※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友に直してほしい1点があります。負担になる問題で、気付いてほしいです。

ママ友に直してもらいたい所を指摘した方いますか?😢

この先も付き合っていきたいと思っているママ友が居ますが、
どうしても1点、困る事があります💦

それがママ友だけの問題なら構わないのですが、
私に負担がある事なので、気付いて直してもらいたいです😥

コメント

はじめてのママリ🔰

考えてみたら...ママ友でも、ママ友でなくても、友達にここ直してって指摘したことないです🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☆
    やはり指摘しにくいですよね😥

1度「手ぶらでいいよ!気にしないで」と言ったら素直に受け取られてしまい、
    ほとんど毎回手ぶらで来て、飲み物、お菓子、日によって子供たちの夕飯まで私が負担する事になってしまい、何とか気付いてもらいたいです😅💦

私がお邪魔した時はスーパーやコンビニで買って割り勘になる事が多く、ご馳走になったのは1度だけで💦

本当にここ以外は話も合うし子供達も仲良しだし、これからも頻繁に遊びたいのですが、
    塵も積もれば山となるで、我が家の負担が増えるのが気になってしまって😥

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん🤔でも手ぶらでいいよ!って言ったんですよね?!素直に受け取ったご友人が一方的に悪いわけでもないかなと💦
    うでどけいさんがこれから手ぶらで行けばよいのではないでしょうか☺️

それなりの頻度でお邪魔するなら、毎回受け取るのは申し訳ないと思われる方もいらっしゃいますし、自分は行くとき持ってきているんだから、推し量って...というのは難しい部分かなと🙇‍♀️

もちろんご友人も毎回でなくともまとめて御礼するとか、お互い手ぶらにしよう!など、何かしらの気遣いはするべきだとは思います😅

ただ、相手が悪い!と指摘する部分でもないかなと思いました💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😥
    手土産問題難しいですね💦

私は手ぶらでお邪魔した事がないのでかなり勇気要りますね😥
    でもそれでいいのかもしれませんね。

悪い!とまでは思っていませんが、手ぶらで来てママ友も子供たちも満腹で帰るのがちょっと疑問で💦
    相手の子供も私に「お腹空いた〜」って言ってくるので、
    炊飯器に白米あるからいいか、
    食パンあるからいいか、
    ってなんとなくズルズル出してしまいます…これは本当に反省ですが、
    それが当たり前のような感になっていて、あぁ、ちょっとヤバいって思っています😢

こちらがお邪魔する時は買い出しに行くことになるので、
    お願い、気付いて、そろそろ悟ってー!って心で叫んでます🤣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の感覚であれば、相手に感謝しますし、それを言動で示しますよね😅

うーん💦ママ友となると、育ってきた環境も違うので、余計に難しいですよね😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、当たり前ですが、今までの「普通」が、普通じゃない人も居るんだと痛感しました🥺

私は他県から越してきたので、県民性もあるのかもしれません😅

手ぶら=心を開いてる
    と思っておきます😅

• 9月7日

手ぶらでいいよ、と言うのは、自分達が必要な飲み物や食事以外の何か特別なケーキの様なお菓子はいらないよ、と言う意味で普通の感覚なら受け取ると思います😅
せっかく仲良しなのに、かなり負担が大きいですね💦

私なら、どうしても仲良くしていたい相手なら、お金を出して仲良くしてもらっていると思う様にすると思います😓

• ママリ

ママリ

同じく、私もその感覚で、ずっとそれが常識だと思っていました😥💦

「何持っていけばいい?」
    と聞かれて、
    「手ぶらでいいよ」
    と答えたのですが、
    これって社交辞令ですよね?
    手ぶらでいいよ以外に素直に
    「お菓子とジュース人数分お願いします」
    なんて言える人居るんですかね😢

本当にこれ以外は長時間居ても話が途切れないくらい楽しい人で、子供同士も仲良いんです🥺

ただ、手ぶらで来て相手の子供たちも満腹になって帰る事にそろそろ疑問を持ってほしくて、
    「お願い!気付いて〜!🤣」
    って感じです💦

• 9月7日

退会ユーザー

毎回お土産を考えるのはお互い大変だから、特別なものは何も持ってこなくていいから、気を使わずに遊びに来てねって意味ですよね😅

衣食住の食の意味で受け取るとは、なかなかの強者だと思いました😳

ラッキーくらいに思ってるんでしょうか。。💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです😣
    わざわざ新しく買って来て頂かなくても、家に買い置きしてるスナック菓子とかでも全然いいので、
    最低限、自分の子供が飲み食いする分は持ってきて欲しくて💦

お菓子を出さなければいいのかもしれませんが、我が子達も相手の子供も食べる気満々で、楽しく食べられるならいいかって思ってしまって😣

例えばこの逆パターンもあってお互い様なら構わないのですが、ママ友宅にお邪魔する時は「コンビニでなにか買おう」ってなって、割り勘になるんです😣

私なら、何度もご馳走になっているから全部出すよ〜と一言言いますが(本当に出して欲しいわけじゃないです)、そういう言葉も無く、本当にお金に無頓着なのかなと思います😢

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ママ友なら言ったら終わりだとおもいます。それくらい仲良くみえても薄いです。

おやつは、、厚かましいひとですね。ふつうに無理です。

• ママリ

ママリ

やはり言ったら終わりですよね〜😥
    私も何か言われたら、例え正論でも嫌ですもん…。

• 9月7日
はっちゃ

お話の流れ読ませていただきました😣お互い様であればそれでもいいですが、ずっと自分だけが負担するのは金銭の余裕云々に関わらずとも確かに気になりますよね💦
今度ご友人がいらっしゃる時はコンビニかスーパーに一緒に寄って割り勘にする流れに持ち込んでみるのはいかがですか?🤔
そうすればそこまで角は立たせずに相手も理解するのではないかと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです、お互い様なら全く気にならないんですよね💦

直接家に来てもらう事ばかりなのですが、チャレンジしてみます😅💦

普段安い時にお菓子を買っているのに、毎回コンビニやスーパーで買うのはもったいないな〜と思ってましたが、こう言う相手だと仕方ないですよね😥

• 9月7日
はじめてのママリ

他の方へのコメント読みました!

手ぶらで!と言ったのに指摘するのはおかしいと思います😂
そこで指摘したら
え?うでどけいさんが言ったんじゃん💢となります…

私なら何か持っていきますが
すっごい仲良い、頻繁に行き来するなら
手ぶらもありかもです!

手ぶらなら、
お互い手ぶらにしたらどうですか?

またはお互い毎回割り勘にするとか😊

• ママリ

ママリ

手ぶらで良いよと言いましたが、こんなにずーっと毎回手ぶらで来られるとはさすがに思わなかったです🤣💦

相手の子供は「お腹空いた〜」って私に言ってくるので、炊飯器にあったご飯とか食パンとか出してしまって、なんだかそれが当たり前のような感じになっていて焦ってます😥

相手に言われたからと言って、
    手ぶらで来て夕飯まで食べるって普通なのでしょうか…

同じく私も必ず何か持って行くタイプなのですが、こう言う人も居るんだと驚いています。

毎回割り勘にしたいですが、毎回遊ぶ前にコンビニやスーパーに行けるかと考えるとあまり現実的でなくて💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互いおやつは家主が準備して
    行く人は持って行かないをすれば
    お互い様ですが
    夜ごはんまではイヤですね😂

そしたら次から夜お腹すいた発言があったら
    解散はどうですか??

お互い旦那さんが…って言ってても
    うでどけいさんの子どもも夜ごはん食べたり、お風呂やったりしなきゃだし
    夜ごはんの時間だし今日は解散しよーか😆
    は、ダメですかね?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、お互い様なら全く気にならないんです💦
    突然お呼ばれしてコンビニに寄れない時でも、家にある手をつけていない新品のお菓子とか、何かしら持って行くのですが、相手には
    「手ぶらでいいよ」
    と言われてないんですよね😣
    「お互い無しにしようよ〜」
    って、手土産を受け取った側のセリフだと思うので、こちらからは言えずにいます💦

お腹空いたって言われたら解散、それが1番ですね😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

手ぶらで良いよと言ったとなると相手から反論来そうですが、鵜呑みにして毎回手ぶらできて夕飯まで食べて行くのはあちょっと図々しいなって思いますね💦

例えば夕飯の時間くらいになったらそろそろ夕飯どきだし解散しようかーとかいかがですか??

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…確かに手ぶらでいいよと言ったのは私なので、仕方ないっちゃ仕方ないんですよね😢

相手のお子さんは
    「お腹空いた〜」
    って私に言いに来るので、
    炊飯器にご飯あるしいいか、とか
    食パンあるしいいか、とか
    ついつい出してしまって
    食べるのが当たり前のような流れになっています😣
    もちろん私もいけなかったのですが、手ぶらで来て満腹になって帰る事に疑問を持ってほしくて💦

次言われたら
    「お腹空いたの?じゃあ解散しよっか」
    って言ってみます😥

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いたーって来られたらあげざるを得ない雰囲気になりますよね😓💦
    なぜママのところにいかない!!ってツッコミたくなりますね笑
    食べる気なら食べるのも持ってきて欲しいですよね!
    夕飯で一緒に食べよーとか!

きっとうでどけいさんは気遣いがあるお優しい方かと思いますので、言いづらいと思いますが頑張ってください😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お茶のお代わりを入れてる時や、お菓子食べたお皿を洗っている時など、キッチンに居る時に寄ってきて言われるので(子供だしこれは可愛いな〜なんて思いますが)、
    白米くらいなら…ってなってしまうんですよね😭

我が子たちもお友達とご飯ってすごく喜ぶので😢

そうですね、お惣菜のひとつでも持ってきて下さってたら、また変わってたと思います。

ありがとうございます!
    自分が情けない限りですが、
    次回からきちんと解散か買い出しを言おうと思います!😣💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに可愛い気もしますね😭
    厄介だこと・・・笑

頑張ってください😭
    応援してます!!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

厄介です😭💦
    あげないと私が意地悪おばさんみたいだし😥

こんなに愚痴を書いててあれですが、
    本当にこの事以外は気になる所が無くて、長時間一緒に居ても会話が尽きないし、子供同士も仲良くて楽しんでいるんです😥
    だからこそ直して欲しい…でも言えない!!うわ〜どうしようってなり投稿しました😂

ありがとうございます!😌

• 9月7日
あずき

他の方へのコメント読みました!
私も最近よく家を行き来するママ友が何人かいます!
私も手ぶらでいいよ!って1人のママ友に言いました!でも結局なにかしら持ってきてくれるのでこちらも何かしら持ってってます😅私としては何回も行き来するのにお互いその都度持ってくのは大変だなーって思ってます!笑

別の友達から先に
手ぶらでいいよ
と言われた時は持ってきませんでした!(子供が食べるおやつは持参しましたが。)
帰宅後に感謝のLINEと手ぶらで本当に良かったか一応確認したら私が思ってたことを言ってくれました(お互い行き来よくするなら必要ないと。)!
なのでその後からはお互い毎回手ぶらです(^^)飲み物はお互い家主が出します!

そのお友達はお互い手ぶらでオッケーって思ってるのかもしれないですね!ただ、私だったら遊びに行った時もてなしてもらったらそれと同等のもてなしをします笑 子供にもおやつ持ってきます笑
なので図々しいというか常識がないのかもしれないですね🤔
私だったら言わずにもうもてなしません!それか相手のお家に行くときにスーパーに行く流れを作らず直接手ぶらで訪問します!

• ママリ

ママリ

読んで下さってありがとうございます😣💕

やはり、手ぶらでいいよ、
    と言われても我が子の飲食する分は持っていきますよね💦

そんな感じでお互いに息ぴったりだといいですね😉素敵です!

別のママ友で、歩いていけるけどちょっと遠いな〜って距離に住んでいて、たまにしか会えないから遊んだ時はゆっくりしたいし、
    (お互い旦那が夜居ない事が多いのでゆっくりしてます)
    「お互い手ぶらで来て、ゆっくりして、帰りはタクシー使おう!」
    となりました!
    招いた側も、暗い中子供連れて帰る事への心配もないし、お互い楽です🥰

今回の事は、私も手ぶらで行けばいいのかもしれませんが、相手からは1度も
    「手ぶらで来てね」
    って言われてないので、こちらから
    「私も手ぶらでいい?」
    とは言えずにいます💦

• 9月7日
  • あずき

あずき

お互いに同じ考えだと楽ですよね☺️

確かに手ぶらでいい?とは聞きづらいですよね💦
    手ぶらで行って
    なにも持ってきてないけど大丈夫かな??
    と一言いうとかどうですか?
    さすがに相手も
    いつも色々もてなしてもらってるから大丈夫だよ
    と言ってくれないですかね😂
    もし言われなかったら諦めるしか、、、😭😭

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

お招きされたら手ぶらでお邪魔した事がないのでドキドキですが、
    「ごめん、バタバタしてて、今日何も用意できてなくて」
    と言ってみるのもありですよね🧐
    ハードル低めでチャレンジしやすいです😂

そう言ってもらえなかったらもう仕方ないですよね😅💦

• 9月7日
  • あずき

あずき

私も思うことあってもはっきり言えないタイプなので気持ちわかります!!
    是非そのパターンで頑張ってみてください😭!!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

ズバッと言えたら楽なんですけどね😣

別件(別のママ友)で、子供にアザの残る怪我を何度もさせられるなどの被害があった時はさすがにママに直接言いましたが(その後解決しました😉)、

今回の事って我が子も相手の子供も、
    「仲良しのお友達とゆっくりたっぷり遊べて、お菓子もご飯も一緒に食べられて嬉しい〜💖」
    ってプラスでしかなくて、私1人モヤモヤして、バカだなって思います😢

がんばります!!😅
    貴重なお時間を使って下さってありがとうございます😌

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

子供のおやつくらいは負担しても平気ですが、ご飯まではちょっと💦ですね😅
ちゃんとしたご飯を食べたがるようだったら、お腹空いてるし帰ろうかって解散させます😅
お母さんのお迎え待ちでお腹が空いてるようなら、おやつを少しあげたりして夜ご飯をあげるのはやめれば大丈夫ではないでしょうか??
ご飯まで食べちゃうと、かえって自分の家でのご飯が食べれなくなってしまいますし😢

• ママリ

ママリ

ふりかけや納豆ご飯とか、レトルトカレー、トースト程度なのですが、逆パターンでうちが頂いた事は1度もないのでモヤモヤしてしまって😣💦

子供だけではなく、ママも一緒に我が家に来ている状況です😌
    さすがにママが居ない時は勝手に食べさせられないですしね😣

うちの旦那も、ママ友のご主人も、夜勤が多いので、遊んだ時はついゆっくりする事が多く、
    (お互いに、旦那が帰ってくるから夕飯作らなきゃ!とならない)
    だらだら出してるうちに
    塵も積もれば山となるで、結構負担になっています😢

でも言えないですよね〜💦
    せっかく長時間一緒に居ても会話が尽きないママさんなのに、そこだけがすごく残念で😭
    もちろん私もご迷惑お掛けしていると思うので、お互い様ですかね。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ?ママさんも一緒に夜ご飯食べてるんですか?
    それって事前に食べてって良い?とか言われて無いですよね?なら4人準備してないって言えばいいと思います😊
    それか、もう夜ご飯の時間だからまた今度遊びに来てって切り上げるか。
    そして今度逆にそのママさんの自宅に行って手土産無しで居座ればいいんじゃ無いですか?😂そしたら元を取れますよ😂

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

「元を取れる」に吹き出してしまいました〜!!!🤣🤣🤣笑
    簡単に「手ぶらでいいよ」なんて言ってしまった私もいけなかったよね、としょんぼりしていたのが一気に軽くなりました🤣笑

ママ友も一緒ですね!
    お昼すぎに遊んでそのままって感じです。
    ママ友は3人お子さんが居て、1番上の子は大きいので来たりお留守番してたりですが、大した食事でなくてもかさみますね😭

ハッキリと
    「用意してないから解散で」
    「お腹空いたなら買いに行こう」
    と言わなきゃダメですね!
    反省です😣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元取っていきましょ!😂

手ぶらでいいよって私も言いますよ💦
    でも手ぶらだったことには嫌に思いませんが、こっちから毎回何かを与えなければいけない状況は自分から作らないようにします😅
    ご飯食べたときにそのママ友はありがとうで終わりって感じですか😅?
    ちょっと私ならずうずうしすぎて嫌いになってしまいそうです😅
    長く夜ご飯まで一緒にいたいのなら、冷蔵庫何も無いからスーパー買いに行く?とかですかね😅
    でもお子さんも小さいですし、解散がいい気がします!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

自己防衛大切ですよね🥺
    軽率だったなーと思います💦

「も〜ごめんね!ありがとう!」
    って感じです😣
    買いに行こうとは提案してくれないですね😭

暗くなってから子供連れてスーパーやコンビニも行きにくいですし、解散が1番いいですね😂

• 9月7日
青空

次からは、◯◯ちゃんが食べる分と、飲み物は持ってきて!
とか言えないですか?
もしくは、近所のスーパー等で待ち合わせして、お昼買っちゃおうか~!とか。

もし、上のような事は出来ないなら、今回はフルーツと子供のオヤツだけしか用意できないんだけどいい?とか、お友達が持参するように話を持っていくといいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

以前そう言ってみたことあるのですが、小袋ひとつで、本当にその子の分だけでした💦
    うちでお出ししたお菓子は一緒に食べるんですけどね😅
    (もちろんお出しする前に食べさせていいか確認しています)

私も毎回わざわざ
    「自分の分のお菓子持ってきて」
    って言いにくいので、それ以降はまた手ぶらだったりです😥

スーパーで待ち合わせして、各々要る物を買ってから遊ぶ方が良さそうですね😣

• 9月7日
  • 青空

青空

そうですね⤵️⤵️

私もママ友宅や、我が家でランチする時は、公園で遊んだ後、ランチ一緒する?とか、この後うち来る?とかの話の流れで、コンビニやスーパーに寄っていました!

うちは残り物で済ませちゃうけど、お昼やオヤツはどうする?と、聞けば、買ってくよー!とか、持ってくよー!とか、言ってくれそうじゃないですか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

その流れだとスーパーなど寄りやすいですね😣
    今まで遊んだ方は手ぶらで来る人は居なかったので、本当にびっくりしています。

手ぶらで来て満腹で帰る事に疑問を持って欲しいです😂💦
    その逆パターンで私と子供たちが頂く事は無いので💦

それ良いですね!
    それで割り勘とか言われたらと思うとちょっと怖いですがチャレンジしてみます😅

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに話し通しておいて、おなかすいたー!と言われたら「実は…旦那に、暑い時期だし家のものをよその子に食べさせないでって釘刺されちゃったの、今日はもう解散でいい?」って流れにするのはどうですかね?うちの子丈夫だし気にしないよーとか言われても、旦那が駄目だって言うからごめんね、どうしてもだったら近くのコンビニで何か買ってきてくれる?って話にするのはどうですか?
お菓子は出さないのも難しいですが、お茶と小袋を1つずつだけ用意して、もっと食べたいって言われたら「ごめんねもうないの、旦那にお菓子食べさせすぎって言われちゃってね」で流していくとか…
これで察してくれないなら、いくら仲良しでも根本的な価値観が合わないんじゃないかなって思います🙁💦というか、あちらと楽しく過ごせるのは、あちらが「うでどけいさん家行くと色々出してくれるし食事作らないで済むから」っていう打算の上に成り立ってる可能性もあるかも…と思いました💦うでどけいさんが思ってるほどよい人じゃない気がします💦

• ママリ

ママリ

なるほど、旦那に協力してもらうのも手ですね🥺
    旦那に相談してないので、思い切って言ってみようかな😢💦

打算…ものすごくショックですが、有り得ない話じゃないですよね😱
    人にタカってターゲットを転々とする人もいますもんね😰

冷静な客観的ご意見、ありがとうございます!😌

• 9月8日