※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
utundu
子育て・グッズ

オムツ交換時に大泣きする50日の男の子。お風呂は好きだが、オムツ交換を嫌がる。何かコツはありますか?

オムツ交換の度大泣きする息子。
もうすぐ生後50日になる男の子を育てています。
産まれてすぐは全然大丈夫だったのですが、オムツ交換をものすごく嫌がるようになり、交換の度に大泣きします。
お風呂は好き(湯船に浸かるのが大好きで、洗うときはぐずります)なので、裸が嫌なわけではなさそうなのですが…何かコツはありますか?

コメント

asri

好きなおもちゃを持たせたりしてるあいだに変えてみてはいかがですか?

• utundu

utundu

コメントありがとうございます。まだちゃんと目も見えてないのかな、と思っていたのですが、このくらいの子どもでもオモチャに興味を持ってくれるのですか?
    すみません、初めての子育てで何も分からなくて…

• 7月10日
  • asri

asri

なにか握ったりはできますか??

そうですよね😭
    初めての子育て慣れるまで不安ですよね😭
    私もそうでした(´・_・`)

おむつ交換も慣れてきたら
    だんだん泣いてようが
    暴れようが落ち着いて
    対処できるようになりますよ😊笑

抱っこしてほしいよーって泣いてるのか
    お腹すいたよーって泣いてるのかな??
    おむつ交換なるべく早くやってあげて
    すぐ抱っこしてあげてはどうですか??

赤ちゃんお母さんの抱っこが
    1番落ち着くみたいですし😊

• 7月10日
  • utundu

utundu

ものすごく手に力を入れていて、両手はオムツ交換後抱っこしておっぱいをあげたりするまで指先が真っ白になるくらいまで力の入った握りこぶしです。授乳途中から少しずつ力が抜けていきます。
    新しいオムツを入れるために背中が浮くのが一番嫌みたいで…。
    私はもちろん、息子にも慣れてもらうしかないですよね💦

• 7月11日
はるわた

うちの子は新生児〜2カ月くらいの目が良く見えない頃がオムツ交換でギャン泣きでした(^^)
だんだん泣かなくなり、今ではグズってても交換し出すと大人しくなったりします(^^)
まだ目が見えないと何されるか不安なのかもしれません(笑)
自然と大丈夫になるとは思いますが、オムツ交換するよ〜と一声かけるようにするとかどうですかね?

• utundu

utundu

コメントありがとうございます。
    声かけは必ずするようにしていて、ビクつく時などは手を握ったりして安心させようとするのですが…もう少し大きくなれば慣れてくれるでしょうか。頑張ってみます💦

• 7月10日
まうたん

オムツかぶれがあって、拭かれるのが痛いとかはないですか(´°Δ°`)?

• utundu

utundu

遅くなりました💦
    かぶれは無いようでした。オムツ交換の瞬間が嫌なようにも見えますが…難しいですね(´Д` )

• 7月12日
ゆずママ

うちの子も泣いてましたー!
でも、オムツ交換は絶対にやらなきゃいけないことです。
泣こうが喚こうが、オムツ交換をパパッとやって、終わったらすぐ抱っこしてあげると泣き止みます。

私も初めての育児で大変ですが、赤ちゃんは泣くものと考えて、大らかな気持ちで育児ができるといいですね♡

• utundu

utundu

遅くなりました💦
    あまりに大泣きするので、周りに気を遣い大らかな気持ちになれないこともあり…どーんと構えられたらいいのになといつも反省です(´Д` )

• 7月12日