※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

4歳の長女が幼稚園で悩んでいます。友達との関わり方が難しく、ママがいないと寂しいようです。先生にも相談しましたが、どうやって行きたい気持ちに変えられるか悩んでいます。

4歳の長女は幼稚園がスタートしました。
夏休みがおうちTime、楽し過ぎたせいか1学期はママなんていなくても大丈夫と言っていたけれど、
今、ママがいないと寂しくていけない状態になっています。
まだ始まって5日目、幼稚園楽しくないといい、行きたくないと4日目あたりから言い始めました。
何かあったのと聞くとお友達が一緒に遊ぼっていってもやだとかと言って遊んでくれないと泣いていたのとあとはやはりママと一緒に居たいしかいいません。
先生には特定のお友達と一緒に遊びたいみたいだけど断られたりして関わり方が難しいから気にかけていただきたいとお伝えしました。
先生もすごくよくみてくださる方ばかりだから嬉しいです。唯、娘が行けれないのがやはり辛いです。
どうやったら行きたくない。ではなく行きたいにかえれるでしょうか?
今日は4時間保育のところを2時間で迎えにいく約束をしてがんばれました。
でもまた帰宅後行きたくないのいってんばりで。

みんなが出来てることがうちの子にはできないのか。成長過程なのか。
なんだか悩んでます。
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
え、まだ一週間とかってことですよね?!
行きたくないって言う子の方が多いんじゃないですかね?!
友達の子は行きたくないって言わなくなるまで1年かかってましたよ。毎朝毎朝ほんとに大変だったようです。
全っ然普通のことなんで大丈夫です!!

  • pinklily

    pinklily

    そうなのですか。
    めちゃ心配で。
    わりとみんな嫌がらずにいってるからうちの子だけがわがまま言ってるのかなって悩んでました。
    毎日めちゃ褒めて、めちゃはぐして応援してるのですが、、。
    私もなえそうになりますが今のお言葉でまた前向きになれそうです。ありがとうございます。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不思議と、どれだけ平気そうに振る舞っても、ママが悩んでいたり不安がっていると、伝わるものです。毎朝普通に笑顔でいってらっしゃいって送ってあげるのが一番です!

    • 9月7日
  • pinklily

    pinklily

    ありがとうございます😊
    今すでに明日は行かないと言われ、なえてる私です。
    プレゼント攻撃しかないかなとか考えてる私です。
    いろんな手を使い、いつも笑顔でトライしたいと思います。

    • 9月7日
はじめてのままり

こんにちは!
私も同じようなかんじなのでおもわず投稿しちゃいました。
年少で三月生まれということもあって、支度とかそういうのがやはりついていくのが必死だった一学期…
本人もお支度ができないのっていつも言ってました。
コロナのこともあって登園日数も少なく、なかなか幼稚園に慣れず、やっと一学期後半慣れて嫌がらずに行くようになったのに、夏休み明けたらまたゼロスタートです😅
仕方ないなーって思いつつも、ひどいときは門の前でギャン泣き、夜は息を吐くように幼稚園やだ、給食やだと言っています(笑)

家では
そうなんだねー、わかったよー、
嫌だったけど頑張っていって偉かったねー!
などと気持ちに共感したり、前向きに話したりといろいろしてますがなかなか変化は見られず…😵

でも、まだ唯一救いなのが、幼稚園から帰ってくるといつも楽しかったーと笑顔で帰ってきます…。
大人と一緒で朝が憂鬱なんだろうけど、これいつまで続くんだろうなとこちらまで疲れてきてしまいます😢

  • pinklily

    pinklily

    ありがとうございます。
    今日も行きたくないとおやすみでした。
    副園長先生が欠席連絡したところ出られて、いきしぶりと熱です。と伝えるとみんな通る道で、段々と周囲のことがわかってきたのですね。と言われてました。
    こちらとしては家にいると一歳半の息子もいるし、家庭のことができず困っていたりして、他の子は普通に通ってるのに何故うちの子だけそんなことがでかきないのか辛い思いにかられてます。

    明日こそと思いやってみますが1週間続くとしんどいですね。

    • 9月8日