよね!このままお互い順調でありますように😊

    • 9月7日
ママリ

バランスというよりは、体重は気にしてました!
好きなものは食べるけど食べすぎは控えて、食べすぎた次の日は控えたりとかです!
週数進むにつれてどんどん増えやすくなるので、最初の方に増えないよう気を付けてました!
結局9.10ヶ月はみるみる増えていたので最初の方に我慢して体重増加控えておいてよかったと思いました😂

食事の最初に具沢山味噌汁を食べて栄養と満腹感を満たしてました!

  • まんま

    まんま

    体重管理もまだあまり気にしてませんでした💦今日から体重はかりたいと思います!
    味噌汁好きなので具沢山にしてみます😊

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    無駄に増えると産後戻らなくて痛い目みるの自分なので…😱
    気にしすぎも良くないので楽しく過ごしてくださいね🥰

    • 9月7日
  • まんま

    まんま

    たしかに産後のこと考えてませんでした…😭なかなか戻すの大変って聞きますもんね!とても勉強になりました…😭😭
    楽しく過ごしながら迎え入れたいと思います🥰

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

あまり気にして無かったです😖
ただ、あまり食べない方が良いと言われてる物は気をつけてた気がします。

とりあえず野菜も肉も食べれるって事で豚汁をよく食べてました!

  • まんま

    まんま

    私も妊婦さんにはNG🙅‍♀️と言われてるものは避けているつもりです😊
    豚汁、旦那も好きなので作ってみます!

    • 9月7日
なー

ブロッコリーや豆腐など
調理が簡単だけど、栄養たっぷり
妊婦にいい!みたいな食材多いのでそういうのを選んで食べてます😊
常にという訳ではなくて
今日の昼はラーメンとか食べちゃってます(笑)

  • まんま

    まんま

    私もラーメン食べちゃったりしてます!同じような方がいて安心しました🥺

    • 9月7日
  • なー

    なー

    常には気にしてられないですよね😂!

    • 9月7日
  • まんま

    まんま

    ラーメンも生まれたら行きづらいだろうし…と何かと理由つけて行きがちです😭笑

    • 9月8日